2013-06-27 16:25:48

人生一直線『絆』

テーマ:近況
6月22日
私の教え子たちであるIPU環太平洋大学柔道部が、日本
武道館で行われた全日本学生柔道優勝大会にて「団体優勝」、
そして昨年に続き二連覇を達成することが出来ました。

まずは我々に沢山の応援を頂きました皆様、そして各地
から応援に駆けつけたくれた卒業生たちに心より感謝お礼
申し上げます。

ありがとう御座いました。

今回の大会では次々と大会前からIPUポイントゲッターたちが
怪我でメンバー脱落などと苦しいチーム状況でした。
だからこそ、部員たちには再度「部員全体」・「各学年」・
「選手達」それぞれの場面に必要なミーティングを何度も
何度も繰り返し行い、個々の強化・チーム力の強化、そして
お互いがお互いを信頼出来る「絆」を深めさせました。

私からは二つのことを何度も意識的に指導しました。

一つは「心から願い・望む」ことです。
これは私が一本のDVD「メタシークレット」との出会いから、
部員たちに見てもらいました。これは簡単に言えば、人は
自分の目指すものに対し、心から真剣に願い・望むことにより、
どんな場面においても必ず光り輝く方向へ自らを歩ませることが
出来る、ということです。
もっと深い内容ですから、皆さんチャンスがあれば是非とも
レンタルして観て下さいね。

あともう一つは、選手一人一人がポイントゲッターだと自覚し、
責任を持ち、自信を持たせました。絶対的な選手がいないからこそ、
個々の精神力が必要となります。どんな場面でも、どんな相手でも、
必ず何とか出来る自分が必要なのです。もちろん、選手たちには
不安も弱気も沢山あるはずです。だけど、信じられる自分、そして
信じられる仲間、それから頼れる師弟関係があれば、安心して戦いに
行けると私は思いました。

選手が、部員が、そして我々指導者が「日本ー」を願い・望み、
そしてそれらを実現出来る「嘘のない努力」が我々にチャンスを
与えてくれてました。
毎年IPU柔道部員たちは確実に一歩一歩自立してくれてます。
そして、各自が自律してくれてます。

本当に嬉しいことです。

また、私個人としては、私を信じ、岡山まで来てくれた部員たちに、
私が出来る贈り物は「日本ーの感動と自信」だと思い、取り組んで
おります。ですから、大会中は堂々と立ち振舞いながらも、実は
ポケットの中には大会優勝を祈願してきた御守りを何度も握り
しめている私がいました。

私はこう見えても臆病者で、人一倍の心配性なので、きっと選手
たちよりも過度な緊張感がありました。手汗びっしょりです。
しかし、そんな時こそ「メタシークレット」をイメージして、
願い・望み、選手たちを信頼して、常に光りだけを見ていました。

これからも競技だけに限らず、社会生活においても部員たちと共に
「光り」をしっかりと見つめて行きます。

さぁ~皆さんにも不安や迷いが沢山あると思いますが、「願い・
望む」ことで、きっと闇から「光り」を見つけ出すことが出来ると
思います。

みんなで 「光り」を探して歩いて行きましょう。

最後に
IPU部員たち 、本当によく頑張った。
人生に残る最高の思い出と信頼出来る大切な仲間を作れましたね。
「みんな日本ーになったんだぞ」

おめでとう。
いいね!した人  |  リブログ(0)

古賀稔彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み