2013-05-29 12:51:23

人生一直線『凄すぎる三浦雄一郎先生』

テーマ:近況
皆さんもご存知のように、プロスキー家、また冒険家である
三浦先生が80歳にして3度目のエベレスト登頂に成功されました。

私は三浦先生と同じ教育組織の仲間同士でもあり、ご一緒させて
頂いております関係で「先生」と呼ばせて頂いておりますが、
「先生、おめでとう御座います」の言葉を遥かに越えて、
先生凄すぎます。

エベレストを1度ならず3度も登頂。

それも70歳・75歳・80歳とすべて成功されました。私の経験にも
想像にも理解出来ない挑戦です。比べものにはなりませんが、
私も以前に富士山を登頂しましたが、それだけでも心身共に
大きな疲労感と嬉しい達成感がありました。

が、とてもそんなレベルではない三浦先生の世界です。
私は三浦先生の話を聞いていて、

「夢は諦めなければ必ず叶う」

との言葉を聞きました。

言葉の内容としては勿論、「なるほど」と思いますが、それを
現実にしていく現実は、夢が大きければ大きいほど日々努力
あるのみだと思います。

夢を持ち、諦めない気持ちがあっても、それだけの努力を持続して
いくことは実際には大変なことです。しかし、三浦先生をはじめ、
夢を実現出来る人たちはその日々の努力を当たり前のように
取り組んで行けることこそが、まさに「夢実現への条件」なのです。

準備不足だと100%無理。しかし、条件を準備してはじめて、夢実現
へのチャンスが与えられることを知っているからこそ、年齢に
関係なく、日々坦々と当たり前のように準備出来るのだと思います。

どんなに準備しても夢敗れることもあります。準備不足での失敗は
後悔だらけです。その後の一歩がなかなか踏み出せません。
しかし、しっかりと準備をした人は残念ではありますが悔いはありません。

かえって失敗を教訓として、次なる夢への闘志が湧いてくるのです。
「次こそは次こそは…」
そんな諦めない気持ちが出てくるのです。

今の時代、何かの理由を探して夢を簡単に諦めてしまいがちな我々に、
本当の「諦めからは決して何も生まれない」精神と、人間の無限なる
意欲を教えて頂きました。

人の生き甲斐とは、一生涯何かに挑戦していく第一歩の瞬間に、
ワクワクし、日々の自分の努力に自信を持ち、そして夢に立ち向かう時、
自分を誇れるのだと私は思います。

「三浦先生」
我々に「なにくそ根性と人間の未知なるパワー」を教えて頂き、
ありがとう御座いました。

さぁ~皆さん
三浦先生を見て、何かゾクゾクして来ませんか?

さぁ~今から何を目指しますか?
いいね!した人  |  リブログ(0)

古賀稔彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み