2012-11-02 19:29:13

人生一直線『指導者が学ぶ』

テーマ:近況

寒さが肌に感じる季節となりました。

皆さん急な冷え込みなどで体調を崩されないように

気を付けて下さいね。


さて、今月は指導者について皆さんとお話し出来ればと 

思います。


私は「先生」と呼ばれるようになり12年が

経ちました。

現役時代には、強さだけを追い求めてきた私でしたが

「先生」すなわち指導者と立場が変わった時に、

指導者に必要な様々な知識や、コミュニケーション

能力の無さ、そして、自分の心の器の小ささを

ひしひしと感じさせられました。


私は現役時代から考え方の一つとして

「出来ないこと、自分に無いものは、

ほかの誰よりも高い意欲と努力があれば

手に出来るチャンスが与えられる」

と思い、取り組んで来ました。


そこで、本当に指導者として必要とされ、

成長して行くために、先ず根本的な考え方を変える

ところからスタートをしました。

そのスタートラインとは、「主役」は自分ではなく

教え子で一人一人であるということ。そして、

目の前の一人に何が出来るかを考え実行することが、

これからの自分の役目であり、

目指す指導者の姿であると思いました。


そう考えた瞬間、気持ちが「すぅ~」と切り替わり

今の自分がやるべきことが次から次へ

思い浮かんできました。

目の前に100人の教え子がいたら、

100人それぞれの「目標」「性格」

「努力への進むスピード」などがあります。


すべての教え子たちに必要とされ、

すべてに応えていける私でいることが、

これから無限に出会って行こうであろう教え子たちに

私がやって行きたい指導とサポートだと

覚悟を決めました。


そこで私は


「教育柔道」


精力善用・自他共栄の精神。


「競技柔道」


世界に通用する本物の


技・テクニック・稽古内容そして精神力。


これらすべてを伝えて行けるためには

自分自身が学ぶ必要があると強く感じ、これまでの

私からは信じられないほどの「学ぶ」意欲が

出て来ました。


例えば、今までは苦手だった先生方に自分から接して

その先生方の、本当に社会や世界に通用する考え方や

技術を学びました。

また以前にも書かせて頂いた、教え子たちの怪我や

体調そして心のケアーを現場でいち早く対応出来るように

医学の世界に踏み込んだりもしました。

今もまだまだ勿論「学ぶ」ことは沢山ありますが…。


しかしどんなに学んでも次から次へと新しい教え子たちが

私の目の前に登場してきます。

同じ人間は一人もいません。

それぞれの教え子はすべてがオンリーワンです。

だからこそ「先生」と呼ばれる人は、

常にどんな教え子たちでも

受け入れられる、大きな心の器を養いながら

柔軟に幅広い知識を学び・自らが行動に移し、

成功や失敗の経験を積み重ね、「本物」を見極め、

伝えて行く責任と役目があると思います。


しかしながら様々な現場では、まだまだ教え子たちだけに

学ぶ責任を与えて指導者本人は学ぶ手間を

はぶく姿を目にします。


また、成長出来ないのは本人のせいで、

成長した時には指導者のおかげだと自己満足している

「主役大好き先生」もいらっしゃいます。


これは教育現場だけでなく、家庭環境でも

ありがちなことかもしれません。


私たち大人は次への未来にバトンタッチしていく子供たち

本物を伝え残して行く責任があります。


もう一度 我々が「学ぶ」必要性を考えて行こうでは

ありませんか。


子供たちが安心して頼れる「先生」を目指して。



今しか出来ない努力は、「今やること」です。


私はこれからも皆さんと共に学んで参りたいと思います。




追伸


「学ぶ」って新しい自分と出会えるチャンスがいっぱいです。

新しい自分との出会いはとても幸せな気持ちになれますよ。

そして自分がちょっとだけ賢くなった感じがして

それがまた楽しくもなります。


皆さんのまわりには沢山の「学ぶ」の幸せや楽しみが

落ちているかもしれませんね。



                   古賀稔彦

いいね!した人  |  リブログ(0)

古賀稔彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み