2012-09-04 13:00:37

人生一直線 『笑顔がくれるエネルギー』

テーマ:近況

こんにちは古賀稔彦です。

まだまだ残暑が厳しい毎日です。

皆さん体調にはくれぐれもご自愛下さいね。


さて、この夏は私にとってロンドンオリンピックから

始まり、あっという間に終わってしまった夏でした。


思い出いっぱいの充実した夏でした。


とは言っても私の場合は全てが柔道絡みですけどね。


様々な大会において、教え子たちは本当に

自分たちの持てる以上の力を発揮して、

小学校・中学校・高校・大学と団体・個人で

日本一や次なるステージへ進める納得いく

結果を出してくれ、嬉し泣きしました。


しかし、反面では夢破れ、たくさんの悔し涙を

共に流しました。


また、こういった勝った負けたの勝負の

世界だけではなく小豆島(香川県)や草津(群馬県)へ、

私自身がバスの運転手となり、合宿を行い、

地元の方々と合同稽古や海遊び、スイカ割り、

花火遊び、グラススキー、バーベキュー、

だるま作り等々と

柔道場以外での交流もたくさん深めることが出来ました。


もしかしたら私が一番多くの思い出を作れたかもしれません。


今も教え子たちの笑顔がたくさん頭の中に映像として

鮮明に残っています。


本当に嬉しく幸せなことです。


しかし、正直言いますと多くの教え子たちと接している

私ですから、心身共にきつい時もあります。


でも頑張りたくなるんです。


その原動力は、私が教え子たちの笑顔を見たいからです。

あの一瞬の笑顔が私にとっては最高の生きるパワーと

なるからです。


きっと皆さんにもそんな瞬間があったと思います。

誰かの笑顔を見たくて頑張ってた自分がいたことも

あったと思います。


東日本で被災された方々が、前向きに歩きながら、

見せてくれる輝いた笑顔、

ロンドンオリンピックで見せてくれた感動の笑顔、

今現在開催中のパラリンピック選手たちが

必死の戦い中から見せてくれる清々しい笑顔、

そして世界中の子供たちが見せてくれる純粋な笑顔。



どんなにつらくても

どんなに悲しくても

どんなにきつくても

どんなに悔しくても

どんなに負けても

どんなに失敗しても



みんなが知っている、あの一瞬の笑顔が

どんなに自分を救ってくれるパワーを与えてくれるか。



笑顔がくれる


力強いエネルギー

思い出がくれる


明日へのエネルギー


夏バテしている方々へ


ちょっと過去を振り返り


笑顔の瞬間を思い出して見て下さい。


もしかしたら


「よっしゃ~頑張ろう」

そんなエネルギーがほんの少しでも出せるかもしれませんよ。


私はこれからもたくさんの笑顔を見たくて、

そしてそんな思い出をたくさん作りたくて

皆さんと一緒に歩いて行きます。





古賀稔彦オフィシャルブログ「人生一直線」Powered by Ameba





追伸


パラリンピック選手たちへ

安心して今までの自分を表現して下さいね。

しっかりと応援しています。

そして皆さんの「夢実現」を祈っております。


またオリンピック同様もっともっとパラリンピックを

メディアで取り上げたくさん放送してほしいです。


選手たちの姿は我々に様々な「気付き」と「学び」を

教えてくれます。


関係者の方々どうか宜しくお願いします。



古賀稔彦




いいね!した人  |  リブログ(0)

古賀稔彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース