2012-05-25 09:50:52

人生一直線 『古賀稔彦から、オリンピック選考会に落選した選手のみなさんへエールを送ります!』

テーマ:オリンピック

皆さんお元気でお過ごしのことと思います。


私も元気に先月 仙台へ復興支援活動として柔道教室に行って来ました。


私の同級生が監督をしている東北高校の柔道場を会場として頂き

平日でありながらも、皆様それぞれに厳しい状況もある中、

小学生から一般の方まで、保護者の方々を合わせれば300名以上の

皆様に足を運んで頂き、共に楽しくも真剣に柔道をし、

嬉しい汗を流して来ることができました。

集まって頂いた方々の今後の何かひとつでもお役に立てれたら幸いです。

仙台の皆さんお世話になりました。



さて、夏のオリンピックに向けてそれぞれの競技では

代表選手たちが決定してきました。


柔道でも先月に男女合わせて14階級の選手たちが決まりました。
階級によっては、これからの柔道人生を大きく左右する選手も多くいました。


4年に1度の夢の舞台。


それぞれの年齢を考えれば、4年後の自分に再度チャンスが来るか

どうかが分かってしまう選手もいます。


選手選考会の様子がテレビで放映されていました。
代表になれた選手、なれなかった選手、それぞれの表情がライブで

映し出されていました。

私も現役時代に何度も経験した場面でもあり、双方の気持ちが

よく分かります。


特に落選した瞬間は、柔道のそして人生のこれからが

真っ白になってしまい、生き甲斐すら無くなってしまうほどのショック

を受けたことでしょう。



私からそんな選手たちへ、アドバイスを送らせて頂きます。



今までがむしゃらに走り続けてきた柔道人生を、

ゆっくりと振り返ってみて下さい。


そこには勝った負けたの世界だけでなく、あなた自身を常に、

見守り支え応援してきてくれた人たちの顔が見えるはずです。


その方々は、あなたの『強さ』を応援していた訳ではありません。

『あなた自身』を応援しているのです。


結果を求めるのは当たり前です。

でも大切なのはこれからの生き方です。

一人の柔道家として何を考え、どう歩いて行くかが

今のあなたに与えられた道です。


どうか安心して次なる道をゆっくりと探して下さい。


あなたの後ろには沢山の愛と勇気があり、あなたを支えていてくれています。


これからが柔道家としての大きな精進の再スタートです。



さぁ~あなたはどう歩いて行きますか?



柔道家人生


これから


これから。



古賀稔彦

いいね!した人  |  リブログ(0)

古賀稔彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み