2012-05-01 16:49:57

人生一直線 『「頼る・学ぶ」で乗り切る五月病』

テーマ:生きる

新年度が始まり、皆さんいかがお過ごしですか?
私は相変わらずの柔道一直線ですが、先月、福島県の喜多方で

震災復興支援講演会&柔道教室に一人で行って来ました。

今月も仙台に行く予定です。

それぞれの地区によって復旧復興のスピードは違いますが、

少しずつ柔道での活動も出来るようになって来ました。

私にとって一番の特技である柔道で、何とかお役に立てるように

なってきた現実を嬉しく思います。

私もしっかりと皆さんと共に頑張って行きたいと思います。


さて、今月は現代病とも言える「五月病」にふれてみたいと思います。

五月病は私の博士論文でも研究させて頂きました。
新年度に入り、生活・環境の変化や人間関係から

心身共に疲れてくるのがちょうど一ヶ月がたった五月くらいで、

免疫力低下なども原因となり、体調不良や精神的疲労から

憂鬱な精神状態になりがちです。


これらを未然に防ぐひとつの対策として、新生活への下準備を

しっかりとしておくことが重要です。

これは社会人では新入社員、学生では新入生、部活動では新入部員、

すべての方に共通します。

皆さんもご理解されてされているように、新しい世界へ

挑戦していくためには何事もしっかりとした準備が必要です。

しかし、五月病の原因は多くが準備不足から来るものだと思われます。

準備が不足すれば当たり前のように壁にぶつかり、

不安の元となります。

そこで、私なりに新生活への下準備を具体的に

いくつかあげてみたいと思います。


◎新環境での生活リズムでの睡眠・食事・活動で、一日のサイクルを

 習慣づける。

◎新環境に向けての知識・技術を出来る限り身に付けておく。
◎自分の同級生だけのコミュニケーションだけでなく、

 歳上や歳下の人たちとのコミュニケーション能力を訓練しておく。

 そのためにも自らが積極的にボランティア活動や、趣味を通して

 多くの人間関係に慣れておく。

◎現代若者言葉から社会人言葉への言葉使いや、礼儀を意識し、

 日常会話を正しく戻しておく。
◎そして最後に新環境での目的とそれらを達成するための

 やるべき課題を把握しておく。

これらいくつかの下準備や対策をしっかりすることで、新環境へゆとりと

自信を持って挑戦していけると思います。


これからの皆さんに活かせるものがあれば幸いです。


しかし、すでに憂鬱な精神状態で現在、悩んでいる方々も

いらっしゃると思います。


そんな方々へ私からアドバイスを送らせて頂きます。



◎「人に頼ること、知識を学ぶこと」です。

新しい世界では出来ない・分からない・うまく行かないことは、

当たり前のようにぶつかる壁です。だからこそ今ある自分の現実を

しっかりと受け止め、未熟な自分自身への反省とこれからの

教訓だと思って下さい。

またその状況をマイナスに感じるのではなく、「頼る・学ぶ」ことを実行に

移していくことが大切です。
しかし、大人になればどうしてもプライドが邪魔をします。
このプライドが目の前の壁を避けてしまい結果、そんな自分自身を

不安にさせ自信をなくしてしまうことになってしまうのです。
人は一人で生きていません。

たくさんの人たちからのサポートを頂き今の自分がいるのです。
皆さんのまわりを見て下さい。

頼れる人ばかりです。人は頼られれば嬉しいものです。

勇気を出して頼ってみて下さい。


分からなければ「頼る」


知らなければ「学ぶ」


そこから更なる人間関係や知識の幅を広めて行ける

チャンスにもなるのです。


さぁ~皆さん、


頼る勇気・学ぶ喜びを自らが実行して下さい。
きっと今ある悩みや不安を乗り越えて、一歩前進できるでしょう。


毎日の笑顔を大切に、私も皆さんと共に「頼る・学ぶ」で、

前進して行きます。


古賀稔彦

いいね!した人  |  リブログ(0)

古賀稔彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み