山梨㊞望月煌雅(甲州手彫印章 伝統工芸士)公式ブログ

日本一のハンコの里 六郷(山梨県市川三郷町)のハンコ屋(3代目) 甲州手彫印章 伝統工芸士 望月煌雅(望月一宏)の公式ブログです。
手作り好きのあなたへ 手彫り印章・ハンコ・印鑑、工房見学・ハンコ彫り体験などお話します。


テーマ:

伝統的工芸品展WAZA2018@池袋東武百貨店が15日より始まりました。


甲州手彫印章も組合で出展しております。


初日二日目と多くのお客様にお越し頂きました

特に二日目は、午前と午後の二回 篆刻(ハンコ彫り)体験を実施させて頂きました。
開店10分もしないうちに午前の部は満員、午後の部も定員拡大し大盛況でした‼️

この場をかりてありがとうございますm(__)m




WAZA展は21日迄続きますが、私は昨日、山梨へ一旦戻りました。

最終日にまた、参加します。



望月煌雅HP→ 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
今日で、1月から始まった今年度の児童生徒に対する伝統的工芸品教育事業が終了しました。
 
小中学生が伝統的工芸品に慣れ親しみ、日本固有の歴史や文化に対する理解や関心を深め、我が国の伝統文化の継承・発展に資するために・・
山梨県印章店協同組合(国指定の伝統的工芸品「甲州手彫印章」の産地組合)の工芸士が小学校へ行きハンコ彫り体験の指導、伝統的工芸品や甲州手彫印章についてお話しました。
 
今年は期間が短かったり、インフルエンザも流行っており、2クラス学級閉鎖で日にちが変更になったりでドタバタでしたが、無事に終えることが出来ました。
 

明日10日は、7日から始まっている関東ブロック伝統的工芸品展で実演のため新宿タカシマヤへ行ってきます。
(関連ブログ → 
 
12日は町内の温泉施設「みたまの湯」で実演です。

そして、16日(金)~21日(水)は、「伝統的工芸品展WAZA2018」が東武百貨店池袋店で開催されます。
こちらは、全国の伝統的工芸品230品目の内87品目が一同に集まります。
私は、16、17、21日に実演、アテンドを担当します。

また、17日は11時~、15時半~ イベントスペースでハンコ彫り体験も行います。
10時より受付で各回先着12名までです。
(2年前も行いましたが、すぐに定員に達しました。)

まだまだドタバタが続きますが、生活に豊かさと潤いを与えるとともに、伝統ある地場産業を継続していくために必要な活動ですので、しっかりやりたいと思います。
 

「伝産法」制定の背景
昭和40年代に入って、伝統的工芸品産業を建て直そうという気運が高まってきました。
公害問題、都市の過密化など高度成長に伴うひずみが表面化する中で、大量消費、使い捨ての機械文明に埋没した生活に対する反省の結果として、伝統的なものへの回帰、手仕事への興味、本物指向がみられるようになってきました。
一方では、後継者の確保難、原材料の入手難などの問題を抱える伝統的工芸品産業が、産業としての存立基盤を喪失しかねない危機に直面していたからです。
さらに、地場産業の中核を担う伝統的工芸品産業の不振が地域経済に与える影響を、みすごせなくなったこともあります。
このような背景の下に、「伝統的工芸品産業の振興に関する法律」(伝産法)が昭和49年5月に制定され、国による振興策がスタートしました。これに呼応して、地方公共団体においても、地元の伝統的工芸品産業の振興への関心が高まるようになりました。都道府県によっては、独自の基準によって伝統的工芸品の指定や伝統工芸士の認定などを行って、振興を図っているところもあります。

「伝産法」の内容
「一定の地域で主として伝統的な技術又は技法等を用いて製造される伝統的工芸品」の
産業の振興を図り、国民の生活に豊かさと潤いを与えるとともに地域経済の発展に寄与し、国民経済の健全な発展に資することを目的」としています。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2018年 2月7日(水)~13日(火)

新宿タカシマヤで

関東ブロック伝統的工芸品展2017が開催されます。

関東ブロック = 関東甲信越静岡

2017(年度)    

 

毎年度開催されており、今年は新宿タカシマヤ3階・4階・6階・11階 特別会場(東急ハンズ側エスカレーター前)で各産地が出展します。

 

HP → 

 

私が所属する甲州手彫印章の産地組合「山梨県印章店協同組合」は11階で出展し、

7日、10日、11日、13日に実演をします。

10日(土)は、望月煌雅が担当します。

 

主催:関東ブロック伝産事業実行委員会
後援(予定):関東経済産業局・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・新潟県・山梨県・静岡県・一般財団法人 伝統工芸品産業振興協会



出展産地
江戸べっ甲 (東京)
甲州印伝 (山梨)
甲州水晶貴石細工 (山梨)
甲州手彫印章 (山梨)
房州うちわ (千葉)
江戸からかみ (東京)
多摩織 (東京)
東京手描友禅 (東京)
東京染小紋 (東京)
村山大島紬 (東京)
秩父銘仙 (埼玉)
桐生織 (群馬)
春日部桐箪笥 (埼玉)
飯山仏壇 (長野)
真壁石燈籠 (茨城)
南木曽ろくろ細工 (長野)
村上木彫堆朱 (新潟)
鎌倉彫 (神奈川)
江戸硝子 (東京)
益子焼 (栃木県)
新潟漆器 (新潟)
駿河竹千筋細工 (静岡)
江戸指物 (東京)
江戸木版画 (東京)
江戸節句人形 (東京)
江戸木目込人形 (東京)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)