*あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル1~埼玉県久喜市~ から



菖蒲城の跡に作られた「城趾あやめ園」

『古墳の森』探検日誌-あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル


『古墳の森』探検日誌-あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル

『古墳の森』探検日誌-あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル


『古墳の森』探検日誌-あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル


残念ながら、今年の菖蒲はダメみたい……。

開花時期の問題ではなくて……株そのものが弱々しい感じ。



『古墳の森』探検日誌-あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル


『古墳の森』探検日誌-あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル

『古墳の森』探検日誌-あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル


ほんの少しだけど、バラの花壇もある。





にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


AD

*八幡温泉つつじ~栃木県・那須高原 の帰りに、

菖蒲とラベンダーが見頃だろうと、菖蒲の役所に立ち寄った。

ちょうど祭りの開催中……でも、ラベンダーは少し早いかな。


『古墳の森』探検日誌-あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル


↓見事な青……。

『古墳の森』探検日誌-あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル

『古墳の森』探検日誌-あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル


↓ラベンダー堤の方はまだ蕾か?

種類も違うかも。色は薄く緑っぽい。

『古墳の森』探検日誌-あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル


菖蒲は……ちょっと寂しい。


『古墳の森』探検日誌-あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル

で、役所前を後にして、菖蒲城址の方へ。

*あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル2~埼玉県久喜市~ へ続く


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

AD

残念ながら、ヤマツツジは終わってしまっていた。


本来なら、奥の緑の部分が、一面のピンクの渦のはずなのに、見られない……ほとんど散って、一面緑に変わってしまっている。


『古墳の森』探検日誌-八幡温泉つつじ


以前のつつじ⇒◆栃木県の八幡温泉 *つつじ*


がっかりしつつ、とぼとぼと歩いて、いつもは行かない展望台の方に歩いていった。


すると、赤い小さな花のサラサドウダンツツジ?が

ヤマツツジほどの派手さはないものの、今が盛りと咲いていた。


白いドウダンツツジは良く見るけど、赤いのは見た事がなかったかも。

『古墳の森』探検日誌-八幡温泉つつじ


さらに奥まで入っていって、

木道がなくなっているその先……多分、あまり人が行かないような道に足を踏み入れてみると……

新緑の中にちらほらとピンク色!!


レンゲツツジ?が咲いていた!

色の濃いのや薄いの、それに種類がまた違うのか、花が大きいのや小さいの……


いつもはヤマツツジが満開の時に来て、人で込み合っている木道の付近を歩いて終わり……だけど、

今回は時期がずれていてラッキーだったかも。


いつもは見られない風景。

秘密の穴場を独り占めしたようなお得な気分。


『古墳の森』探検日誌-八幡温泉つつじ


『古墳の森』探検日誌-八幡温泉つつじ


『古墳の森』探検日誌-八幡温泉つつじ

『古墳の森』探検日誌-八幡温泉つつじ



『古墳の森』探検日誌-八幡温泉つつじ





にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

AD