かなり遅くなってた、
黒田五寸ニンジンの播種作業
♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫

播種時期が、おくれているといっても、慣行栽培の適期?
その適期が自然栽培に当てはまるかと、言いましたら、
試してみないと分からない
♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫

試す方法は、その土地に、あらかじめ適当に、種をばら撒いておき、それが発芽した時期が、
その作物の適期ではないかなぁ~?って、今は、思ってます。
♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫

自然生えの植物は、強いです!
自然生えの作物の強さは、いろいろ試しています。
種とりの時に、こぼれた種が、発芽して、つけた実が、現在ご立派に成長しております
♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫

黒田五寸ニンジンの種は、去年も8月末に播種して、たくさん良品なニンジンが収穫できました。

僕の、判断では、播種の適期はぜんぜんおくれているとは、思っていません
♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫
今年の、淡路島は、雨がなく、土がぜんぜん湿っていません!さらに、異常高温の日が続きました。
今年は、全国的に異常気象!

だから、作物の適期も、前例は当てにならない!ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

と思っています
乁(๑˙ϖ˙๑乁)w乁(๑˙ϖ˙๑乁)w乁(๑˙ϖ˙๑乁)w

{9D21F692-F102-4D58-8BFD-744B94DD479A:01}

{BE264995-E255-4A4D-83C2-C471701B66D2:01}

このとおり、まったく水分がなく、砂漠状態!(๑⁰౪⁰~๑)

本日の雨を、期待して、播種しました。

今年で、種をとり続けて3年目になる、黒田五寸ニンジンの種を播種しました
♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫

秋雨前線が南下してきているので、しばらく雨を期待しています

{6BA9A181-2419-42E9-8849-1FCF20034805:01}

左官の職人さんが、使うこれをおおいに利用して、畝を平らにして、播種する線をひき、種をスジまきしました。

このモルタル用の鏝~♪(๑✪◡ु✪))
かなり役立ちました
♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫

AD