本日、里芋の畝の土寄せをしました
photo:01



まず、草刈りをして、里芋の苗のまわりの敷き草にしている枯れ草を除きました。

この時、わき芽も、すべて綺麗にカット!

ふたたび苗のまわりに、もりもり土寄せして、敷き草もやり直しました
photo:02



本日、土寄せ以外に、ゴーヤの支柱も立てました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

以前紹介しました、突如!里芋の畝に現れた、2年前の零れ種が発芽した
『沖縄あばし苦瓜』❃(❁´◡`❁)❃です

photo:03


里芋の畝の向こう側に見える、三角型の支柱が、苦瓜の支柱です(๑>◡<๑)

マサキ代表に教えていただいて作成した、自然農フウ!な、支柱に紐をグルグル巻きした(◍›◡ु‹◍)だけの、三角型支柱です

photo:04


ゴーヤが成長した時に、三角グリーンタワーに、なってくれればと思います
(๑✧◡✧๑)*


iPhoneからの投稿
AD