とりもっちゃんブログ―みなさまの縁をとりもっちも~よ―

歴史あり、絶景あり、グルメあり、温泉ありなど
魅力いっぱい笑顔いっぱいの甲府市のおススメスポットを
“甲府の達人”とりもっちゃんが紹介しちもーよー(ω⌒θ⌒ω)


テーマ:
こんにちは、とりもっちゃんです♪

2/3(日)に甲府の中心街でやっている、
『大神宮祭』に行ってきたさね!

このお祭りは甲府盆地に春の訪れを告げる祭として、
昔から「大神(だいじん)さん」と呼ばれる、
親しみのあるお祭りっちゅうこんね♪

横近習(よこきんじ)町大神宮と柳町大神宮では
豆まきもやってるらしいさ!

2013.2.3 8742
ところでみんなは、なんで節分の日に
をまくのか知ってるけ?普通

豆まきには悪魔のような鬼の目“魔目(まめ)”
めがけて豆を投げれば、“魔滅(まめ)”
魔が滅するいう意味があると考えられているさね。

これらの意味から、豆は鬼を払う道具でもあって、
鬼そのものだとも考えられているから
節分には豆を使うっつこん!

家の外に豆を投げるっつうのも鬼である豆を
家の中から追い出すっつうこんじゃんねニコッ

2013.2.3 8691
大神さんの時は甲府の中心街に交通規制をかけて、
歩行者天国としてるだよ~

2013.2.3 8682
屋台もたくさん出て、

2013.2.3 8743
だるま屋さんや、

2013.2.3 8692
えらい立派な熊手もあっただよ!

柳町大神宮の近くでは
国民文化祭のまちなかステージが設置されていて、

2013.2.3 8680
イメージソングを歌う「チャイルドフッドさん」

2013.2.3 8696
「伸太郎さん」がライブをやってたさ!

おれもお客さんに混じって盛り上がってたら…

2013.2.3 8709
伸太郎さんにステージへ
呼んでもらっちゃっとうさてれっ

2013.2.3 8707
みんなで「ヴァーンフォーレ!チャチャッチャッ」
っつってやたら盛り上がったじゃんね!

国民文化祭のマスコットキャラクター

2013.2.3 8712
カルチャくんも駆けつけてただよ~
みんなで国文祭、盛り上げるじゃんな!-音符

2013.2.3 8697
ほんで、ここが柳町大神宮~

って!
2013.2.3 8727
もうこんなに行列が出来てら~!

2013.2.3 8736
おれも並んでみっか!

2013.2.3 8711
鬼だぞ~なんつって遊んでたら、

2013.2.3 8744
本物の鬼さん登場!

2013.2.3 8746
ひぃいいぇええ!!!
やっぱりおっかねえええ!!汗っ

鬼から逃げて来て…

2013.2.3 8748
豆でも買って帰るだ~

こんばんは~…

「鬼は~外~、鬼は~外~!!」

いててええええ!!!

2013.2.3 8751
おれだっつこん!
とりもっちゃんだっつこん!

鬼のお面つけてたの忘れてただよガーン

その後、誤解が解けて

2013.2.3 8752
おれも豆をまかせてもらったさね♪
家に帰って年の数だけ豆を食べるだ-音符

仲良くしてくれたみんな、
2013.2.3 8730
2013.2.3 8725
2013.2.3 8710
2013.2.3 8700
2013.2.3 8704
どうもありがとう♪
今年も商売繁盛、家内安全だっつこん!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

とりもっちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。