2012-03-03 22:22:23

マツノザイセンチュウの試験

テーマ:樹木医のお仕事

庭にあるマツのうち1本が樹勢が弱り倒伏したため、他のマツに異常がないか調べてほしい、とのことでした。




特に、マツノザイセンチュウによる羅病が無いか心配なので、その点を調べてほしいとのこと。




そこで、マツの枝を取って、ベールマン試験によりマツノザイセンチュウの有無を確かめる試験を行いました。




樹木医 みずほ


枝を細かく砕く








樹木医 みずほ


ベールマン装置をセットします






樹木医 みずほ





樹木医 みずほ


ロートに水を入れます






樹木医 みずほ


24時間ほどセンチュウが沈殿するのを待ちます






樹木医 みずほ


チューブの先にたまった水を採取します






樹木医 みずほ


顕微鏡で確認します。センチュウは見当たりません。






試験の結果、40倍の倍率でセンチュウの確認は見られなかったため、感染の可能性はほとんどないことがわかりました。




さらに、ヤニが出ていること、年が明けた1月の時点でマツの葉が赤くなっていないことなどから、マツノザイセンチュウ病である可能性はほとんどないと思われます。






樹木医 みずほ


カルテ




尚、もし、40倍の倍率で、何かしらセンチュウらしきものが見られたなら、さらに詳細な試験が必要です。その上でマツノザイセンチュウかどうか同定しなければなりません。




マツノザイセンチュウがうごめいている様子はこちら








樹木医 みずほ


※参考 「マツに親しもう」 (社)グルファーの緑化促進協力会 発行




大切なマツを守るために、時々診断すると良いですね☆ 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

女性樹木医みずほさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■Re:Re:無題

>樹木医みずほさん
早期発見は大事だわ(>_<)ありがとうございます。

6 ■Re:Re:Re:すごっ!

>Cobucimさん
なるほど。私は一番大きい木で幹周13mをピカス音波計測器というので測ったことがありますよ。今度逗子でもやりますので、よかったらお越しください。

5 ■Re:無題

>woodsmanmonkeyさん

その木だけを何とかしようと思ったら樹幹注入財とか、樹勢の回復措置など間に合えばいいのですが。周りに感染しやすいので、その意味でも完璧な治療はあまりないのが現状です。でも、早期発見ってどの病気でも重要です。

4 ■Re:Re:すごっ!

>樹木医みずほさん
腐朽の診断は立木からきてますからね。私は木造構造物についてです。
音波計測は小径木など手はよいのですが、私の場合は裏が壁とかです。

3 ■無題

これは凄いです!!勉強になります。もし、発見したら処置方法はあるのですか??

2 ■Re:すごっ!

>Cobucimさん

はい。古くからある水性生物用の分離試験です。判定率と言いますか、センチュウがいれば、落っこちてくる、という単純な感じですね。センチュウは0、5ミリ程度のミミズみたいなものです。私も木材の腐朽診断をしてますよ。音波で計測しています。

1 ■すごっ!

ベールマン試験なんてあるんですね。
マツノザイセンチュアウとは虫のことなんでしょ?
おもしろい試験ですね。これで判定率はどれくらいなんですか。
私は木材の劣化診断をすることがありますが、非破壊なので難しいです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。