医者の祖母+造園家の父=樹木医みずほ


クローバーこんにちは。樹木医のみずほです。熊本県初の女性樹木医です。


現在は東京を拠点に全国どこへでも往診しています!


樹は受診に来てくれないので、私の方からお伺いしています☆


桜詳しいプロフィールはこちら>>

目標は「着物で樹木世界紀行」☆世界の素晴らしい樹木たちを日本文化である着物姿で紹介します!

メールアドレスが変わりました!


新アドレスはコチラ office@kofu-japan.net

樹木診断のご依頼は 03-6457-1084 office@kofu-japan.net

 です☆


お庭の訪問コンサルティングも行ってます。


樹の大きさやお庭の広さで料金が若干違いますので、


詳細はお尋ねください☆



樹木医みずほの木風KOFUのホームページはこちら▼
kofu

樹木医ってなーに?とよく聞かれますが、ずばり樹のお医者さん。病院



樹にまつわるあれやこれやをブログでつづっていきます。

樹が大好きな人もそうでもない人も楽しんでいってください。


この樹木のここが素敵、ここが見所。


周辺を回るならこんなところがあるよ。


などなど各地の樹木情報を寄せていただくと嬉しいです!


樹木医みずほ 初のフォトエッセイ 好評発売中





樹木医岡山瑞穂と仲間で作った樹木支援プロジェクト


フォーエバー・ツリー・ネットワーク


プロジェクトとして、樹木にまつわる商品を販売しております。
下記リンク先で販売しております。
ぜひご賞味ください!

▼樹木ロール


▼森を守るお茶

このサイトからお買い物が樹木保全への寄付になります!




普段のお買いもので社会貢献ができる寄付サイト開設!
このサイトからの売り上げの一部はForever Tree Networkの樹木保全の活動資金に充てられます。
おすすめ書籍もいっぱい☆


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-04 16:46:22

エコプロ2016「環境とエネルギーの未来展」に今年も出展します!

テーマ:樹木医みずほからのお知らせ

いよいよ今年もエコプロの季節になりました!

ビッグサイトで12月8,9,10日の三日間行われます!
http://eco-pro.com/2016/

 

昨年もたくさんの方との出会いがあり、素晴らしい3日間でした。

特に、お隣のブースにいらっしゃった特定非営利活動法人蔵前バイオマスエネルギー技術サポートネットワークさんとの共同開発で誕生した「ブレスパイプのお披露目が有ります!

ブレスパイプで治療をした市川八幡神社のクスノキの様子も展示します。

ものすごく元気になってるんですよ!

 

そしてなんといっても今年は「じゅもくい女子会」元年!
アプリの紹介もあります(^_-)-☆

会場では特殊な樹木診断の機会も展示しますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

 

☆昨年の様子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-20 01:18:38

樹木学研究「インタビュー 樹木医学の最前線から」でインタビュアーを今年もしました☆

テーマ:樹木医のお仕事
樹木医学にかかわる人々の学会、樹木医学会と言うものがございます。

樹木に関する研究が沢山寄せられる学会です。
私はそこで編集委員をやっています。
発刊される樹木医学会誌の制作のお手伝いをやっていますが、なかなか仕事に追われて十分に貢献でいていないのですが、
毎年、自分のコーナーの記事だけは頑張っています!

「樹木医学の最前線から」と題して、その年に樹木医学会で賞を受賞された研究者の方に根掘り葉掘り聞いてしまう!というなかなか楽しい企画をやらせてもらっています。

何しろ、文字通り最先端の研究の裏側、苦労話を含めて、ちょっと難しいところなどを突っ込んで聞ける機会なのでとても貴重なのですヾ(≧▽≦)ノ

今回は、2015年樹木医学会賞を受賞した鳥居正人さんのインタビューです。

樹木の枯れやすさは何か!?

ほんとに、マニアの人しか興味持たないかもしれませんが(笑)私たちにとっては重要な問題!

しーっかり聞いてしまいましたよ。さあ、一体、樹木は何で枯れちゃうの?樹種によってどう違うの?
知りたーい!

ccf20161109

ccf20161109_0001

でも、学会誌は有料ですので、続きは是非、入会してお読みくださいませ(#^.^#)

樹木医学会 http://www.thrs.jp/

皆さんも目くるめく樹木の不思議ワールドにどうぞお越しくださいませ(^^♪




引用元:樹木学研究「インタビュー 樹木医学の最前線から」でインタビュ・・・
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-08 14:45:22

『エネルギーとわたしたちの暮らし』 静岡エネルギー・環境懇談会主催にパネリストとして参加しました

テーマ:樹木医みずほからのお知らせ
『エネルギーとわたしたちの暮らし』 静岡エネルギー・環境懇談会主催にパネリストとして参加しました!後編

10月1日(土)  静岡労政会館 14:00~16:30
10月30日(土) プラザヴェルデ 14:00~16:30

dsc_0057

の2回にわたって、樹木医目線でエネルギー問題を発信してきました。

崎田さんと松本さんの専門家のお話しはデータや政策のお話しが中心で、わかりやすく親しみやすいトーンでお話しいただきまして、私自身とても勉強になりました。

そのお話しの中心は、いかに二酸化炭素の排出を抑制するか?技術論や政策論で多くの人の努力がわかります。

そして、私からは!!!画期的な解決策をお話しさていただきました。(笑)
画期的と言っても、私のような緑の業界にいる人間としてはそこのところもっと知って欲しい!と常日頃から切望している部分であります。

そう!みなさん、樹木は二酸化炭素を吸収して酸素を排出する、光合成と言うメカニズムを備えている生き物なんですよ!ということです。

%e6%a8%b9%e6%9c%a8%e3%81%ae%e5%8a%9b%e3%82%92%e3%82%a8%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%82%ae%e3%83%bc%e3%81%ab_%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8_05

つまり、温室効果ガスの原因として一番問題視されている二酸化炭素は、樹木をもっと植えて、大事にすれば大丈夫なんです!皆さん、思い出してください。中学の時に理科で習ったはずです(笑)
こんなにすごい力を持つ樹木のことを忘れて、やれ落ち葉が、枝が邪魔、蚊が来る、文句のオンパレード。街路樹診断をしていても、「邪魔だから切ってしまえ」と怒鳴られます。

ちょっとお待ちください。例えばハナミズキだったら1本で車が10キロ走った時に出す炭素を吸収します。だったらもっともっと植えなきゃですよね?
樹木の体は70%が水分です。ということは蒸発するときに気化熱の効果で周りの温度を下げるんです。これがヒートアイランド現象の緩和に繋がって、省エネに役立つんです。実際日陰と日向では2度も気温が違います。夏に街路樹に助けられている人も多いのではないでしょうか?

エネルギーの問題を解決するのに、樹木の力を使わない手は無いんです!もっと活用してください。

そして樹木は製品として使うともっと低炭素社会を促進します。製材だけでなく不幸にも伐採を余儀なくされた街の樹を遣った製品づくりの活動もあります。樹の物を使うと、それだけ長い時間炭素を固定することになるんですよ。できれば国産材をもっと使いたいですね。樹は使ってナンボ。使って植えて、その繰り返しが循環型社会なんです。(マチモノ~街の木を活かすモノづくりの会さま、見学、資料のご提供ありがとうございます)

バイオマスエネルギーはもっと直接的ですね。川崎にある発電所には、ウチの作業ででも出た剪定枝を時々持ち込んでいます。今は建築資材の廃棄物を主に使ってらっしゃるそうです。将来的には食料廃棄物も使う予定だとか。でも、これももっと政策を変えれば、まだまだ発展する余地がありますよ。
(川崎バイオマス発電所様、見学資料のご提供ありがとうございました)

火力発電所に懸念を示している方も多いのですが、どうぞもっと樹木を植えて、バイオマス型の火力発電所を活性化させましょう!ちゃんと樹木が吸収しますから、自然再生エネルギーをもっと発展させていきましょう(^O^)/

%e6%a8%b9%e6%9c%a8%e3%81%ae%e5%8a%9b%e3%82%92%e3%82%a8%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%82%ae%e3%83%bc%e3%81%ab_%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8_07

 

しかも!今は光合成の働きで発電が出来ちゃう技術も出て来てるんですよ(^_-)-☆
これなら街路樹も、公園の樹も、お隣の樹も、邪魔だなんて言えなくなりますよね?
樹のえこひいきがすごいんですが、(笑)絶対悪いことなんてありませんから、どうぞもっと樹木を植えてください☆

%e6%a8%b9%e6%9c%a8%e3%81%ae%e5%8a%9b%e3%82%92%e3%82%a8%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%82%ae%e3%83%bc%e3%81%ab_%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8_08

地熱にしても、小水力にしても、森林の整備が欠かせませんよね。そして街の樹も台風とか枯枝とか心配ですよね。だから樹木医などの緑の専門家が必要なんです。
人と自然、緑、樹木の距離を適切に保ち、上手く共存していくナビゲーターなんです。
以前、木の洞に水が溜まってボウフラがわくから木は切ってしまえ!そんなことを言った人がいました。いえいえ、洞があっても蚊が来ても生態系のバランスをうまく保つよう管理しますし、時には洞ができないように事前に対処したり、洞を活かしたりしてもいいと思います。

座談会では事前に頂いたご質問を元に勧められましたが、太陽光発電について賦課金もさることながら、景観を壊してしまう危険性も指摘されました。私も、山を壊してまでパネルを設置するのは本末転倒だと思います。中にはウチのパネルに日光が当たらないから家の前の街路樹は切ってしまえ、と言った人がいましたが、そんな人が自然エネルギーで利益を得るのってなんかちぐはぐな気がします。

自然エネルギーって自然の恵みですよね?自然に感謝する気持ちを忘れて使うんだったら、これまでのエネルギーで失敗してきたことを繰り返すだけだと思います。
dsc_0127

静岡の2か所で講演させていただきましたが、こういう機会が無ければ樹木の力をお伝えすることができませんでしたから、主催者の皆様に心よりお礼お申し上げます。

また、アンケートで、参加された男性から、「家にある樹木を切ってしまおうと思っていただけど話を聞いて思いとどまった」と感想をいただきました。それだけでも話をした甲斐があったというものです。
200名ほどの方との出会いに感謝です。反応がじかに伝わってきてとても嬉しかったです(#^.^#)

どうか、技術革新の発展と自然の恵みを有りがたく受け取る謙虚な人類への進化がこの先進みますように☆

%e6%a8%b9%e6%9c%a8%e3%81%ae%e5%8a%9b%e3%82%92%e3%82%a8%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%82%ae%e3%83%bc%e3%81%ab_%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8_10




引用元:『エネルギーとわたしたちの暮らし』 静岡エネルギー・環境懇談・・・
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。