医者の祖母+造園家の父=樹木医みずほ


クローバーこんにちは。樹木医のみずほです。熊本県初の女性樹木医です。


現在は東京を拠点に全国どこへでも往診しています!


樹は受診に来てくれないので、私の方からお伺いしています☆


桜詳しいプロフィールはこちら>>

目標は「着物で樹木世界紀行」☆世界の素晴らしい樹木たちを日本文化である着物姿で紹介します!

メールアドレスが変わりました!


新アドレスはコチラ office@kofu-japan.net

樹木診断のご依頼は 03-6457-1084 office@kofu-japan.net

 です☆


お庭の訪問コンサルティングも行ってます。


樹の大きさやお庭の広さで料金が若干違いますので、


詳細はお尋ねください☆



樹木医みずほの木風KOFUのホームページはこちら▼
kofu

樹木医ってなーに?とよく聞かれますが、ずばり樹のお医者さん。病院



樹にまつわるあれやこれやをブログでつづっていきます。

樹が大好きな人もそうでもない人も楽しんでいってください。


この樹木のここが素敵、ここが見所。


周辺を回るならこんなところがあるよ。


などなど各地の樹木情報を寄せていただくと嬉しいです!


樹木医みずほ 初のフォトエッセイ 好評発売中





樹木医岡山瑞穂と仲間で作った樹木支援プロジェクト


フォーエバー・ツリー・ネットワーク


プロジェクトとして、樹木にまつわる商品を販売しております。
下記リンク先で販売しております。
ぜひご賞味ください!

▼樹木ロール


▼森を守るお茶

このサイトからお買い物が樹木保全への寄付になります!




普段のお買いもので社会貢献ができる寄付サイト開設!
このサイトからの売り上げの一部はForever Tree Networkの樹木保全の活動資金に充てられます。
おすすめ書籍もいっぱい☆


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-13 19:26:58

再生可能エネルギーに転換する時に大変なこと

テーマ:樹のことなんでも
昨年の10月に静岡エネルギー・環境懇談会主催のシンポジウムに登壇者として参加いたしました。

{D46096B0-7428-402E-BD15-107B7B31E98A}

その様子は以前ブログにも書いたのですが、今日はまた改めておさらいというか、もう少し深めて発信してみようと思い投稿しています。

エネルギーの自給率や1つのエネルギーに頼ると危ないことや、新しい技術革新はとても大事な事です。

CO2の排出が少ない発電は重要ですよね。
その事を私の立場から、是非、樹木や森林の力を使って吸収する。という視点も持って欲しいと訴えました。

専門家の方々も目から鱗と感心してもらえたのですが、シンポジウムを終えて、やっぱり気になることがあります。

それは、賦課金制度です。
これ、この赤でかこってあるところ。
{9B54CA7F-6C3D-498E-B0A9-45803E39B8DA}

これは2年前だから今はもっと値上がりして675円ぐらい一般家庭が負担しています。
知ってました?私も不覚にもあまり意識してなかったんです!マズイですね!勉強不足です。

この賦課金とは自然エネルギーなどへの転換を図るための費用を、我々生活者が負担する仕組みです。

まあ、危険な発電より、自然エネルギーに変えていく方が良いと思ってますから、ある程度の負担はやむおえないし、良いと思います。

しかし、し、か、し、ですね!
この自然エネルギーには太陽光発電や風力も含まれていて、電力事業が自由化した影響で各地で大規模な開発がワンサカ行われています。

太陽光発電と風力発電って自然エネルギーの中でも、一番不安定なんですよね。

そして、青森のじゅもくい女子会のメンバーが危惧しているように、自然を開発して設置してるところが多いんです。
環境アセスメントは貴重種を優先するから、里山的な、あるいは林業を放棄してしまったようなざっとしたエリアや普通の自然を皆伐してしまうことになっているとのことです。

それって、えっ?自然エネルギー?
壊してまでも作って私たちのエネルギー事情は改善されるのだろうか?

私が道路で街路樹診断をしていると、木を切ってしまえ、と主張する住民の方が少なくありませんが、そういう方は是非酸素は吸わないでもらいたいですね。窒素か二酸化炭素を吸収できるように変容して欲しいです。

まあ、つまり、ウチの屋根に掛かっている太陽光発電に陽が当たらないから街路樹は切ってくれ、などという人もいるのですよ!

呆れますね。自然に感謝できない人が自然の恵みを利用したエネルギーで利益を得るのはおかしいと思います。

街路樹、樹木があれば気温の上昇を防ぎ、エアコンも使わなくてよくなりますから、省エネになるんだし、そんな人は設置してもエアコン使わないで欲しいですね!

太陽光発電でも、例えば、本当に使ってない農地などで発電と農業を組み合わせたような設備は凄く良いと思います。

もっといい方法があります。日本は活火山の上に乗っかってる国です。
地熱発電や、バイオマスを使えば火力だって再生可能エネルギーになります。
そいいう工夫を先にしてもらいたい。
火力発電も進化してますし、そちらへの賦課金負担なら許容しやすいです。
里山保全をバイオマスエネルギーへ繋げ、持続性のある取り組みが好ましいと思います。

賦課金も、自然環境への影響をもっと考慮して細かく設定できないかな?
投資家への還元はよく検討すべきです。
だって私たちがその費用を払っているようなものですし。

今、私は東京に住んでますが、小池知事となり、新しい東京都へ生まれ変わりつつあります。

水素ステーションの構想など素晴らしい政策が掲げてありますから、環境保全とより融合した都市づくりを期待しますし、その一助になれるよう努力したいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-09 19:25:36

初詣に絡んで、ご神木って何?

テーマ:樹木医みずほからのお知らせ
あけましておめでとうございます⛩

新年早々なんですが、じゅもくい女子会の青森県支部のメンバーが、意欲的な投稿を、しているのに刺激を受けました。
『言いたかったけど言えなかったこと』シリーズ!
私も沢山あります。
みんなに嫌われたく無いとか、仕事が減ったらどうしようとか。
悪口になったら嫌だし、ぎゃくにいじめられるのはゴメン被りたい。
でも、まあ、もう、中年だし、そろそろワガママな事も言っていいかな?という2017年今日この頃です。(笑)

そんなこんなで早速なんですけど、樹木の話題です。

都内に限らず、全国各地でご神木や巨樹の扱いがぞんざいじゃありませんか?

ズタズタに切り刻まれ、根元は固められ、とても健全に暮らせるような状況じゃない樹木のなんと多い事‼️

参拝者が多いから、足元が悪いと不便だから、車が近くまで来れないと荷物の上げ下げが。
と人間の都合がたーくさんあります。

で?樹木にとってそれはどうなのか?
仮にも、神様?が宿ると思われる樹木なんですけど、とても可哀想な状況にあります。

古来より、鎮守の森として樹木群自体が神聖なものとして扱われていたと思うのですが、最近は参拝者の為に駐車場舗装をしたりと、それって本末転倒じゃない?
という環境が多くみられます。
こんな感じに。
{FC1EAFD5-E31C-48E2-AE41-076B0F883F4E}

{D82E0F01-C39C-445E-B2C0-CBF4A6B5EB5B}

{87FBED16-E3D7-4288-B242-FE96A693C8DE}

{6DDAF23E-CA07-4B3F-9661-AB394CAE663E}

本来の樹形は大幅に切り刻まれ、根元もかなり苦しそうです。

恐らく近い将来、確実に衰弱します。それでも御利益ってあるのかな?

樹の状態がわかる我々からすると、涙が出る神社も沢山あります。
例えば都内千代田区K神社!

こんなところで御利益があるんだろうか?
みんな、なんでこんな虐殺されているような樹木の神社でパワーを感じるんだろうか?
不思議でなりません。

ここより酷い扱いの鎮守の森は都内に沢山ありますが、皆んなに気づいてほしい‼️
私はスピリチャルリストではありませんが、どうか樹木たちの声を聞いてほしいです。
聞こえるスピリチャルリストの方々、声を上げてくれませんか?

ある神社では触られすぎて樹皮がすり減って危ない状況なのもありましたよ!
埼玉県のM神社!長蛇の列でした!涙
樹にとっては触らず、ちょっと離してお参りして欲しいです!はっきり言って!
触ればパワーがもらえるなんて、偽の教えです!

これから日本は、特に東京はオリンピックを控え、世界から注目される都市になります。
環境先進国として、樹木の扱いはもっと先進的であってほしいです。
心の教育と理科教育が乖離してしまった悲劇だと思います。
本当の心の教育は、触らない事です。
街路樹も情けないものが多いんですけど、例え民間の樹木たちであってももっと良くなるはずです!

樹木が無ければ私たちは生きていけません!
もっと、本当に樹木の状態をわかる人たちを増やさないと危機的状況になります。ここが本当の理科教育が必要なところ!

素晴らしい管理として明治神宮があります。
樹のために舗装の隙間を空けてます。
もしかして、人には厳しいかもしれません。
でも、元気で豊かな樹木の方が、皆んなに沢山の恩恵をもたらしてくれると思いませんか?
{E27457CF-7255-4CB8-982B-6B864FBE6420}


人はちょっと遠慮して、近づけないぐらいが本当はいい関係になるのではないかと思います。
明治神宮はそれを解決していて、流石素晴らしいですね!

日本中のご神木、鎮守の森が元気に美しくなりますように❣️

今年、第一弾の言いたかったけど言えなかった事シリーズです!





AD
2017-01-03 20:09:30

あけましておめでとうございます2017酉☆

テーマ:樹木医のお仕事
新年あけましておめでとうございます☆
今年は私が東京に上京し10年の節目の年です。
木風は通算10周年となりました。

%e6%9c%a8%e9%a2%a8%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%95%e6%b1%ba%e5%ae%9a%e6%a1%881129_%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8_%e7%9a%86


始めは一人で、次第に仲間が増え、果ては社員の子供まで増えて、賑やかな会社になりました(笑)
これからも女性が働きやすく、輝き、家族が生き生きと暮らせる社会づくりの為に、緑環境をより良くする仕事を推進していきたいと思います。
10周年の記念に社員全員とご家族の方と記念撮影を兼ねてパンフレットを制作しました。

%e6%9c%a8%e9%a2%a8%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%95%e6%b1%ba%e5%ae%9a%e6%a1%881129_%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8_2
パンフレットには写りきれなかったご協力者の方もたくさんいらっしゃいます。
皆様のご支援のおかげでここまで来れました。
感謝の気持ちを忘れずに、頑張っていこうと思います!

株式会社 木風 代表取締役 後藤瑞穂

%e6%9c%a8%e9%a2%a8%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%95%e6%b1%ba%e5%ae%9a%e6%a1%881129_%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8_1%e7%91%9e%e7%a9%82

※デザイン:こばやしくみ
 写真撮影:崔健三




引用元:あけましておめでとうございます2017酉☆
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。