Kofn Jazz

バナーを作成






2008-04-12 23:26:11

The Very Thought of You / Nat King Cole

テーマ:ジャズ-Vocal

The Very Thought of You/Nat King Cole



今週から長男は小学校に通い始めました。
幼稚園の時よりも早く7時半前には家を出て、夜も早く寝るので、7時半に起きて出社し遅く帰宅する自分とは顔を合わす時間がありません。


じゃあもっと早く起きればいいのですが、毎晩夜更かししてしまうので、

起きるのはやっぱりいつもの時間。


そんなわけで今のところ勤務中に、息子は今頃どうしてるだろう、頑張ってるだろうか?などと思いをめぐらしてます。
息子のことが頭から離れません。


Nat King Coleの名唱で知られる「Very Thought Of You」は恋心のうたですが、息子を思いながら聴きました。



1958年にGordon Jennkinsのオーケストラと共演したこのアルバムは、

素晴らしい彼の歌が詰まったアルバムです。


あのフランク・シナトラはネルソン・リドルのアレンジには注文を多くつけてたらしいですが、ゴードン・ジェンキンスのアレンジには何も文句は言わなかったそうです。彼のオーケストラ・アレンジはそれ程文句の付けようがないということですね。






TrackList:
1. Very Thought of You
2. But Beautiful
3. Impossible - Nat King Cole
4. I Wish I Knew (Notorious)
5. I Found a Million Dollar Baby (In a Five and Ten Cent Store)
6. Magnificent Obsession
7. My Heart Tells Me
8. Paradise
9. This Is All I Ask
10. Cherie, I Love You
11. Making Believe You're Here
12. Cherchez La Femme
13. For All We Know
14. More I See You
15. Don't Blame Me
16. There Is No Greater Love
17. Farewell to Arms
18. Happy New Year





The Very Thought Of You (kofn訳)


The very thought of you and I forget to do
The little ordinary things that everyone ought to do
Im living in a kind of daydream
Im happy as a king
And foolish though it may seem
To me thats everything


The mere idea of you, the longing here for you
Youll never know how slow the moments go till Im near to you
I see your face in every flower
Your eyes in stars above
Its just the thought of you
The very thought of you, my love



君のことをただ想うばかりで
誰もがやらなければならない

日常の当たり前のことを
すべて忘れてしまう
夢の中で暮らしながら
王様みたいに幸せな気分
馬鹿げてると思うけど
僕にはそれが全て


君のことをただ想うばかり
いつも君に思い焦がれてる
君はわからないだろうけど
君がいないときは
時間の流れがとても遅く感じる
どの花にも君の顔が見え
星には君の瞳が見える
君のことをただ想うばかり
僕の愛しい人













AD

コメント

[コメントをする]

1 ■いい曲です

多くのアーティストがこの曲を歌っていますね。
ロマンティックな歌詞が素敵です。

女性が歌うと、
I'm happy as a king
の部分が
I'm happy as a queen
となるんですよね^^

2 ■なんだか

じーーーんときました。。。

KOFNさんのお子さんに対する思いが

Nat King Coleの歌を聴きながら
息子さんのことを思うKOFNさんの姿を想像して
しまいました。

いいですね

3 ■優しいパパですね

お子さんがそんなに小さいとは思ってませんでした
ピカピカの小学一年生なんですね~
給食、美味しく食べられたかな?(笑
可愛いさかりですね 
お友達も出来て楽しい学校生活おくれると思いますよ

4 ■彼の

歌声ってすごく優しくてジェントルですよね。
kofnさんが長男君を想う気持ちと重なりますね。
卒園式のエピソードでも思いましたがkofnさんは優しいお父さんですね。

5 ■さわやかな日曜の朝です

kofnさん、しばらくぶりに子どもさんと少し話してお散歩でもして
学校の話を聞いてくださいね
きっと瞳の中の学校生活が見れますよ^^
子どもを持つって、彼の人生を自分も生きることで、人生が倍楽しくなるんだって、
子どもが大きくなるのを見て自分の小さいころの喜びとか悲しみとか思い出す
大人と子どもをいっぺんに生きることができる時期です
朝から森の空気を吸うような素敵な音楽ありがとうございました
小野リサを思い出したんですが
同じ歌、歌ってるんかなぁ  まざっちゃいます

6 ■優しいパパですね(2)

ボクも紫さんと同じ気持ちです。可愛いさかりですものね。
当面は運動会をにらんで、親子競技のために足腰を鍛えることと、ビデオカメラの操作を熟知することを目標にしてください(笑)。


7 ■無題

今聴いてます♪

昼にも夜にも
思う相手がいるって
幸せなことですよね

それが女でも

もちろん家族でも(笑

8 ■ああ、なんて

ロマンティックな曲でしょう。
冒頭のストリングスから、もう夢見心地になってしまいます。
こんな曲を聞きながら息子のことを想う父親が
ぼくも欲しかったなあ :-)

9 ■3121 さん

歌詞は素敵、でもメロディーが比較的単調だから、歌うのは難しいでしょうね。
この曲を素敵に歌えたらボーカリストとして一人前でしょうか。

男性と女性で歌詞が変わるんですね。

10 ■rushlife さん


お恥ずかしい限りです。

こどもに対する想いは、恋心に似てるかもしれません。

一緒にいないときこそ、気にかかります(笑)

11 ■わかります、その気持ち。

男の子って、父親から見たらほんとに自分の分身のようなものですからねー、愛おしくてたまらないその気持ちよくわかります。

12 ■紫 さん

息子はピカピカですが、当たり前ですが僕はピカピカではありません。
何とかゴシゴシ磨きながら迫り来る老いと戦ってます(笑)
給食は明日からです。ちゃんと残さず食べられるか心配です(笑)

13 ■Purple_Haze さん


いや恥ずかしい(・・。)ゞホントはそんなに優しくないんですよ(^_^;)

Nat King Coleの歌声が優しい気持ちにさせてくれたんでしょうか。

14 ■あよこ さん


素敵なコメント、ありがとうございます。
歌のような言葉が心に沁みました。

今日は茨城の実家に行き、息子の入学報告と祖母の墓参りをしてきました。
ちょっとだけ身の引き締まる思いです。

僕ももう一度息子と共に自分の少年時代を生きようと思います。

また、息子の思い出に残る親であるように、親としても成長できたらと、思います。

15 ■kazgadd さん


新入学生の親達の中では僕の年齢は上の方です。
どうやったら息子にとって自慢できるカッコいい親であり続けられるか、考えてみたいと思います。
やっぱりまずは運動会でしょうかね(笑)

16 ■永汰大力 さん

人を思うってこと、これは人間らしさの基本かな?、と思います。

家族を思う気持ちと、女を思う気持ちに、共通点があること、

今さらながら、思います(笑)

17 ■kaorak さん

このストリングスの甘ったるさというかドリーミーな感じはこの時代ならではのものですね。
時にはこの過剰な甘ったるさが欲しくなります(笑)

みなさんに父親像を誉められるので、恥ずかしいです。。

18 ■masato さん

ありがとうございます。
息子には自分の目でものを見て欲しいし、
親も息子の目から色んなものを見てみたい。

あっ、masatoさんに教えてもらった「Conquer The World」と「Big Bad Bay Area」買いました。いいですね!

19 ■Nat♪

ナットは声もさることながら 曲がとってもロマンティックですよね。
訳、とってもステキです☆
息子くんはきっとしっかりがんばってますよ~(o^-')b

20 ■kofnさん

息子さんのご入学おめでとうございます!
すくすくと成長してくれることを
願いながらも
少しずつ大人になっていくその姿に
寂しさを覚えたり・・・
親心って複雑ですよね。

わたしのパパがね
nat king coleが好きでね・・・

今 聴きながら
ウルっときてます(ノ_・。)

21 ■きゃみ~♪ さん

ありがとうございます。
アメリカ在住の方に、訳、とってもステキです、なんて言ってもらえると、そりゃあ嬉しいです(〃∇〃)
息子、今日の給食美味しかったそうです。

22 ■musiq さん

どうもありがとうございます!
たしかに、このまま成長しないでいてくれたらなあ、なんて思ってしまうこともあります。
でも、親が思うよりも速く、成長してるんですよね。

えっ、パパ?(笑)Nat King Coleが好きだなんていいパパですね。
ウルウルしましょう。

23 ■今が一番

可愛い時期ですものね。
息子さんのこと、そう思っていれば息子さんにも通じます。
お休みの日にたっぷりと愛情注いでください。
いいお父さんです。
すくすくとよい子で育ちますように、そして学校生活が楽しい日々でありまうように。。

24 ■栗エー太 さん

ありがとうございます。
会えないときは息子が恋しいのですが、会うと怒ってばかりいるような気がします(笑)
片付けなさいとかご飯早く食べなさいとか静かにしなさいとか。
息子に気持ちは伝わりますでしょうか?
親として、友人として、人として、付き合って行きたいです。

25 ■遅くなりましたが

息子さん、小学校ご入学おめでとうございます!
kofnさんのなんだか落ち着かなくて息子さんを思われる様子を記事を読まれた方々皆さんが思い浮かべられたのではないでしょうか。
そんなお父さんの暖かい気持ちに包まれていることでお子さんは大きな安心感といつでも守られてると感じることがきっとできることでしょう。
これから毎日のお子さんの成長が楽しみですね♪

ナット・キング・コール大好きです。
"I Found A Million Dollar Baby"あたりは静かな夜のドライブの時にもぴったりで、うっとりしながら聴いてます。こうやってkofnさんの記事を拝見した後に聞く彼の歌声はまた格別に暖かく聴こえました。

26 ■wakuwaku さん

あたたかいお言葉をいただき、ありがとうございます。
息子が小学校に通い始めて1週間がたちました。
毎日が楽しいと言ってるのでちょっと安心しています。
休日以外は遅く帰って息子の寝顔を見るだけですが、
気のせいか顔つきが少年ぽく変わってきてるような気もします。

ナット・キング・コール好きですか。
wakuwakuさんも本当に聴く音楽の範囲が広いですね。
いつもありがとうございます♪

コメント投稿

[PR]気になるキーワード