声の大学

特殊発声を得意とするボーカリストで、発声コンサルタントによる、短期間で劇的に声を変えるための活動


テーマ:

人は癖で覆われた生き物だ。

その覆いが取れると、
劇的に変化するコトがある。

今回もそんな場面に遭遇した。

 

現在、個人レッスンを受講している田中さんという方がいる。

 

会社でのコミュニケーションに課題を感じ、
受講してきた方だ。

 

毎回ちゃんとワークをこなし、
少しずつ良い方向に変化していったのと、

 

会社での状況もどんどん変化していったので、
課題も毎回変わっていった。

 

前回からは「ちゃんと怒る」が課題だった。

 

私もそうだが、
怒るという感情は実に厄介だ。

上手に怒れる人が本当に羨ましい、といつも思う。

 

また、日常のコミュニケーションを変化させるのが難しいのは、
一般的に、
癖や習慣の長さが、
歌などの非日常的な発声とは、
段違いだからだ。

 

それを変えるには、
習慣やクセを続けてきた時間と相対しなければならない。

 

だから、むしろ「特殊発声」や「ウタ」の方が
劇的に変わりやすい。

 

それが、今回は凄い変化が見れた。

 

会の最後には、
田中さんが、ワークのペアを組んだ相手は勿論のこと、
 

第3者的に見ていた私でさえもビビるぐらいに

彼は怒りをちゃんと表現できた。

 

しかも凄く自然に。

 

実に感動的だった。


ただ、これが誰でも生じるかは、
正直まだ分からない。

 

というのは、
こういった日常的なコミュニケーションの指導経験は
私自身、まだ少なく、

こういったケースは他に知らないからだ。

 

また、田中さんが置かれている環境が、
日常の癖を短期間に壊さざるを得ないぐらい、
あまり望ましい状況ではない、
というコトも関係しているのかもしれない。


まあ、個人的な条件はともかくも、
 

日常的な発声でも、
これぐらい劇的に変化する、
というコトを間近で見るコトが出来たコトはとてもとても良かった。


個人・少人数レッスンの依頼はこちら
http://william.air-nifty.com/blog/2013/10/post-2364.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。