家にホットケーキミックスが残っているので、

いつものシンプルにホットケーキを焼くのでなく

ケーキミックスを使って焼けないか調べてみたら

リンゴやクリームチーズなどいれたレシピが、あったので

早速今度の休みに焼いてみたいと思います。
AD

腹筋を鍛える

テーマ:
食欲の秋でついつい食べ過ぎてしまい、ダイエットに励まなければと

思い、腰を痛めないバランスボールが、良いかな?

バランスボールの紹介されている本など見ると、腰を痛めず

安全に腹筋を鍛えると書かれているので、挑戦してみよう











AD

今日は缶詰の日

テーマ:
1877年10月10日に北海道開拓使が

石狩町に缶詰工場を開設したことにちなんで制定

今は缶詰が、色々出ていて缶詰バーがあり、

お酒と一緒に、おしゃれに食べられている。
AD

名店の味

テーマ:
暑いうちは「今日は、まあ、いいか」と献立から省きがちな

味噌汁が飲みたくなる季節になりました。

そこで、味も食感も進化している、フリーズドライの

味噌汁が出てきました。

フリーズドライは、お湯で簡単に戻せ、しかも

おいしいと定評があり、長期保存ができて大変便利

敬老の日

テーマ:
2002年までは9月15日が「老人の日」だったが

翌2003年から9月の第3月曜日に日付が移動し、老人を敬う日と言う事でした。

「敬老の日」とは多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う

国民の祝日になりました。

みなさんも、おじいさん、おばあさん達に、一言伝えて見ましょう。

眠れないとき

テーマ:
みなさ~ん夜眠れなくなったとき、どうしますか?

ひつじが1匹、ひつじが2匹、ひつじが3匹・・・・・・ひつじが100匹

いっぱい数えても、なかなか眠くなれません

ある先生が、布団にはいって複式呼吸をした方が眠れるそうです。

口を閉じて空気を吸って、口を少し開けてす~と吐く

私も試してみたら、眠れていました。

ご当地限定、常識図

テーマ:
地方の常識は、みんなの非常識?そんな珍習慣を、少し紹介です。

京都府
ほうじ茶が蛇口から出る小学校がある
日本有数のお茶の産地として、有名な宇治市では、ほとんどの
小学校に水飲み場ならぬ「お茶飲み場」が存在している。

長崎県
お墓参りで盛大に花火
先祖の御霊を迎え入れるお盆。長崎では、お墓で花火や
爆竹を鳴らして、にぎやかに迎える。
ロケット花火や爆竹の派手な音とともに、あたりはモクモク煙だらけ。

秋の虫

テーマ:
まだ残暑は厳しいけど、夕方は秋の気配が感じられます。

夕方、犬の散歩に行くと風が涼しく、秋の虫達の声がにぎやかです。

スズムシのリーン リーンと透き通った声

クツワムシのガチャガチャガチャガチャと元気のいい声

ハラオカメコオロギのリリリ リリリリ リリリリと忙しそう

エンマコオロギのコロコロコロコロ コロコロココロ リー