【KoeiRC】東金本社のスタッフブログ

KoeiRC東金本社のスタッフブログです。日常の出来事や趣味についてつぶやいていきます。こちらは社員の独り言になりますので、太陽光発電に関することや、KoeiRCについて詳しく知りたい方は下記リンクからジャンプして下さい。


テーマ:
 本当は高尾山の「若葉祭り」体感しに行こうと考えていたのですが・・・。
かなり早く着いてしまったので、八王子の町をチョット散策。
 じつは、前から気になっていたスポットがあり、この機会にご訪問。
八王子 了法寺 に行ってきました。

了法寺

パッと見、只のお寺なんですけどね~

絵馬

絵馬を掛けるところです(o^-')b

実は・・・・( ̄□ ̄;)!!

看板

とってもかわいらしいキャラクター
お出迎え('-^*)/
こんなお寺です。ちなみに、お寺に車がありましたので・・・


この車で、檀家さんの家を廻るのだろうか?助手席には抱き枕が・・・
絵馬も手に入れてみました。お守りも・・・交通安全学業成就


極めつけはご本尊!

トロ弁天
トロ弁天・・・
これは本尊ではなく、奉納?された、フィギュアだそうです。

高尾山の事や、この後、トリックアート博物館にも顔を出しましたので、次回アップします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先だって、金子みすゞさんの「おさかな」について書きましたが、家の本を整理していたら昔買った俵万智さんの「サラダ記念日」が出てきました。

「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日


という言葉を思い出し、当時流行ったけなぁ~などと当時を振り返ってみると、

あの頃は、なんでも記念日にしてしまう風潮があって、当時の手帳が出てくれば、

顔を覆いたくなるような恥ずかしい記念日が出てきそうラブラブ!
なんて事を思い出しながら本の整理を続けています。


サラダ記念日を買ったのが1987年だから、もう25年も経つんだと、時の流れの速さを感じる今日この頃です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いっとき政府のCMで金子みすゞさんの「こだまでしょうか」が流れていた時がありました。




「遊ぼう」っていうと、「遊ぼう」っていう、


「馬鹿」っていうと、「馬鹿」っていう。




というやつですが、聞いたことありますよね。


その後気になって色々調べているうちにお気に入りを発見ビックリマーク






「おさかな」うお座 というだいなんですが、




海の魚はかわいそう。




お米は人に作られる、


牛は牧場で飼われてる、


鯉もお池で麩をもらう。




けれども海のお魚は、


何にも世話にならないし、


いたずらひとつしないのに、


こうして私に食べられる。




ほんとに魚はかわいそう。




読めば読むほどがありますし、深く考えさせられます。




全集が再販になっているので買ってじっくり読んでみようと見ます。


忙しく毎日が過ぎる中で、ちょっと立ち止まって考えるいい時間が作れそうな気がします。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お初におめもじいたします目




これからチョクチョク顔出ししていきます。




独り言ですので、愚痴にならないように気をつけていきたいと思います。




何事も広く浅くがもっとうですので、つっこみを入れて頂ければ嬉しいです。




歴史ネタとゴルフが趣味ですのでこんな話が多くなると思いますので、関心のある方ついてきて下さい。




記念すべき第一回という事もあり何か書かねばと、思うのですが・・・・




8月10日の過去を振り替えって見ようかななんて考えてます(^^ゞ




ゴルフネタからだと昭和60年8月10日 全米アマチュアゴルフ選手権で、服部道子が日本人として初の優勝o(^▽^)o




最近ですと平成8年8月10日 NEC軽井沢72で福嶋晃子が63ストロークまわり、国内女子ツアー最少ストローク数を達成する。




ニュースでは、オウム真理教の逮捕の為の情報提供料の配分が決まったそうですが、松本サリン事件でお亡くなりになった遺族の方が、オウム真理教に解散請求を東京地裁に出したのも平成7年8月10日でした。




後は、ちょっと古い話だと1779年8月10日 (安永8年6月28日)フランスのルイ16世が濃度廃止令を出し、その13年後1792年8月10日(寛政4年6月23日)ルイ16世とマリー・アントワネットが再び市民に襲撃され牢獄に幽閉される。




こんな事がありました。まだまだありそうですが、広く浅くが本分の私としてはあまり掘り下げずに覚えている事のみの記述となりました。




次回からはもう少し趣味に走って行こうかと考えてます。




以上 社員Mの独り言でした。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。