2011年12月14日(水)

【拡散希望!!】町田市署名:放射能汚染が疑われる災害廃棄物受入れの見直しを求める!!!

テーマ:災害廃棄物(署名運動)

締め切りを2012年3月31日(土)まで延長いたしました。


☆がれき受入れ拒否した自治体がわかるサイト http://nanohana.me/?p=6505

☆放射能汚染された災害廃棄物受入れ資料セット http://azarashi.exblog.jp/13728395/

___________________________

【町田市の放射能汚染が疑われる災害廃棄物受入れの見直しを求める署名】


私達母親は3・11以後、未来ある日本の全ての子ども達を放射能被曝から守るために、懸命に学習や活動を重ねて参りました。また災害地に救援物資を送ったり、募金をしたり、宮城県石巻市で災害瓦礫を撤去するボランティアにも取り組みました。津波の被害と放射能の被害で苦しまれている被災地の皆さんや、現場で作業されている方々の健康をとても心配しており、被災地の一日でも早い復興を心から願っています。


この度、石原東京都知事が東京都が災害廃棄物の受入を決定致しました。
23区内で焼却処分されて、江東区の最終処分所に埋められます。この事業の業者が入札で選ばれましたが、うち1つは東電の子会社でした。東電は廃棄物処理ででも潤おうとしています。果たして本当に災害地の廃棄物を受入れる事が東北の支援になるのでしょうか?放射能は一般の廃棄物のように無害化したり、リサイクルしたりする事が出来ないために、「拡散防止」と「安全な隔離」が大原則であることは、周知の事実です。
まして、東京のように災害地から離れた場所に移動させることはコストの面でもかかります。(現在東京都の処理予算は270億)本来ならば、東電が出した放射能性廃棄物は東電が回収、処理するべきものです
そして、国は被災地支援として、当該地に処分隔離施設を即刻建設し、処理する責任があると思います。そうすることで、運搬コストの削減、地元の雇用も促進され、放射性物質も全国各地に拡散する事はないと思うのです。そのために東京都、国は最大限の支援をするべきだと思います。


現在、災害廃棄物の安全性も不透明です。セシウムだけを測定し、国は安全だと言っていますが、ストロンチウム、プルトニウムなど更に有害な放射性物質についても検査をして発表して欲しいと思います。
国はあらゆる部門の専門家で構成された第三者委員会で焼却灰の安全基準を設けて欲しいと思います。このような議論もないまま、なし崩し的に国や都が区市町村に災害廃棄物を押し付ける事に疑問を感じます。町田市の小山田にある焼却炉は築29年と老朽化しており、焼却能力もありません広域処理による2次汚染も懸念されます。このような理由により、現時点での災害廃棄物の受入を認めるわけにはいきません。


【要望】
放射能の汚染の疑われる「災害廃棄物」の受入れを見なおして下さい。

 

【署名方法】
1、署名用紙(別紙)にご記入の上、署名は下記集約期日までに到着するように郵送していただくか、FAXにて下記番号のいずれかへ送信してください。
2、住所や名前は「同上」「〃」などと省略せずにすべてご記入ください。
3、
署名には年齢制限はありません。お子さんでも署名できます。
4、署名は自筆でお願いします。低年齢のお子さんや、お手の不自由な方の場合は代筆で結構です。
5、町田市以外に在住の方の署名も有効です。
6、日本にお住いの外国人の方(アルファベット・カタカナ)の署名も有効です。


※町田市長への署名提出ではオンライン署名は認められないため、自筆のものおよびFAXでのみ受け付けています。ご理解ください。

※受信するFAXは家庭用のため、送受信がスムーズにいかないという問題が発生しております。お手数ですが、できれば「あしたば」さんに郵送または持込みして頂けると助かります。


第1回集約日:2011年11月23日(水)  

第2回集約日:2011年12月14日(水)

第3回集約日:2012年1月15日(日)

第4回集約日:2012年3月31日(土)



■署名用紙を置いてくださっているお店

自然食品点あしたば さん


■署名用紙をプリントアウトする@セブンイレブン

ご自宅にプリンターがない方のために

セブンイレブンのマルチ・コピー機 で署名用紙をプリントアウトできるようにしました。

「ネットプリント」を選択して予約番号「52803995」をインプットしてください。(12/21まで有効)

印刷代として20円をお支払いして頂くことになりますので、了解頂ける方のみご利用ください。



■署名用紙をプリントアウトする@ご自宅【署名用紙:PDFダウンロード】2011.12.14修正版

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-lebjsac4n6iwv5qt2tgtrau26i-1001&uniqid=8bcc59d9-127d-499f-abf0-78931fc66be6&viewtype=detail

【署名のお願い:PDFダウンロード】2011.11.10修正版

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-lebjsac4n6iwv5qt2tgtrau26i-1001&uniqid=e0d1a7c3-043d-414f-9f49-0dfbb21ac6a6&viewtype=detail


↓またはこちらの画像データ
『子どもと未来をつなぐ会・町田』


『子どもと未来をつなぐ会・町田』






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

子どもと未来をつなぐ会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD


より大きな地図で 東京3多摩26市 焼却施設MAP を表示 子どもと未来をつなぐ会 | Facebookページも宣伝

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。