テーマ:
● 散らかったリビングを片付けよう~!子どもそうじ教室 ステップ1

こんにちは。山口麻里子です。

子どもそうじ教室には、3つのコースがあります。

ステップ1  散らかったリビングを片付けよう~!

ステップ2  引き出しジャングルから抜け出そう~!
 
ステップ3  ママ、ここの掃除はボク(ワタシ)にまかせて!

1つずつご案内していきますね。

ステップ1 散らかったリビングを片付けよう~!

教室に来て、あまりの汚さにビックリ!

さぁ、この状態から何をすればいいのかな~と、まずは頭を使います。

わかったところで、次は行動!

どんどん進んでいきます^^







部屋がキレイになったら、最後はワーク。今日の感想を書きます。文字でも絵でも好きな方で書きます。

出来上がったら、みんなの前で宣言。

「ボク(ワタシ)は、○○なので△△です。」

何を言ったかは、むふふ。

終わった後は、みんなでお遊びタイム♪



何にもない床の上で、何して遊ぼうかな~

1つ1つのお掃除や片付けは、ママがいつもやっていること。

でも、コツをつかめば「面白いじゃん!」「もっとやりたい!!」に変わるのです。

その気持ちを大切になくさないように、かんたんな宿題もあります。

教室でやっただけでなく、お家でも思い出してやって欲しいのです。


テーマ:
●リビングにある、使わなくなった子どものおもちゃが捨てられません。どうしたら良いですか?

こんばんは。山口麻里子です。

成長に合わせて、増え続けていく子どものおもちゃ。

「思い出のものだし、なくなると寂しい」

「まだ、キレイだし、また、あそぶかもしれない」



そう思って、ホコリがかぶっていて、リビングの隅で、遊んでもらえないおもちゃでも、捨てられないんですよね。

これを断ち切るには、どうしたらいいか?

カレが教えてくれています^^




テーマ:
●夏休み、親子で片づけと掃除を楽しく身につけてみませんか?


こんにちは。山口麻里子です。


7月後半からは、夏休みですね~


遠くへお出かけもいいけれど、長いお休み、お子さんと一緒に、片づけと掃除を楽しくする方法を身につけてみませんか?



ステップ1では、散らかっているリビングの片づけを、一緒に体験します。


夏休み、家に居る時間が増えると、どうしても散らかってしまいますよね。何からやるのか?どうやるのか?1つずつ、考えながら、行動。


楽しい体験ができれば、自由研究の題材にも使えて、宿題も片づきますね~^^






テーマ:
●二人目の子どもがなかなかできず、悩んでいるママ幼稚園へ

おはようございます。山口麻里子です。


昨日はこどもの日。柏もちをほおばる息子を見て、自分の子ども時代を思い出していました。

箱いっぱいに柏もちを買った母が、帰宅するのを待って、家族みんなで食べていましたよ^^


我が家は、娘と息子がおりますが、3歳、離れています。なかなか、二人目は、授からなかったんですね。


当時、ママ友の間では、「○○したら、2人目ができるらしいよ!」なんて、ウワサも飛び交うくらい、二人目妊娠は、難しいのだな、と思っていました。


一人目はできたけど、二人目がなかなかできないママへ。

半年以内にママになる妊娠セラピー~ママになるための12のレシピ~/坂本優子

¥2500
Amazon.co.jp

友人の妊活カウンセラーの坂本優子さんが、出版されたんです。


看護師の経験、自分自身が夫婦仲に苦しんだ経験を元に、妊活のカウンセラーのとして活動を始め、15名の方が妊娠。


内容には、カウンセリング的な内容や、ワークも盛り込まれているそうです^^


電子書籍なので、1人で悩んでいるママも、iPhonやiPadで、読むことができますよ~





●千葉テレビさんのシャキットに出演しました!トクチューのコーナーで、子どもそうじ教室を開催!

こんばんは。山口麻里子です。


今日は、千葉テレビさんの取材がありました。


平日午前6時45分から放映されている、「シャキット」さんです。


その中の、「トクチュー」というコーナーで、子どもそうじ教室が取り上げられることになりました^^


参加してくれたのは、小学1年生のRくんとRちゃん、3歳のOくん、それにレポーターのひーちゃん。



片づけ開始!ゴミはどれかな~?



ハタキ掛け。3歳のOくんも、天井までジャンプ!



みんなでワーク。どのお掃除が楽しかったかな。



最後は、シャキットのポーズでパチリ!


放映日は、3月20日(金)午前7時です。


皆さん、ぜひ、見てくださいね~^^



●机の上が、シールやノート、学校からのお手紙で山に!1つずつ片づけて、スッキリしました^^

こんばんは。山口麻里子です。


春休みに入りましたね。新入園、新入学の準備、新年度の用意と、ワクワク楽しい季節です~^^


Aさま宅へ、お掃除にうかがうと、小学1年生のSちゃんが、学校から帰ってきました。


Aさまが、


「ちょうどいいわ、山口さんがいらしているから、一緒に机の上を片づけてね」


片づけが大好きなSちゃんは、すぐ、取り掛かりましたよ。


シールやお手紙、学校からのお手紙やノートで、机の上には、山ができていました。ひとつずつ、必要か?捨ててもいいのか?確認。


これからも使う物、ママに渡すもの、捨てるもの、移動して保管するものと4種類に分類。


机の上が見えたときは、


「やった~^^」


と、嬉しそう。


新学期が始まる前に、気持ちよく机の上も中も、整理整頓をすませてくださいね~^^





テーマ:
⚫️取材していただいたDVD鑑賞を、丸の内にあるバンコクキッチンでタイ料理と一緒にいただきました^^

こんにちは。山口麻里子です。


先日、出演させていただいた、千葉テレビさんのシャキット、トクチューのコーナー。DVDをいただいたので、仲間と一緒に観ました。


美味しいタイ料理と一緒に^^



ご一緒しているのは、

帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策の齊藤賢人さん


3分で分かる政治経済ニュースの坂本宗之祐さん


初心者向けヤフオク副業養成セミナー ヤフオクで月3万円の副収入をゲットしよう!パソコンコミュニティ(都営三田線 板橋本町駅徒歩5分)の坂本貴男さん


「ゼロからはじめる人気教室のつくり方」 無料メールセミナー12日間ご案内|リトミックの先生になって輝く方法 指導法も生徒さん集客もわかる資格の矢島久美子さん


町田市玉川学園前&川崎駅徒歩3分リトミック講師発音感リズム感を伸ばすこども教室の坪田佳子さん


新卒就活失敗から大逆転する就職転職法:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策の橋本恵美子さん


美味しかったし、楽しかったです^^





テーマ:
●東京リッツカールトンのタワーズグリルで、オフ会に参加してきます^^

こんにちは。山口麻里子です。


30日(月)、リッツカールトン東京で、久しぶりにオフ会へ参加してきます。


今回の幹事は、仲良しの、

町田市玉川学園前&川崎駅徒歩3分リトミック講師発音感リズム感を伸ばすこども教室

の坪田佳子さん。


ご一緒させていただく皆さんです^^


スペシャルゲストは、

アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座 お店をブログで集客
田渕隆茂さん


リトミックの先生になって輝く方法指導法も生徒さん集客もわかる資格
矢島久美子さん他1名


内定・面接突破につながる!履歴書職務経歴書の書き方
橋本 恵美子さん


お客様から選ばれる占い師に60日でなる方法
但馬 檀さん


東京の転職相談所採用される!つきたい仕事につく!転職活動
山本 しのぶさん


沼津市天使と女神のヒーリングサロン
松本 薫さん


うつ病の症状を克服。仕事が楽しくなるカウンセリング
大銅 保幸さん


アダルトチルドレン卒業セラピー
岩田 とよさん


自分で作れる天然石アクセサリーサロン
三宅 淑恵さん


不倫の悩みを解決して、もっと愛され女子になるカウンセリング!
高野 那々さん


初心者向けヤフオク副業養成セミナーヤフオクで月3万円の副収入をゲットしよう!パソコンコミュニティ
坂本貴男さん


練馬の社会保険労務士1から300名の会社の給与計算と社会保険
橋本奈津子さん


西宮神戸音楽幼児教室歌って踊って英語のリズム感を伸びる絵本リトミック
増山のぞみさん


とても楽しみにしています♪どうぞ、よろしくお願いいたします^^


⚫️春休みは、新年度の準備。引き出しの中を使いやすく整理しましょう。

こんばんは。山口麻里子です。


春休みに入りましたね。新年度の準備で、忙しい季節。文房具に名前を書いたり、洋服をそろえたり。でも、楽しいひと時です^^



ところで、昨日、千葉テレビのシャキット!トクチューのコーナー、ご覧いただけましたか?


1時間以上のレッスンを、6分という短い時間に、伝えたいことがギュッと詰まっていました^^


観てくださった方々からも、評判が良く、ひと安心です。


短い春休み。新学期の準備と合わせて、引き出しの中を、お子さんと一緒に、使いやすく整理してくださいね。