仕事場のチームメンバーの話です。
 
以前ちょっと不満を書いたお兄ちゃん先生ですが
 
最近は愛想もよくなってきて(おはようといえばちゃんとおはようと言ってくれる)
 
お互いの関係も良い感じになってきています。
 
私の仕事は夕方まであるのですが、お兄ちゃん先生は(でも33歳)パートなので
 
お昼のミーティングの後は仕事が終了なのです。
 
でも遠くに住んでいて朝早く起きてきている彼は
 
私がフロアに出ない日にコンピューターで仕事をする部屋で昼寝をしてから帰ります。
 
なので二人でおしゃべりをする時があるのですが
 
昔の彼女の話や自分はどんな人間か・・・なんて話を聞くようになり
 
なんとなく彼のイメージが分かってきました。
 
そして数週間前に彼の態度の悪さにちょっと憤慨していたのですが
 
その時の気持ちをちゃんと話すことが出来て
 
私の勘違いから彼の態度が私に向けられたものだと思い込み、気分を害していたとわかりました。
 
お互いの気持ちを話すことで、分かった、
 
じゃあこれからは、君がこんな態度を取っても自分に向けられたことじゃないんだって思って良いんだね?と確認をし
 
なんか気持ちが晴れました。
 
わだかまりがあったのですが、それが溶けて嬉しくて
 
ハグして良い?と仲直りのハグをしました。(軽いハグね。それも私の一歩受けきな思い込みで憤慨していたみたいだけど)
 
その後、そのお兄ちゃん先生も比較的フレンドリーだし機嫌が良いことが多いので
 
話ができてよかったと思います。
 
先日はミーティング前にドアを閉めようとしたら、まだ時間じゃないから閉めないで!と真面目な顔をして私の行動に反対したお兄ちゃん先生に合わせて
 
『じゃ、閉めないよ。でも2分経ったら(時間になったら)自分で閉めてね。』と言うと
 
『冗談なのに。』と私もわかってるけどそれに対応しただけです〜〜と思ったら
 
『ぷうはまだ貴方のことを知らないから。』とリーダーがフォローをしたのですが
 
『ぷうは僕のことをよく理解してるよ、貴女よりね。』と言いました。
 
リーダーはかぶるように大きな声で喋っていたので聞いてなかったようですが
 
私には聞こえましたよ!
 
多分、リーダーによりも
 
私に本当の気持ちを話してくれていると思っています。
 
今朝は、私が何も言わずとも私が考えてきたことを察知し
 
すぐにそれに反応してきたお兄ちゃん先生に対して
 
『すごい!ディテクティブになれるんじゃない?』と言ったら
 
なんと彼の義理のご両親が(彼は養子です)二人ともディテクティブなんだそうです。
 
それで何か悪いことをしようと思ったら、すべての証拠を消さなくてはならなかったり
 
結構大変だったと言っていました。
 
だから観察力があるんだなあ〜〜なんて思いました。
 
私は探偵ものとかが刑事ものが大好きなので細いところに目がいくのです。
 
(いや、細かいところに目が行くから好きなのかも?)
 
とにかく、また今日も楽しくできる会話の話題を発見して
 
結構嬉しかったです。
 
やはり一緒に働く人とは楽しく仕事をしたいですからね。
 
仕事はあと1日で終わりで
 
来週は1週間のお休みです。
 
どこにも出かける予定はありませんが
 
家でのんびりできるのが楽しみです。