胃の話ですが

 

胃の酸を抑えるっていう薬を4週間飲み続けて

 

特に痛みがなかったらやめて良いと言われたのでやめました。

 

その頃からお腹がたくさん張るようになり

 

今までには無かったくらいに頻繁にガスが出るようになりました。

 

特に寝ている時にお腹が張っているのがわかるのが気分が悪くて

 

その話をカイロプラクティックの先生に話したところ

 

その薬が原因なのかどうかは薬を見てないので分からないけれど

 

そういう症状の人が飲む薬には、大抵副作用があると言われました。

 

そして症状が良くなったと思って薬を飲むのをやめるけれど、

 

何かしらの副作用が始まるのでそれを止めるためにまた同じ薬を飲み始める・・・

 

と言う繰り返しで

 

何年も何年も胃の薬を飲み続けるしか無い状態になってしまう人が多いというのです。

 

私はそうなる危険がある薬を服用するのは嫌だったので

 

先生の勧めるホメオパシーの薬を飲んでみる事にしました。

 

(私たちはこの先生から買ってるいろんな症状のホメオパシーの薬を持ってます)

 

おならが出なくなるような腸を整えるもの・・・と質問したのですが

 

先生が勧めてくれたのは胃の調子が悪い人、そしてガスに困っている人様でした。

 

つまり今までの胃の問題もそれで直して

 

エンドレスに薬を飲み続けるのではなく、治ったらそれでさよなら・・・となれるようにしましょうと言うのです。

 

私は副作用のある西洋医学の薬は好きでは無いので

 

普段はホメオパシーを飲んでいるのですが、

 

胃の問題があった時はそのままあっさりと医師が処方した薬を飲んでしまったのでした。

 

でも今回の薬をやめた後の症状から、絶対に同じ薬は飲みたく無いと思ってるんです。

 

なぜって・・・ガスのたまったお腹が苦しいのなんのって。

 

その薬が原因では無いかも知れませんが、私が思い当たるのはそれだけなんです。

 

でも病院から買ってきた薬を飲むのをやめたらなんと無くまた胸焼けが始まったし。

 

それで別の方法で直したかったのです。

 

もちろん胃を休めるためにしばらく絶食しようかな・・・なんて思ったりもしてるのですが

 

先生が『それならローフードを食べると良いよ。後は野菜のスープとかかな。』と言うので

 

早速夕飯に白菜がたくさん入ったスープを作りました。

 

味は薄めで。

 

寒いと生野菜とか食べる気にならないんですよね。

 

ハリも調子が悪いので、私と同じ食べ物で良いと言うので

 

二人してしばらくは病人食見たいのを食べるかね〜〜と言う話になっています。

 

ハリは胃が悪いわけでは無いのだけど

 

腸が弱いのが私に似たのか、とにかくおならが凄いのです。

 

(あーそう言えば、私は子供の頃におならばっかりしていたわ。お父さんと二人でそくりって言っていたのを思い出した。腸が弱いのは父親似かも!今ふっと思い出しました。)

 

ハリは私よりも野菜や果物を食べないし、私が食べないスナックを食べてるので

 

カイロプラクティックの先生が言っていた様に

 

ジャンクフードを食べすぎる・・・所為かも知れないと思いました。

 

(ついでに言えば、私は子供の頃に夕飯前のおやつでスナック菓子を食べてました!!)

 

アメリカのハリと同じ歳の子と比べたら

 

ハリが食べてるジャンクフードの量は半分以下だと思います。

 

いや、ほんの少しかも。

 

それでもハリの身体には負担がかかってるのかな?

 

(私の時代では親が作ったおやつを食べてる子の方が多かっただろうから、私はジャンクフードで育ったと言っても過言ではありません!)

 

とにかく二人でもっともっと気をつけなくてはと思っているのです。

 

なぜかといえば単純に、身体が不調なのは気分が悪いからです。

 

今日も胃がだるくって調子が悪くって機嫌も悪かった私でした。

 

ハリは私の胃が調子が悪いのを分かっているので態度の悪さにつっかかって来ることはありませんでしたが

 

何をするにもやる気がいまいち出なかったり、物を考えるための頭がすっきりと回転しないなどと

 

本当に良く無いことばかりです。

 

もう大学も無いし、仕事はちゃんとしてるので特に支障は無いのだけど

 

休日の時間を有効に使えてない気がして残念なのです。

 

買い物に行っても胃が痛いと何も作る気にならず、何も買いたく無い気がしてきて

 

無理やり考えたりするのも苦痛です。

 

ハリは昔から食べる事にあまり興味が無い子なので

 

何が食べたいか聞いても分からない・・・と言う返事が多く

 

「お母さんは何が食べたいの?」と質問に質問で答えるという

 

めちゃめちゃうざい返答で返してきます。

 

「とにかくなんでも良いから言ってくれ、頼む。」と言ってもなんも思い浮かばないんだって。

 

「じゃーこれからは野菜スープだけ。」

 

「良いよ〜。」って感じです。

 

買い物に行った数日後あたりにきっと

 

「あ、おれあれが食べたいな〜」と思いつくんですけどね。

 

ハリはとにかく食べる事にこだわらないし、面倒くさがりなので

 

学校が無い日など1日食べなかったとかいうこともあります。

 

後はトルティーヤチップスとかを食事として食べておしまいだったり。

 

動いてないからお腹が空かない=食べない

 

と言う理由もあるのですが

 

私が作らないで本人に任せるとなると

 

さらにバランス悪い食事になり、おならが増えるのは必須です。

 

自分のガスも腹が立つのだから、息子の真夜中のおなら攻撃はたまったものではありません。

 

なのでまだまだ食事は私が作っているのです。

 

とまあ、おならおならとしつこく書きましたが

 

この数週間の私は前代未聞の腹の張り具合で

 

夜中に寝ていておならをして自分がびっくりするくらいの大きさだったりするので

 

これがうざくってうざくって仕方ないのです。

 

これが普通になってしまわぬうちに対策を練らなくては!と真剣に思っています。

 

あまり綺麗では無いお話でスミマセン。