息子観察

ひとりっこだからか、性格なのか・・・息子の不思議ワールドの数々。。 学校生活、お勉強から習い事、友だち関係まで、息子の日常を公表しちゃいます♪

ご訪問ありがとうございます♪



息子も無事に6年生に進級できました(笑)


我が家の小学6年生の息子は、毎日、毎日、不思議な事をやってくれます┐(~ー~;)┌

そんな息子の毎日を成長記念に残しておこうかなぁ・・とブログをはじめました。

おバカな言動の数々。。笑ってやってください≧(´▽`)≦アハハハ

高学年になり、最近はお勉強関係の記事が多くなってしまっていますが(~_~;)

特に最近は、英語・英検ネタばかりです。。


(ブログは年に2回、"アメブロde本" にしてもらってますので、かなり自己満足な内容になっています(^^ゞ)

"アメブロde本"は現在4冊になりました。ъ( ゜ー^)イェー♪



マメに更新しようと思いつつ、後日まとめて・・・なんて事が多く、日付の操作は日常茶飯事です。。(^^ゞ




一部の記事はアメンバー限定記事にさせていただいてます。

アメンバー記事は、とてもとても個人的、かつ独断的な記事が多いので、

ブログ上で交流がない方からのアメンバー申請は承認しません。。

また、ブログ上での交流がなくなったと思われた場合、

勝手な判断で承認を外させていただく場合がございます。

‥ですが、決して閉鎖的な人間ではありませんので(^^ゞ

興味を持っていただけましたら気軽にお声をおかけくださいませ♪




テーマ:

桜、咲きました♪


ブログを書かなくなってどれくらいだろう‥。


書きたいことはたくさんあったけど、なぜか文章にすることができず、


そのうちに、”書かないこと”が願掛けみたいになっちゃって‥(笑)


そして、今日、


念願かなって、望んでいた中学校に合格することができました♪


本当にホッとしました。







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

英検3級、




合格いただきました♪




3度目の正直(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3級一次の合格通知が届きました。


ネットで合格の文字は見てましたが、通知が届くまで正直不安も少し(^^ゞ


ほんとに合格したんだよね。と心がウキウキしました。


二次もがんばれ~合格



息子観察

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

合格してしまいました。。


今回、合格点がいつもより低かったんですね。


ビックリです。


そろそろ結果が出てるんじゃ・・と思い、英検のHPをチェックしたら、


もう合否確認できるようになってました。


息子、ギリギリですが、合格してました。


この2週間、不合格を確信していたので、まったく2次の勉強なんてしていなかったのに


慌てて、2次対策しなければいけません。


まだ信じられません。


最後までわからないと息子は合格を信じていました。


息子はまだ合格を知らないけれど、こんなこともあるんだね。


しかも自己採点よりも良かったです。


写してこなかった長文の答えが5問ありましたが、


苦手だからと、まったく勉強をしていなかった箇所なので、諦めていたのですが


正解があったようです。。


うわぁ、、、


まだ、信じられません。


2次かぁ、、間に合うかなぁ。。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

終わりました。

昨日でた解答速報で合否はわかりました。

1点差で不合格です。

1月も1点で泣いたというのに、

またも、1点で泣くことになりました。


試験後、問題を見ながら、息子の解答を見て、

明らかにこれは違うんじゃ?と言う問題があり、

息子に

「これ、これでいいの?」と聞きました。

息子、ざっと目を通し、

「!!!やべ、間違った、こっちだ(^^ゞ」


「なんでこんなサービス問題間違えるの???もう~~~

最後まできっちり問題読まないからいけないんだよ~

もったいないーーー」


って言った私に、息子は信じられない言葉を言いました。


「いーじゃん、1点くらい!」


はぁ!?

前回、その1点で泣いたんじゃないの?

まだ、1点くらいなんて言ってんの?

全然、成長してなかったわけ??


なんか、そんな間違いが6か所ほどありました。

息子には、不注意&問題をざっとしかみずに、しっかり理解せず、

理解したつもりになり、解答を選ぶ癖があるんですが、

先生からも、「問題は最後までしっかり読んで理解してから4択を見なさい!」って

散々言われていたのに、右から~左へ~だったのね。。


これで英検は止めることにしました。


息子には、大きな目標があり、それには最低でも英検の3級が必要だったので、

今までがんばってきました。

英検は、通過点で、目標は別にありました。

最低限3級がなければ、スタートにも立てないので、がんばってきたのに。

こんな状態では、

その先も無理だと思うので、この辺で別の道を考えた方が良いように思います。

息子には受検まえに、6月が最後だということも散々言って聞かせました。


所詮、その程度の気持ちだったんでしょう。


もう6年生です。

もし、それでもやりたいというなら、自力でやればいいんです。

自分でやるというなら、それを止める気はありません。

10月が最後のチャンスとなりますが、

自力で合格まで持っていければ、それが力となり、

その先に行っても、どうにかなるでしょう。

でも、また、周りにやらされてる状況合格できたとしても、

それは、自分の力じゃないし、その先できっとつぶれてしまうはず。


10月、どうなるかわかりませんが、

私は、降ります。

サポートするつもりはありません。

本人が、やるというなら、問題のコピー位はしてあげるかもしれないけれど。


もともと、めんどくさがりの私は、

今までやってたようなサポートってホントに大変でした。

でも、息子もがんばってるんだから!目標を達成させてあげたい!

その一心で私もがんばってきました。


でも、もう限界。

息子の気持ちが”1点くらい”って言えちゃうような状態では、このままサポートは続けられません。

意味がない。

ここで、10月またがんばろう!って同じような状況で始めたら、

きっと10月も、同じ結果だろうし。


やるなら、「1人でもやる!」という思いを持たなきゃ駄目。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと終わりました。。

今週は、平日あまりにも勉強しすぎたために脳も最高に疲れてるだろうし、ぎりぎりまでガリ勉しても得るものは少ないような気がして、昨日から引き続き今日もだらだらと過ごさせていました。

率先して、ダラダラすごしな~と言ってた訳ではなく、「ゆっくりしながら、でも、さらっと見返しとけば~」って言っていたんだけど、息子はほぼ、やらず、ダラダラと過ごしてしまいました。。

やっぱり、自主的にって言葉は息子の辞書には載っていないのだと確信!

筆記用具の準備もなにもせず、何から何までママにやってもらって当然♪の息子の態度に少々イラッとしてたものの、当日だし、カミナリ落としても・・・と思い、我慢していたんだけど、

「上履き持ってきて」って頼んでも、聞こえているのかいないのか・・知らん振りしている姿にとうとうブチ切れ・・


「いい加減にしなさ~い!!」


と、雷落としてしまいまいした。。

駅までの道のり、隣でうなだれてる息子を感じ、怒りながら、自己嫌悪・・ガックリ・・・

でも、怒りも収まらず、かなりモヤモヤした嫌な気持ちでした。

電車に乗ってる間になんとなく、気持も収まり、とりあえず、和やかな雰囲気に戻り、試験場へと送り届けました。。


前回は、中学生に交じっての受検で、教室が異様に静かで、圧倒されたのか知恵熱まで出してしまった息子ですが、今回は、ちびっこクラスに入れ、子どもに付き添っている保護者があちらこちらにいたりで、前回よりも緊張せずに受検できたのではないかと思います。


さて、

待ってる私ですが、、、

全く落ち着きませんでした。

吐きそうなくらい緊張していて、心配で、心配で・・・

でも、そのうちに落ち着いてきて、控室になっていた応接間の気持ちの良いソファーに座り、寝てしました(笑)


時間になり、教室まで迎えに行き、息子の姿を見た途端、

泣きそうになりましたうるっ

当然、こんなところで泣いたりしたらウルトラ恥ずかしいので、ぐっとこらえましたけどうるうる

息子の顔を見たら、「合格させてあげたい!」って強く思ったんです。

そしたら、目頭が熱くなっちゃって(^^ゞ

涙腺弱いんですよね~汗☆


自信のほどはわかりません。

気持ち的に自己採点をする余裕がないので、明日の速報まで静かに待ちたいと思います。


ほんとに長い1日でした。。




明日はKAT-TUNだドキドキ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日間のガリ勉で、息子は相当お疲れの様子だったので、

家庭教師の先生は先生の提案により、キャンセルすることになりました。


今日は休憩モードでゆっくりと過ごし、少しだけ復習をしようということになったのですが、

90%休憩してました・・・・

マンガ読んだり、本を読んだり、ドラマ見たり、

英検の勉強は、自信のある過去問を通しで1回やっただけです。

自信のある過去問とは、ほぼ覚えてるだろう問題なので、ほぼ満点。

リスニングはいちいち答え合わせをするわけじゃないので、リスニングだけは耳の訓練にはなったと思いますが。


何でしょう、この余裕。。。


余裕と言うより、この危機感をわかってないんでしょう。。

なんだかとーっても心配です><


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよこの日曜日は英検の試験日となりました。。


1月に1点差で落ちてから、約5か月も何をしていたんでしょう・・と、いうほどに、いつもの如く、慌てふためいておりますおろおろ

週1回、家庭教師の先生にお願いしていたものの、その時間だけが英検の勉強のお時間という感じで、相変わらず危機感のない勉強生活でした><

先生は、そんな私たちの生活をお見通しなので、毎回キッチリと宿題を出してくれていましたが、私たちと言ったら、その宿題を金曜の夜に必死にやり、帳尻を合わせる・・というようなバチあたり野郎なことをしていましたア セ


だけど、


今週だけは頑張りました!!


結局は、息子は私の血を引いてるってことです。。

私も、ぎりぎりに詰め込むタイプです反省

それが吉と出るか、凶とでるか・・・

山を張ってるようなものなので、当たればクラッカー

外れれば・・・泣く


この前の日曜日から、

ひたすら実戦形式で、過去問やら予想問やらをやり倒しました。

(息子の希望で)

過去の英検の勉強では、リスニングは放っておいても、比較的とれるからと、リスニングの勉強は全くやっていませんでした。それより、苦手な筆記をどうにかしないと!って状態でリスニングの時間が取れなかったということですが。

でも、やっぱりリスニングにも慣れとかないといけないと思い直し、リスニングもがんばりました!

波があった、リスニングの2部3部ですが、常に半分以上はとれるようになりました♪

全体の点数的にはだいたいが50点~60点で、落ち着いてきました。


が、


たまーに、38点とか、43点とか、倒れそうな点数をたたき出し、母をあせらせることは忘れませんアワワ

本人、至って真面目に取り組んではいるんですが、集中力が切れるともうどうしよーもありません。

これは間違っちゃだめだろー!という、サービス問題まで普通に間違いますがーん

何度もやってて覚えちゃってるような問題でも、当然のように間違います。


でも、仕方ないよね。


毎日、4時過ぎに学校から帰ってきて、宿題をやり、英検の勉強をするのは、とても大変だったと思います。

毎日、11時まで勉強してたから、疲れてるはず。

そんなに頑張ったんだから、今回は合格させてあげたいです。。

今までで、一番頑張ったし。


明日は、さらっと確認だけで、もう必死の詰め込みはやらせるつもりはありません。

先生は来る予定だけど、それだけで、お散歩でもしながらのんびりと過ごすつもりです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8DAYSが無事に終わり、楽しい3日間もとうとう終わってしまいました(T_T)


でも、


でも、


でも、


6月も行きたくなってしまい、


今、チケット探してます。。


でも、結構、高くてね><


もう、天井でもなんでもいいか・・・って気分になってきてます↓↓


ラストは月曜なので、息子には内緒です。。


でも、14日の日曜に英検のテストだから、夕方から連れてってやりたいな~って


ちょっと思っちゃったり汗☆


しかし、


今回、私はKAT-TUNにいくら使ったんだ!?


考えたくないな・・・


ま、亀梨くん、かっこいいからしょうーがないよねきゃー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。