【参加人数延べ800人】世田谷発!英語の絵本の読み聞かせこども地球ラボのブログ

世田谷在住のワーキングマザーが立ち上げた、子育てを豊かにするための任意団体です。子供たちが社会で活躍する20年後、30年後、グローバルに、ボーダレスにたくましく生き抜ける人に育って欲しいと願って活動しています。代表U子が活動や、日々の出来事を綴ります。


テーマ:

なんだか、イベント続きで若干燃え尽き症候群ではありますが、
昨日開催しました絵本カフェ@代田のボランティアビューローでの様子です

 

ミーテさんからお借りした50冊を並べるお手伝い隊の2人↑

外から見ると、古めかしい建物(すみません )ですが、
中は、絨毯で、広々。
ミニキッチンあり、子供が大喜びしそうな大型おもちゃも
多数あり!

走り回って喜ぶ、お手伝い隊のふたり!

そして、こんな風に自由にてにとって読んだり、
まったり過ごしました。

 

今回の目玉は、なんと言っても絵本講師の川口先生
お越しいただいたこと。
(写真とればよかった・・・いつもの後悔。)
本当にいいお話を聞かせていただきました。

絵本の読み聞かせが子供にいいことは分かっているものの、
それを論理的に、体系だって、なぜ絵本の読み聞かせがいいのかという
突き詰めたところの話しは聞いたことがなかったので、
目からウロコの内容でした。

主食になる絵本、おやつの絵本の違い、
子供を怒りすぎて、ぎくしゃくした時に子供に読んであげる本、
買った方がいいのか、借りた方がいいのか。
子供の創造力を広げる絵本の読み方、声のトーン・・・。

絵本って、すごく奥が深いんですねえ・・・。
もっともっと、先生のお話聞きたいですっ!!

そんな、前のめりなひと時をご一緒させていただきました。

新宿の母じゃないですけど、
育児相談をしたら、絵本というツールを駆使して
なんても解決・提案してくれそうな、そんな雰囲気の
なんだろなんだろ・・・そうだ、絵本の母!
そんな、温かい雰囲気の先生でした。

育児に悩んでいる、ストレスがたまっているママにとって、
この絵本講座はブレイクスルーになると思います。


また是非、続きのお話をお伺いする機会が
あればと思っております。

川口先生のHPはこちら↓
http://kawaguchiyumi.com/ehon.html






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こども地球ラボさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。