麻布で育児&仕事する「東京こども星★レストラン」編集長ブログ

2009年に男児、2012年女児出産。
2014年から1年半、山梨-東京でデュアルライフ、、
春から東京カムバック。
子連れで行けるレストラン紹介サイト
東京こども星★レストラン編集長してます


テーマ:
先週、六本木のアカデミーヒルズで開催された
近視研究会による
「こどもの眼の成長を考えた夏休みの過ごし方セミナー」
に参加してきました。
 
{093443FA-C3AD-421F-B4C4-C3606D9ECAE2}

 

近視研究会 代表の坪田一男先生。

慶應義塾大学医学部眼科の教授で、テレビはじめ各メディアでもとても著名な先生です。

 

先生によると、いま子どもたちの眼が危ないとのこと。

日本では小学生の3人に1人が視力1.0以下なのだそうです。

いまや日本だけでなくアジアのほとんどが同じような現象になっているのだとか。


 

{BCB4867C-F8A2-4C81-95A3-43F046C04BC7}

 

 

でも、近視はメガネやコンタクトをすればいいのかなぁ、などとのんきに考えておりました私ですが、

 

近視は失明の原因にもなる

 

のだそうです。

 

 

 

でも、近視を抑制する方法がある!

しかも簡単な方法で!

 

それが今回のセミナーの趣旨です。

ゲーム好きな息子のためにどうしても知っておきたい!!目
 
{7CF5FE59-780C-4DAB-B34D-A982E05B66B6}

 

 

近視の進行を抑制するキーワードは、太陽光。

詳しくいうと、太陽光の中にある

「バイオレットライト」です

 

{3B7B8790-BA74-48FF-A607-FCEA74D9729C}

 

 

簡単にいうと、近視は、網膜よりも手前にピントが合ってしまう(眼軸長が長くなる)症状なのですが、

 

{24BDA46E-F5B8-4157-999E-8048A7322B0A}

 

 

 

色々な実験の結果、明るい(照度が高い)と眼軸長が短くなる=近視が抑えられる、ということが判明。

 

特にバイオレットライトを通すと、明らかに近視が抑制されることがわかったそうです。

 

コンタクトレンズでも、バイオレットライトを通せるものが効果が高いのだとか。

 

 

ただし、

 

 

バイオレットライトは学校やオフィスにほとんどなく、

屋外に豊富にある。

 

 

つまり、

 

 

太陽光を浴びることが大事なんです!!

 

 

バイオレットライトの話のあと、パネルディスカッションで、

ママ代表としてクリスウェブ佳子さんも登壇。

 

 

{4DAD3A39-A56B-4017-994A-5A2CF9E79AD3}

 

 

近視になるのは、ゲームなどをするからだと思っていましたが、

たとえゲームをしたとしても、太陽光を浴びれば近視を抑制することができる!ということに驚いていらっしゃいました。

 

私も全く同感。

ゲームをしても外遊びをしっかりしていれば近視になりにくくなるのであれば、どんどん遊びに出かけてほしいものです。

 

 

{454FE949-A372-4E6E-8AB9-EBB2AB61E24C}

 

 

もうすぐ夏休みですが、夏休みに向けて、良い情報をGETできました。
 
成長期の子供は、
1日2時間外遊びをしよう!
 

日差しが入る時間帯にはできるだけ窓を開けて自然光を取り入れよう!(UVカットの窓ガラスはバイオレットライトを遮断してしまうそうです!)

 

実際に、シンガポールでは行政が外遊びを提唱しているそうです。

成長期の子供の近視を黙って見過ごさず、簡単にできることで近視を抑制できるのは嬉しい情報ですよね!

 

我が家も最新の研究発表を元に、

朝の涼しい時間などを利用して、

水分補給をしながら外で思いっきり遊びたいと思います合格

 

皆さんも熱中症に注意しつつ、うまくバイオレットライトを取り込みましょう!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。