つくば「こどもの家」食堂のブログ

茨城県つくば市 こども食堂を隔週水曜日オープンしていま~す。
皆様のお越しをお待ちしております。


テーマ:

まだまだ寒い日が続いていますが、春はもうそこまで

今回のこども食堂は脛です。

私の脛ではなく、最上の常陸牛の脛肉です。石岡のSさんが大切に育てた常陸牛!

前回はお仕事でお休みしたYちゃん完全復活

メニューはビーフシチューに温野菜、コールスロー

デザートはふんわりチーズケーキ、おまんじゅうです。

まず、脛肉を柔らかくするために、砂糖と塩コショウを入れておきます。

今回のポイントは、「キャラメル酢」、はちみつとお酢を煮詰めて加えます。

コクが出ます。今回もIシェフ、いい仕事してます!

皆さん黙々と仕事してますね。

出来上がりは

デザートを加えて

食べる

皆、食べる

そして食べる

女子も食べる

男子も食べさてます!(愛、愛です?)

今回も大満足なこども食堂でした。

次回は3月7日です。皆さんも是非食べに来てください。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

インフルエンザや風邪が大流行、そんな私も風邪でダウン。

そこで、今回のブログのテーマは友情!

今回は私だけでは無く、石岡のSさんもお仕事で欠席

彼女のお仕事である看板作りはS君が

こんな感じになりました。

限られた人数で皆さん頑張ってくれました。

完成品、フランクフルト、餅入りオニオングラタンスープ、ポテトサラダ、マシュマロ入りヨーグルトの黄桃添え、

そしてカメラマンSさんがガトーショコラを焼いてきてくれました。(食べれなくてとても残念‥)

餅りオニオングラタンスープ、絶品と大好評


インフルの影響で参加者は少なめでしたが、ボランティアの皆さんの友情を再確認する機会になりました。

皆さん、ありがとうございました。そしてご苦労様でした。

次回のこども食堂は2月21日です。

メニューはお楽しみに!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

つくばは数年ぶりの大雪

T君作の雪だるま、目は梅干し、鼻はニンジン

大雪の翌日にはこども食堂オープン。

今回のメニューは‥

そう、トンテキ!

5キロのローズポーク!いつものように石岡のSさんからの差し入れ(感謝)

包丁はIシェフのマイ包丁

ただのトンテキではなくそこはIシェフ、凝ってます。

まず、ロースポークを中まで火を通さずに軽く焼いて、特製の甘いタレを別に作り

スライスした肉に絡ませ中まで火を通します。キャベツとキュウリの千切り、インゲンを加えて

恒例の味見タイム!

男子厨房に入る

スープはセロリ、ニンジン、玉ねぎ、トマト、魚肉ソーセージを加えたミネストローネ

野菜が高い中、石岡のSさん、千葉のSさん、フードバンクの皆さんありがとうございます!!

完成品にデザートの甘いイチゴを加えて(これも石岡のSさん持参)

余るかと思ったらお替わりの続出で、完売でした!

いっぱい食べた子供たち、いっぱい遊んでます。

ボランティアの皆さんもホット一息

今回の「男子も甘いものが大好き」はこの一枚、口にしているのはイチゴです。

次回のこども食堂は2月7日です。美味しい食事を準備して待ってます!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます!

今年もこども食堂、宜しくお願いいたします。

市販のおせちを重箱に詰め直してみましたが難しい(-_-;)

カメラマンSさん助けて!ちなみに右が見本です。

おせちに飽きたら煮込みハンバーグ

石岡のSさんこども食堂仕事始め

シェフIさん、今回もいい仕事しています!

炒めた玉ねぎを入れてしっかりこね、パン粉を牛乳で混ぜて別に準備し最後に合わせる

ひと手間が美味しさの秘訣

久しぶりのST君、玉ねぎのみじん切り頑張りました。

白魚?のような手で‥

完成品。ニンジンとサツマイモのグラッセに味噌汁。

体調不良でお休みのSカメラマンの代わりにはなりませんが(-_-;)

デザートは何とイチゴと大福、プリン(写真には入ってませんが)

いつものように石岡のSさん、ごちそう様です。

大量のハンバーグも全てなくなりました。

今回のビックニュースは、五十嵐つくば市長が参加してくださいました。

皆の話にしっかりと耳を傾けて下さいました。ありがとうございます!

美味しそうにハンバーグとデザート完食

何と!こどもたちと卓球まで、なかなかの腕前

ボランティアの方々と一緒に、次回はお子様と一緒に(=⌒▽⌒=)

今回の最後に2枚

スイーツ大好き、男子編

女子編

次回のこども食堂は1月24日です。

美味しい食事を準備して皆様のお越しをお待ちしています。

2月からは通常の1週目と3週目にオープンしますので、お間違いないように。

(昨年最後に一度ブログアップを計画していましたが、諸事情で出来ませんでした。お詫びいたします。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

20日はこども食堂クリスマス会でした。

今回はクリスマススペシャル、ローストビーフ、クリスマスツリー仕上げのポテトサラダ

オレンジ・ピラフに野菜スープ、デザートはショートケーキとイチゴ

石岡のSさん、今年最後の看板作り、いつになく真剣に書いてます!

料理奮闘の様子

ローストビーフの肉、これは常陸牛の最高ランク。石岡のSさんありがとうございます!

Iシェフはこの肉の塊をフリーザーバッグに入れて63度のお湯に1時間半

バッグの空気を抜いてます。ただのローストビーフではありません!

そして、肉の表面を焼いて、切るとこんな感じ

バラの形に盛り付けて、最高のお肉を生かし切ってました!

クリスマスツリー仕上げのポテトサラダ    野菜は星形などにして

恒例、味見タイム

もう一回、ここまでくると何も言えません〃

今日のためにダイエットしているボランティアの方もいらっしゃいます(内緒の話ですが)!

完成品はこうなりました!

オレンジ・ピラフとスープを加えて

写真も撮りたくなりますヨネ

今回はブッフェスタイルでサービング

最後は巨大なショートケーキに新鮮なイチゴ、これも石岡のSさんから、(人''▽`)ありがとう☆

こどもたちの笑顔が最高のクリスマスプレゼント!

食事のあとはゲーム大会、のっぽのYサンタが大活躍

景品も

こどもたちへのクリスマスプレゼントも

最後はキャンドルサービスと全員で「きよしこの夜」を歌って

ボランティアの方々も楽しそう!

予想を超える沢山の方が来られました!

ボランティアの皆さんお疲れ様でした。そして、ありがとうございます。

皆さんにメリークリスマス!

最後の一枚、これはカメラマンSさん作のおせち。美味しそう!

カメラマンSさんは本当はフードコーディネータなんです(@_@)

2017年のこども食堂は今回が最後ですが、

ブログはもう一回アップ予定。内容はヒ・ミ・ツ!

2018年最初の子ども食堂は1月10日です。お間違いないように。

来年も美味しい料理を準備して待ってます!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。