つくば「こどもの家」食堂のブログ

茨城県つくば市 こども食堂を隔週水曜日オープンしていま~す。
皆様のお越しをお待ちしております。


テーマ:

6月21日は朝から大荒れの天気でしたが、心は花畑。

子ども食堂もオープンしました。

大量の卵が大江ノ郷自然牧場さんから送られて、今回のメニューは親子丼!

今回もIさんの腕が冴えました!

とり肉は触感を楽しむために、もも肉とむね肉を半々に

料理のポイントは砂糖。まず、とり肉を砂糖で焼くのです。

すき焼きの肉を砂糖と醤油で初めに焼く、その理論ですね。肉が柔らかくなるそうです。

しっかり砂糖と醤油で味付けした後に玉ねぎ投入

そして卵を入れますが、それも2回に分けて、卵の半熟感を出します。

お味噌汁とキャベツの漬け物を添えて完成

今回のデザートはKさんからの差し入れのサツマイモ団子とメロン!

みんなの喜ぶ顔

なぜかけん玉に夢中の兄弟

そして最後の一枚

このイケメン君、学校でキューリを育てているそうで、手に持っている1本は彼の「俺のキューリ」だそうで、親子丼に入れてとせがまれて困りました!(結局は入れませんでしたが‥)

次回は7月5日オープンです。メニューは内緒!

ボランティアも差し入れも大歓迎です!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あいにく私は花には詳しくないので‥何の花でしょうか‥

家庭菜園も始めました(私が植えたのではありませんが)

これはナスですね。

ミニトマト                   ピーマン

梅雨入り宣言されましたが、子ども食堂は元気いっぱい

今回のメニューは煮込みハンバーグ

玉ねぎを炒め       4キロ以上の合い挽き肉をこねて、美味しくくな~れ

調理師免許を持つIさんの実力発揮、肉は塩を振りしっかりこねます。

形にまとめて                        焼きましょう

にんじんとシメジ入りのデミグラスソースに焼いたハンバーグを入れて煮込めば

味見は大切、笑顔は美味しさの証拠

ブロッコリーを添えて、卵焼きとウィンナーのベーコン巻き(Kさんからの差し入れ)

味噌汁を加えて完成です!

子どもたちも嬉しそう

6月生まれのKさんの誕生日のお祝いも

ケーキとシュークリームは石岡のKさんからの差し入れ

何とケーキのピラニア食い(?)が勃発

次回のメニュー会議での真剣な話し合い

会議の結果は次回6月21日の子ども食堂で!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ジューンベリーの実が赤くなりました。

そしてローズも満開!

しかし、今回の主役は花のローズではなくポーク!

Sさんから頂いた茨城名産のローズポークが主役

Iさんの腕が鳴ります。

肉に合わせるのは、これも頂き物のそら豆

それをマッシュ、ゆで玉子を入れてマヨネーズで味付け

人はなぜそら豆の皮をむくのか、それは美味しくなるため

今回も沢山の頂き物が

フルーツ寒天に玉子焼き

ちなみに私は巨人ファンではありませんが

完成品はこんな感じに

あっ!シュークリーム入れるの忘れた‥

T君作のバナナジュース

みんな喜んで

ボランティアの方々、お疲れさまでした。

次回の子ども食堂は6月7日です。

次回のメニュー、お楽しみに!

ボランティア、差し入れ大歓迎!

そしてどなたでもご自由に参加出来ます。

食堂は5時半オープン。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

春ですね。

ジューンベリーです。

ゴールデンウイーク後の5月10日、子ども食堂オープンしました。

今回のメインはチキンのチリソース煮(エビチリではなくトリチリ)

玉ねぎ、ピーマン、生姜にニンニク

むね肉はお酒と砂糖、塩コショウ、片栗粉などをまぶして少し漬け込んで肉を柔らかく

豆板醤、ケチャップ、砂糖、お醤油、お酒など合わせたソースを炒めた肉野菜に投入

おじさんパワー炸裂!

千切りレタス、胡瓜、トマトを添えてこんな感じに

むね肉もひと手間でとても柔らかくなりました!

Kさんからの差しれの卵焼き、お赤飯、そしてフルーツケーキ

今回もデザートが超豪華。上記のフルーツケーキ、そしてシュークリームに

フルーツタルト(写真撮るの忘れた(-_-;)

みんな大満足

5月バースデーボーイのK君

牛舎に招待されたことや、いつもたくさんのデザートを送ってくださるSさんに感謝状贈呈。Sさんウルウルしてましたね。

泣く子をあやすおじさん

次回の子ども食堂は5月24日、メインは茨城特産のローズポーク!

どなたでも参加できます。お気軽にお越しください。

またボランティア、食材、お菓子など大募集中!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもデザート等を差し入れて下さるSさんの牛舎に、子ども食堂に集まる子どもたちが牛の餌を上げるお手伝いに行ってきました。450頭以上の牛を育てているSさん、多くは高級肉の黒毛和種

今回は子牛(とは言っても大きいですが!)にミルクをあげるお手伝い

まずは靴を履き替えて

準備完了!

初めにミルクを作り、子牛に与えます。

そして、子牛にミルクを。子牛の力がすごいので、子どもたち少しビビり気味

だんだん慣れてきました。

餌やりが終わり一休み、で子どもたちはゲームに!?

I君、野花を摘んでSさんに渡して。おぬしやるな!

お楽しみの食事時間。一枚数千円!の黒毛和牛、肉厚ローストビーフ、霜降りのすき焼き肉など、普段は手の届かないお肉のオンパレードに子どもたちのテンション上がりっぱなし

そして、1日100個限定にシュークリームのデザート

食べきれない分はおみあげに。とれたてのタケノコも頂きましたが、写真撮るの忘れた(-_-;)

最後、みんな笑顔でハイポーズ

Sさん、本当にありがとうございました。子どもたち、みんな喜んでいました。

そして親からも感謝の連絡までありました。良い体験になったようです。

さて次回の子ども食堂は5月10日24日です。日程が変更になりましたのでお間違いなく!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。