博多で働くファイナンシャルプランナー中村のブログ

福岡(博多)で働くファイナンシャルプランナー(FP)のブログです。福岡で独立系FPとして起業!家計見直し隊「ゆめたまご倶楽部」を運営。ライフプラン作成をメインとした独自のスタイルを構築した独立系FP事務所です。


ブログへの訪問、ありがとうございます(^O^)/

博多で働くファイナンシャルプランナー、中村賢司です!

わたしのミッションは → こちら

今月の無料相談会予約状況は → こちら

家計見直し隊 ゆめたまご倶楽部Webサイトはこちら

$博多で働くファイナンシャルプランナー(FP)のブログ


テーマ:

SMBC日興証券の新サービス、投信取引サポートツール『fund eye』を使ってみた。

 

 

ロボアドバイザー同様、「年齢」、「投資方針」、「投資目的」、「一時的損失時の対応」など、いくつかの質問に答え、自分のリスク許容度に合った資産配分(ポートフォリオ)を作ってくれる。

 

更に具体的なファンドまでお薦めしてくれるので、このサービスでまた「投資」へのハードルが下がったのではないかと思う。

 

フィンテックの進歩と共に、「貯蓄から投資」が加速しそうですね!

 

FPとして、このようなサービスも紹介していきながら、投資初心者へもどんどん投資の啓蒙を行なっていこうと思います(^^)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

半年ぶりのラジオ出演です(^^)

{539F8F75-A028-4504-9321-1C861926EB98}


今回は5月22日(月)〜26日(金)までの一週間毎日出ます(≧∀≦)

RKBラジオ「櫻井浩二のインサイト」朝7時30分頃、7〜8分ですが「今さら聞けない、お金にまつわるキーワード」というコーナーで、イデコ、フィンテック、ロボアドバイザー、ビットコイン、ニーサについて、毎日分かり易く簡単に解説します!


{C91C7C56-63DA-4E45-9627-E3F16225A397}


櫻井浩二アナウンサーと田中みずきアナウンサーと記念撮影(^^)

良かったら聴いてください!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、篠栗霊場お遍路マラソンに参加しました。通常は4日間の行程でまわる所を、1日で88箇所を走ってお参りするというイベント!

{3F080158-5E94-4D55-BA2D-39D703A5D85D}

総勢約80名のランナーが参加して、走行距離約50キロ、標高累計約2,000メートルを走破しました。

{AC59B266-2137-41DB-8CA4-9E3A622568BA}


今年はチームを引率するスタッフとして参加して、8名のランナーと一緒に走りました。中にはリオパラリンピック銀メダリストの道下選手に伴走した有名な方や、ウルトラマラソンで優勝経験のある方など健脚揃い(≧∀≦)

{42CDF3F1-2B05-44C8-A041-EC6CBFA6DB5E}


{BC251662-38A2-47A2-A1AD-9F697C865435}

お遍路道を間違えることなく、チーム全員無事結願(88箇所を全てお参りすること)出来ました。

{F6578131-A71B-4D4E-8248-46BA301D7B0B}




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

投資信託の情報を無料で閲覧できるサービス「モーニングスター」が調べたところによると、インデックスファンドの残高は、過去5年で9倍も増えて約8,000億円になりました。

 

期間:2008年1月末~2017年4月末

出所:モーニングスター作成

 

併せて本数も増えて約150本もあります。

 

インデックスファンドの魅力は何といってもコストの安さ!(^^)

弊社のクライアントも約8割の方がインデックスファンドで運用しています。

 

しかし150本もあれば、どれにしていいか迷いますよね!?

 

色々吟味して銘柄を選んでいきたいところですが・・・資産運用のリターンは「何を選ぶか」ではなく、また「いつ始めるか」でもなく、「どういう割合で持つか」が肝になります。

 

この割合、もう少し具体的にいうと、国内株式、海外株式、国内債券、海外債券といった値動きの異なるマーケットの資産をバランス良く持つこと。

 

リターンは、このポートフォリオで8割決まるそうです!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

大阪の繁華街、北新地に49年も続く「クラブ山名」というクラブがあります。そこのママが書き下ろした「ホステス心得帖」。

 

 

PDF版はこちら

 

この中には、お客様対応やお酒の飲み方、私生活や同僚との関係などが書かれています。ホステスさんに限らず、ビジネスマンであれば一読の価値あり!

 

その中でも一番気になったのが、お金のことについて書かれた「経済生活の設計」という章。一部抜粋して紹介します(^^)

 

・収入に対する支出予算を作り、守ること

・毎月、必ず貯金をして、不時の支出に備えること

・現金がなければ、買えるまで我慢するのがベスト

・家計簿を付けて、その内容を毎月反省すること

・商売は派手でも、生活は地味であること

 

などなどが書かれていました。

 

当たり前のことですが、改めて聞くと耳が痛いですね・・・(^_^;)

 

一見派手にみえる業界ですが、こういう地味で真面目な面を持っていたからこそ49年も続いているのでしょうね!

 

私も見習いたいと思います。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

知人の結婚相談所社長から「生涯未婚率」という統計データがあることを教えてもらいました。

 

http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/14/backdata/2-1-1-02.html

 

一生涯結婚しない男性は4人に1人、女性は7人に1人、結構な数字ですね・・・驚きました((>д<))

 

一人で生きていく、大変なこととは思いますが、そんな独身の方こそ老後まで見据えたライフプランを持つべきだと思います!生きがい、働きがいを考えてみてください(^O^)/

 

 

結婚相談所ジュブレ

福岡市中央区渡辺通5丁目25-15地産ビル天神7F

092-738-5621

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィーク最終日、今日もまた娘のリクエストにより山に登って来ました(^_^;)

{C4BEFA41-0011-473B-BFAE-435F9F4A7431}


{EC59C5D7-52D7-4D39-A50E-FD2DFA813862}

昨日のトレランの疲れもまだ取れていないので、今日は低い山をチョイス!

{089783B9-C350-43D1-816E-B9F6DC70155A}

天拝山は、ハイキング感覚で登れるくらい気持ちのいい山でした。

{56CE7AA6-599F-4878-9888-8A269325D90D}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も山に登って来ました。ただ今回は走って登るトレイルランニング!

先日も行った篠栗お遍路八十八箇所巡りを走って全ての札所をお参り。

{A2058CF1-EF00-4238-A386-F6B3FB38F477}



{1599EA94-93BF-4DF5-8590-E53EAD38F55E}

{7CB1F375-C680-41CD-8121-575F8DAC2C5F}

{1C3C24A5-53A1-449B-9319-1E626B89DA6B}

4つの山を登ったり下ったり…約10時間でまわりましたが、昨日に続きヘトヘトです。

帰り道、娘にLINEをすると、明日も山に登りたいと…

余程昨日の宝満山が楽しかったのでしょう(^^) 私は今から明日が怖いです(^_^;)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は娘と宝満山に登りました。

{0536B3BC-DAA8-4B9B-AEE5-B193C80825ED}

{D072FF7C-5186-463C-94F9-63861CA2B080}

{7444A426-B202-4D80-9309-FD2B71B65D6C}

最高の景色です。登り2時間30分、降り2時間、山登りというよりは岩登りでした。

{D2B31477-B826-4735-B81D-6558D3006250}

{9064137E-82BA-4B86-92E0-22F405AD41E1}

{0D18D356-FB58-474E-93AE-7507FB168B8A}

{47881968-BB48-421E-83F5-E8FB8D51E5BE}

噂では、富士山よりキツいと言われているらしいです(^_^;)

{863780CD-A5BF-41AC-8D9B-BB6F5335492A}

yamapでみても勾配が急ですね…なかなか登りごたえのある山でした(^^)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

博多どんたく港祭りを観に行きました。

{E99E7937-6363-4FD7-A1FD-5DE24A48B4D3}


いつも娘が習っているダンス教室のメンバーで、パレードに参加しています!

写真は博多駅のメイン会場で行なわれたインストラクターによるデモンストレーション。

1時間で最大800キロカロリー消費できる「ジャザサイズ」、なかなか面白そうですよ(^^)







いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。