テーマ:

-------------------------------

 

ある夫婦のボヤキ

 

夫;仕事が出来る人になるには、

  伝える力、聞く力、発想力という

  3つのチカラを高める必要がある。

 

  でも、そのための機会(研修)って、

  なかなか無いんだよな。

  俺も受けたいし、部下にもさせたいのだが。

 

 

妻;子ども達には、勉強への意欲とか、

  将来への希望などを、持ってほしいな。

 

  でも、「仕事って疲れるから嫌だ」とか、

  「大人になっても、つまらなそう」

  と、子ども達は思っているらしいの。

 

-------------------------------

 

 

 

コヂカラ・ニッポン代表の川島です。

 

大人(社員)にとっては、「人材研修」。

子ども(小学生)にとっては、「職業体験」。

 

その両方を満たす「コヂカラ研修」を、

社会人が小学校に出向いて実施しました。

 

結果は、「大成功!」

大人(社員)も、子ども(小学生)も、

すっごい収穫があったようです。

 

 

プログラムの概要は、以下の通りです。

 

まず、

大人は、小学生の前で2つのプレゼン。

1つ目は、自分の小学生時代を含めた自己紹介。

2つ目は、自分の仕事についての説明。

 

5人の大人が順番にプレゼンした後、

「もっと詳しく話を聞きたい大人」を

子ども達が自由に選ぶ。

 

1~2分間という短い時間で、

小学生が興味を示し理解するようプレゼン。

 

これ、すっごく難易度高いです。

 

仕事用語の多くが使えない。

しかも相手は、人生経験10年程度の子ども。

 

 

次に、

大人は、自分を選んでくれた子ども達と、

グループ会議。

 

大人が詳しく自分の仕事を説明し、

子ども達から質問を受けるという会議を

1時間程度行う。

 

 

そして最後に、

グループ会議をしてくれた大人のいい所や

仕事・特徴などをまとめた「新聞」を、

子ども達が作成し、皆の前で発表。

 

 

 

プログラム後、アンケートをとりました。

 

●子ども達からの感想

 

大人になるってイイ。

働く大人って、かっこいい。

 

仕事って面白そう。

仕事はすごく深いんだ

仕事は、皆に喜んでもらえるためにあるんだ。

 

etc

 

 

●大人(5人)からの感想

 

本気で語らないと伝わらないことがわかった。

今まで経験したことのない「いい」緊張感があった。

 

こんなに集中したことって、久しぶり。

伝えることの難しさを、改めて認識した。

 

小学生って、意外に色んなこと知っているのには驚いた。

自分にとって何が大切か、改めて突き詰めることができた。

 

真剣に仕事について考え直してみようと思った。

仕事の喜びを改めて考えさせられた。

 

自分の仕事の「本質」がわかった。

シンプル イズ ベスト。

 

子どもからの鋭い質問は、仕事上では得られない。

子どもは、大人より手ごわい。

 

今度は、中学生や高校生相手にやってみたい。

 

 

--------------------------------

 

 

以上、第一回「コヂカラ研修」のレポートです。

皆さん、いかがでしょうか。

 

 

繰り返しになりますが、

デキるビジネス・ピープルになるには、

以下の3点が必要。

 

(1)シンプルに、共通用語を使えない相手に対し、

 理解してもらえるよう伝える能力。

 

(2)新入社員だろうが、派遣社員だろうが、性別年齢役職問わず、

 人の意見に耳を傾け、いいものは取り入れるという能力。

 

(3)「会社の常識は社会の非常識」ということを頭に入れ、

 既成の枠にとらわれない、斬新な創造力や発想力。

 

 

また、自分のシゴト、自分の会社、そして自分自身を

突き詰め、本質(エッセンス)だけを抜き出すことで、

仕事観、人生観、目標、などを改めて定めることが出来ます。

 

 

聞き手が理解できるよう、感覚を”言語化”するプロセスで、

それまで気づかなかった問題点や目標が明らかになるものです。

 

また人は、教えることによって、最もよく学ぶものです。

 

 

コヂカラ研修を通じ、参加大人から聞こえてきた感想が、

上記を物語っていますね。

 

 

是非、子ども達に、シゴトや大人の楽しさなどを伝え、

子ども達の生きる力、将来への希望、職業観などを養いながら、

自分のチカラ、ビジネス・ピープルとしての資質を、

高めてみませんか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

元祖イクボスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。