かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~

フェイクスイーツ/スイーツデコ作家*かえで*の制作日記です。
思わずかじってみたくなるような、リアルで美味しそうな
作品を目指しています。

はじめまして!
フェイクスイーツ / スイーツデコ作家の「かえで」です。
つい最近別ブログからアメブロに引っ越してきたばかりで、アメブロの用語や作法がわからず右往左往しています。
慣れるまで、生暖かく見守ってやってくださいませm(__)m。

キラキラ作品集 キラキラ過去の作品はこちら (別ブログに飛びます)


ベル販売イベントのお知らせ
ベル

1作家チーム「poco a poco」の月1ワンデーショップ
2013年3月19日(火)10:00~15:30
北九州市小倉北区下到津のパン屋「brick by brick」にて

→メンバーやメンバーの子どもの体調不良で中止になりました。
直前の報告になりすみません。


テーマ:
販売イベントのお知らせ

●2013年3月6日(水)に、作家グループのpoco a pocoとして出店します。
他にもバザーがあったり、食事などもできるので、よかったら遊びに来てくださいね♪
詳細はこちらとかこちら

●作家チーム「poco a poco」の月1ワンデーショップ
2013年3月19日(火)10:00~15:30
北九州市小倉北区下到津のパン屋「brick by brick」にて

******

作品集(ギャラリー)を作成しました。掲載作品はまだ少ないですが、これから充実させていきます!

      ♪作品集(ギャラリー)♪

******

↓ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。


AD

テーマ:
春休みに突入してから、すっかりブログをお休みしていました。

先日のブログ記事の隅のほうに5月のイベントに出店予定と書いていましたが、家庭の事情により出店しないことになりました。ご報告が直前になり、すみませんm(__)m
ブログお休み中は、ほとんど粘土に触れていませんでした。パーツの在庫も切れかけてるので、ぼちぼち作りたいーーー。けど、時間が作れない(>_<)。身体が二つ欲しい今日この頃。

しばらくはイベントに出店せずに、のんびりペースで制作しようと思います。

******

さて、話は変わりますが、先日私の作品を使ってくれている方から修理依頼がありましたので、早速修理しています。

基本的に、私の作った作品は、修理大歓迎です。
なぜかというと、修理を依頼された作品を見ると「どの部分が弱いか」が一目瞭然なので、改善点を検討することで今後の作品作りに生かすことができるからです。
(かえで作品は、飾って楽しむ作品よりもキーホルダーやバックチャームなど持ち運べる作品がメインなので、強度にこだわっていきたいと思っています。手作りなのでどうしても市販品の強度には劣りますが、少しでも近づけるよう研究中です。)

それに、なによりも「修理してまで使いたい」というのその気持ちが、すごくうれしいです。気に入ってくれているんだなぁ、と思うと作家冥利につきます♪

ということで、修理は遠慮なくお申し付けくださいね!
(ただし、修理箇所によっては実費を請求させていただきますので、ご了承ください。)

******

↓ランキングに参加しています。もしよかったら応援のポチッをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村



AD

テーマ:
これ、な~んだ?

かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~-くっつきプリン

正解は、、、
    

プリンですビックリマーク


いや、プリンだったものですしょぼん

この作品は、フェイクスイーツを作り始めた頃(2009年ごろ?)のです。
樹脂粘土で作ったプリンの土台部分に、ガラス絵の具の茶色を使ってカラメル部分を表現しています。


実は、このガラス絵の具が曲者なのです。
張り切ってプリンをたくさんつくったのですが、作ったものを同じ入れ物に隙間なく入れておいたら、ガラス絵の具部分がくっついて写真のような大変な事態に(/_;)

ということで、残念ながらお蔵入りになったのでした。無念じゃ。。。


その時から、プリンはいつかリベンジしたいと、ずーーっと思っていました。

そして、今回(2013年)にやっとこさリベンジしたものがこれ↓
かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~-プリン

わーい♪プリンができたーラブラブ!
今回はレジンで作ったので、強度も抜群です!
もちろん、一つの入れ物に入れておいてもくっついたりしません。

このリベンジのためだけに、レジンの着色剤であるピュアカラーのハーベスト(6色セット。うち1色がカラメル色)と、ピュアカラーのスウィート(6色セット。うち1色がプリン色)を買いました。
単色で売ってなかったので、結局12色分を買うことに。
他の色は今のところ特に使う予定が無いのにねぇかお汗

せっかく専用の着色剤を買ったので、今後はプッチンプリン型(上から見たら、お花型っぽく見えるタイプのもの)のプリンも作りたいなラブラブ

ただ、商用OKなレジンいも使えるプッチンプリン型が今のところ見つけられないのです。
自分でプリンの原型を作る自信はないので、商用OKな原型かシリコン型の発売を心待ちにしている私なのでした。

あと、カラメルが「とろ~ん」とたれる感じの物も作りたいな♪プリンの土台だけ作っておいて、カラメル部分をあとでかければいいのかな?

今は年度末でバタバタしてるので、もう少し余裕ができたらいろいろ挑戦してみまーす。

******

↓ランキングに参加しています。この記事がお役に立てたなら、応援のポチッをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村


AD

テーマ:
かえでは、クリスタルレジンで作った作品にヒートンを挿す場合、ヒートン径より0.2mm程度小さめの下穴をあけてからねじ込んでいるのですが、こんな時、レジンが割れないか、ヒートンがねじきれないかドキドキあせるしませんか?
かえでは、かつてすごーくドキドキあせるしてました。

が、この方法をみつけてからは、ドキドキしなくなりました。

その方法は、簡単!

「ドライヤーで温める」ことです。

レジンに下穴を開けた後、下穴部分とヒートンをドライヤーで30秒ほど熱します。
そのあとにヒートンをゆっくりねじ込むと、まるで油でもさしたように、ヒートンが楽に回ります。
レジンは熱を加えると柔らかくなるので、その性質を利用した方法です。
ぜひ、試してみてくださいね♪

<<注意!!>>
・レジンやヒートンが熱くなるので、火傷に注意してください。
・作品の大きさによって適切な温め時間が違いますので、温める時間を10秒などの短い時間から少しずつ長くして試してみてくださいね。(フルーツたっぷりゼリー の場合は30秒がちょうどよかったです。)
・熱しすぎると、作品が変形する恐れがありますので、注意してください。
・かえではクリスタルレジンにしかこの方法を試したことがありません。他のレジンでは試していないので、この素材でもOKだったよ!という物があれば、コメントしていただくとうれしいですにひひ

******

↓ランキングに参加しています。この記事がお役に立てたなら、応援のポチッをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村


テーマ:
先日作ったフルーツタルトにカスタード色に着色したレジンを上から流し込み、バックチャームに加工しました。
かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~


他にも、3つ作成しました。全部、デザインが違います。

その1
かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~


その2
かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~


その3
かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~


せっかくなので、全員集合!
かえでの「こだわりCLAY工房」 ~フェイクスイーツ制作日記~

なんだか、達成感♪

一つは自分用、二つは友人にプレゼントして耐久試験?をしてもらっています。

盛り付けの手順なのですが、UVレジンでフルーツを仮止めしたあと、カスタードクリームを流し込んでいます。
以前、クリームをのせたあとにフルーツを乗せたらうまく乗せられず残念な感じになったのですが、この方法だと気にいったデザインにできました。
今後、もうちょっと数を作ろうと思います。

「材料」
カスタードクリーム:クリスタルレジンにピュアカラーのカスタードで着色
ナパージュ(表面の照り):UVレジン
キウイは、先日作った輪切りをカットして使いました。

「反省点」
カスタードクリームがサラサラすぎ?次回は、
 ・もう少し固まった状態でカスタードクリームを盛る
 ・細かい隙間にはカスタードクリームを入れない。(補強のために、透明のレジンは入れる)


******

↓ランキングに参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。