{A3BEAF3C-0EDA-4DC8-B91E-C9C30301BE29}

児玉事務所のスタッフ

竹内淳子さんが

徳島商工会議所の第55

優良従業員表彰式で勤続20

表彰されました。


{9FCC91E0-EEC7-4C05-9571-4C098C4F8C1F}

{D596258C-C469-4119-9FE0-A962DB3E21E9}



長年力を尽くして

徳島経済に貢献したとして

でっかい賞状をもらいました。


私は保護者のように

名前を呼ばれるスタッフを

ビデオカメラやスマホで撮影!


いやぁ


嬉しいものです

誇りです。

徳島でも名高い企業さんに肩を並べて

児玉事務所も頑張ってます♡


よくぞ、こんな私に頑張ってついてきてくれました。

事務所やお客様に尽くしてくれました。感謝です(^O^)


次は30年表彰を、目指して頑張ってね

AD
12月1日より
児玉事務所に
勤務社労士登録した
林加奈子さんです!

{38E4AC5A-FB37-4351-904D-6AB9FD54C47C}


元は、総務省で霞ヶ関勤めをしていたキャリアウーマン(^^)


頭の回転が速い
私の3倍速以上


現在3歳の男の子の育児と仕事を両立させながら勤務してくれています。

社労士会に登録する写真。
会報に新人紹介として掲載されるであろう
写真のための

メイクと撮影を私自らがさせてもらいました。

子育てと仕事
本当に大変だと思います。
綺麗事では済まないし
ましてや自分を綺麗に磨く時間も
なかなかとれないと思います。


そんなわけで
事務所は社労士2名体制になりましたので、より一層お客様のさまざまな問題解決に励んでまいります





AD
テレビ出演多数
著書多数
カリスマ社労士 長沢有紀先生が
超多忙な中
愛人を5人引き連れて←(本人がそう書けと言うから( ̄∀ ̄)

徳島に

顔がちっちゃくて
会話が永遠の女子高生みたいに
可愛らしい

でも仕事は凄いんです!
6年前私が初出版した時
告知から出版パーティまで
本当にお世話になりました。
その時の写真はこちら

{45ABDC41-4AE0-426A-9BC0-8503C8A18947}


人の心を繊細に感じ取る力は天才的!
社労士として大成功された
その秘密は著書をご覧くださいね。


開業してからの年数も
仕事やお客様に関する考えも
共通点が多く
本当に仲良くさせてもらってます!


早速釣りにお連れしました
今が旬の太刀魚釣りに!

釣ってる時間より撮影タイムの方が長い


{DFD07103-3BEB-40CE-87E8-3A4C3DCE56A0}

{56490E47-FFF6-49ED-AE42-E6D4E9871650}

{DA867A9B-EA61-4C52-813F-1B6616D98384}

{9A8B59EB-292E-4AEA-95FF-8EFC37FE99D7}


釣れた魚は、鳴門の寿司屋さんで
即調理してもらいました!


{439E450F-7273-453F-909E-5390D3670CA9}

{F746C160-DCC6-4B34-B7C1-DE3D34FA6D07}

{344E1269-E9E5-4318-92C6-CE46873075AE}

{5D0037BA-1B55-4A5E-8324-C84A7A080018}

{F1347FD7-2C14-4198-9672-5BCB76CD55FA}

{7CEEA232-B582-442F-9EC8-7837CEF81B46}

楽しかったぁー
本当に本当に
可愛らしい人です



AD
自称「社漁師  児玉けい子」


次はモーターボートレーサーに??

んなわきゃないでしょ(^。^)



一昨年のことですが、
鳴門市女性活躍推進セミナー
女も男も輝く職場づくり~ということで
渦潮で有名な
鳴門市からお声がかかり

「家庭と仕事を輝かせるための法律の基礎知識とコミュニケーション術」という
セミナーをさせていただきました。

その時の模様↓

{4F0956C1-211D-4639-9938-CE6F16481905}



そちらが好評だったということで

鳴門市からのご紹介にて
今度は一般財団法人日本モーターボート競走会徳島支部にて、
「パワーハラスメントの知識と対応」に関して講演をしてきました

{147FA9E1-70AE-40C3-ABDD-1EF295A96789}

{D4D8E5C9-1E69-435A-A7CC-A488D2855DC3}



小型船舶免許を持っている私としては

マイボートで釣り目的などで、この競艇場のある小鳴門海峡あたりをよく通過しているので、

本業は、社労士なんだか、漁師なんだかよくわからなくなっているところに


モーターボート競走会からのセミナーのご依頼

よぶよね~~~


モーターボート選手はどうやって選ばれるのか、どのように鍛えられるのか

一億円選手はどうやって生まれるか?
女子レーサーも活躍しているそうで。
興味津々。
執行役員の福島さまから
お話を伺うことができました。

う~ん。ひよこ3号(9歳)がプロレーサーでボートを操船して、一億円選手になってるところ
想像してみたりしました。

と・・

一般人でもレース用ボートにプロのレーサーと試乗できるイベント
あるというじゃあないですか!


のりたい。
のりたい
のりたい。


来年絶対ひよこ3号と試乗しようと思います。

でも。

ジェットコースターも
「ママ一人で乗ってきたら?写真撮ってあげるから」という
娘ですゆえ、一緒にのってくれるかなぁ。


~~☆一般財団法人日本モーターボート競走会HPより~~☆

モーターボート競走の健全な発展に寄与するため、選手会が行う事業の一つに“海事
思想の普及宣伝”があります。
 その一環として、選手会では全国24箇所にあるボートレース場の水面を使用して実施される「ペアボートの体験試乗」に積極的に協力しています。

 これは、レース用ボート(一人乗り)を改良した「二人乗りのペアボート」を使っ
て行われ、プロのボートレーサーが操縦するボートに試乗し、レースの醍醐味を味
わっていただくとともに、水面を走る爽快感からマリンスポーツとしても楽しんでい
ただくもので、親水イベントとして好評を博しています。

(通常のスポーツイベントと異なり、水面上のイベントのため)安全確保をはじめ、
転覆・落水等の事象に迅速に対応するため、実際のレースに準じた水面管理、救助艇の配備など万全を期し、各部門のプロが受け持っているので安心して参加していただけます。

 毎年、海の記念日や夏季を中心に、全国24レース場で実施されているので、ボートレース日和には、プロフェッショナルの操縦でモーターボートレースを体験してみませんか。
 開催日程等を確認の上、お近くのレース場に足をお運び下さい。

 
http://www.mbracer.jp/contents/pair-boat/ 


さて、肝心のハラスメントセミナーには男性の受講生が圧倒的に多かったのです
ハラスメントに関しての知識と対応を身に着ける研修を2時間みっちり
させていただきました。

このテーマのセミナーだけは
10年前も今も変わらず依頼を受けます。

連日

「パワハラを苦に自殺」

という報道を見るたび、
こういったセミナーや啓発活動を通じて、

コミュニケーションの基本と
アンガーマネジメントが
できるようになる人を増やしていくのが私の使命だと思っています。



最近ではパワハラ被害による国に対する労災認定判断基準も見直さ
「ひどい嫌がらせ、いじめ、暴行を受けた」が強度3で追加になったり

パワハラを原因とする
うつ病による自殺が会社の安全配慮義務違反として責任を問われる場合の
民事上の賠償額も5000万円から
一億円と高額化しています。


ふつうは労災が認められたら
その労災の給付価格までは
民事訴訟の責を免れるものと
なっていますが、
労災給付を控除しない金額が
和解金となるケースもあるのです

でも、そんなことよりなにより

人の命は一つしかなくて
賠償額が高額化しようがなんだろうが、

その命は戻ってこない哀しさに
心を寄せて考えることが、
私たちに求められているのではないでしょうか?

パワハラ研修取り組みませんか?

パワハラ研修のご用命は児玉事務所まで、088-631-2543 koffice@nmt.ne.jp

東京、新宿で
20年来の友人に会いました。
徳島でお遍路周りや
地元の素敵な自然を撮り歩き

児玉事務所の
にこにこK新聞の紙面を飾る写真や、
オリジナルカレンダーの写真を
提供し続けてくださってる

塩田真知子さん

{6B6E86C4-54B0-4B8F-9DD5-8E882FA677CA}


にこけい新聞は、先日めでたく100号となりました。

もともと開業当初約20年くらい前
郵便局の年金相談員をしていた頃
パソコンの使い方など、いろいろ
教えてくださったり応援してくれた方

長年住み慣れた徳島を離れ
東京に移り住まれたのですが、

いつでも会えると思っていたら、
なかなか会うことも無いのですが


私の上京タイミングで
待ち合わせ^_^ランチタイム
実はお会いするのは5年ぶりくらい?でした。

お会いして感じたことは、歳の数だけ
カラフルな人とは
どれだけ、話しても話が尽きることがないということ

景色のこと、植木のことから、健康のこと
子供とのことや、昔話。とにかくなんでも知ってるから楽しくて、時間があっという間に過ぎました。

ご覧の通り70代とは思えない若さ!
後ろ向きの会話が全然なく
常に前向き。
こうありたいです





児玉事務所では、8月7日から29日までの約3週間ハローワークにフルタイム求人(トライアル併用)とパート求人を出しました。

フルタイムは3人紹介・応募があり、パートには4人紹介・応募がありました。

その結果24歳の男性一名の採用がきまりました!



求人票を見てください。

{68838340-A812-4FAA-BBE3-85852AE57C7D}

{703B06CE-9D81-4A44-80B2-052E719C3F4E}



決して高い給与で募集はしていません。
正社員になっても社会保険もありません
通勤手当もないんです。

いったいどうしてうちに応募してくれたのか

採用後に彼自身にうちに応募した理由をストレートに聞いてみました。

LLLLLLLLLLLLLL

志望動機等のまとめ

 

求人票について

最初から社労士事務所での仕事を探していた訳ではありませんでした。

人の役に立つ仕事、続けていけそうな仕事を探しているときに児玉事務所の求人票を目にしました。この時は、まだ応募するかどうか考えていました。

 

ホームページについて

参考資料として、事務所のホームページを見ようと考えました。

ホームページに記載されているお客様の声を見ているときに、仕事の質の高さを評価する声が多い中で、児玉先生個人へのお礼や感謝の言葉が負けないぐらいにのが目につきました。その時に、この人について行ってみたい、一緒に仕事がしてみたいと思い、応募しようと決めました。

 

今はまだ一人ではできないことが多いですが、一日でも早く事務仕事全般を一人でこなせるようになるために、目の前の一つ一つの仕事に全力で挑んでいます。


LLLLLLLLLLLLLL


ということだそうで・・
彼がネット等でより多くの情報を得ようとしてことがわかります。


たとえば給与が高ければ応募は増えるのでしょうか?
たとえば休日が多ければ応募は増えるのでしょうか?


自分の人生を変えるかもしれない求職活動


その人のキャリアアンカーは何なのか?
求人する側もそのことを意識してみてください


自分は今後、どういう風に仕事をしていきたいのか――それが「キャリア・アン
カー」の考え方です

「キャリア・アンカー」とは、アメリカの組織心理学者エドガー・H・シャイン博士
によって提唱されたキャリア理論の概念。個人がキャリアを選択する際に、自分に
とって最も大切で、これだけはどうしても犠牲にできないという価値観や欲求、動
機、能力などを指します。船の“錨”(アンカー:Anchor)のように、職業人生の舵
取りのよりどころとなるキャリア・アンカーは、一度形成されると変化しにくく、生
涯にわたってその人の重要な意思決定に影響を与え続けるとされています。

1・専門・職能別コンピタンス
特定の分野で能力を発揮し、自分の専門性や技術が高まることに幸せを感じる

⇒自分の成長が第一!スキルを身に着けたい

2・ 全般管理コンピタンス

集団を統率し、権限を行使して、組織の中で責任ある役割を担うことに幸せを感じる

⇒責任と権限を与えられ、組織でなくてはならない人でいたい。

3・ 保障・安定
一つの組織に忠誠を尽くし、社会的・経済的な安定を得ることを望

⇒給与が高いことが第一。対外的にも胸を張れるような仕事・ポジションを与えられ
て仕事がしたい。


4・ 起業家的創造性
リスクを恐れず、クリエイティブに新しいものを創り出すことを望

⇒人と同じはイヤ。前例がない!という言葉が大嫌いで、自分のアイデアが取り入れ
てもらえる柔軟な企業を望む


5・ 自律と独立
組織のルールや規則に縛られず、自分のやり方で仕事を進めていくことを望む

⇒サークルのような雰囲気、自由な環境のなかで働きたい。結果が出なければ、給与
が低くても納得できる


6・ 社会への貢献

社会的に意義のあることを成し遂げる機会を、転職してでも求めようとする

⇒社会に貢献しているという意識がモチベーション、給与は二の次タイプ

7・ ワーク・ライフ・バランス

個人的な欲求や家族の願望、自分の仕事などのバランスや調整に力をいれる

⇒趣味や特技を極めたり、子育てとの両立などやりたいことは充実させ、仕事は生活
費を稼ぐ手段として割り切るタイプ。


8・ 純粋なチャレンジ

解決困難に見える問題の解決や手ごわいライバルとの競争にやりがいを感じる

⇒常に難題をクリアしながら達成感と自分の存在価値を競争に勝つことで見出すタイプ

●こんなはずではなかったというミスマッチを防ぐためには
これら8つのキャリアアンカーを意識して「この人はどういう目的で応募してきた
か?」を見極めることが大切です。

●求職者が転職にともなうリスク軽減について心がけていることは、


「応募前にしっかりと仕事内容や条件を確認する」ということです
つまり転職にあたり、応募前の企業情報や関連情報の収集を行っているのです

求職者がネットの普及により会社の情報を検索することは当たり前です。

「会社の情報が少ない」「働いている様子」「仕事の内容」が見えてこなければ、不安になるのはあたりまえ


「◯◯の営業補助」と記載するだけでは、どのような仕事なのか的確に伝えることは
できません。
どのような商品を、誰に、どのような手法で営業するかなど、公開できる情報はでき
るだけ具体的に書くことをオススメします。


たとえば求職者の立場になって考えてみましょう

●今まで経験したことのない職種だけど大丈夫かなぁ。。
⇒マニュアルがあります。初心者でも安心
⇒一週間の研修があります。初心者でも大丈夫。


●働きたいけど、どんな考え方の経営者なのだろう。スタッフは笑顔ではたらいてい
るのかなぁ?
パワハラとかないかな(不安)

⇒スタッフブログ、経営者の情報発信(SNS等の活用)スタッフが笑顔で働いている写真等のネットへの掲載

●働きたけど、勤務時間があわないなぁ。休みがもっとほしいなぁ
⇒ワークライフバランス型求職者は増えています

たとえば一日10時間労働でもいいから、週休3日あれば、趣味や特技、子供と触れ合
う時間も
あり、メリハリがついた働き方ができる。求職者の人生がより充実したものになる
という考え方の求職者もいるのです。

求人する側は多様な働き方に応えるべく、就業時間帯をフレックスにするとか
週4日勤務の正社員にするなど、さまざまなメニューを用意して
どれが求職者の心に響くか試行錯誤する必要があります。

「そんなこと言ったって・・・
いま働いているスタッフとのバランスもあるしなぁ。
今のスタッフから不満がでそう。」
という言葉が聞こえてきそうですね

人手不足が深刻化すれば既存のスタッフの負荷がもっと増えて
結局、労働環境が悪くなるわけです。
そのことを既存のスタッフにわかってもらい、採用に協力してもらいましょう

⇒採用自体をスタッフにまかせてしまう

●スタッフ同士で求人票を考え作成し、面接し、自分たちと一緒に働くことができる
かどうか
自分たちの兄弟姉妹のように、愛情を持って育てられるのか
「私が採用した」という意識をもってもらうことが大切です。

経営者はついつい口出ししてしまいたくなりますが
そこは我慢。最終面接と給与決定だけに参加します。


参考までに

▪️求人の効果的な記載例

☆3年以上勤務の人が90パーセントです。(離職率がすくないとアピール)
☆すぐに質問しやすい環境です。(家族的な雰囲気ですではあいまいすぎる。会社は仲良しクラブではありません)
☆時間外労働は月○時間程度(求職者のニーズは様々で、日々の残業は少々あっても
よいから休みが多いことを優先する人もいます)
☆スタッフの年齢構成
20代○名30台○名~50代○名など
☆正社員登用制度あり(正社員登用率80パーセント・昨年度実績1名)など
☆勤務時間に関しては様々な勤務時間のパターンがありますのであなたのライフスタ
イルに合わせて働けますなど
☆「融通が利くかもしれないから、応募してみよう」と思ってもらうことが大切で
す。
会社の環境が映像として見えてくるかのような表現を文字で行うことを心がけましょう。


■求人票以外での情報発信の必要性
自社ホームページやブログ等には求人票にはのせきれなかった情報を補うことができ
ます。
自社の魅力や社風を、写真を豊富に使いアピールし、求職者に働きがいや働きやすさ
をイメージしてもらいやすくなります。
求職者の8割以上がサイトを閲覧しています

少しでも求職者に魅力を感じてもらえる情報はないか、試行錯誤してみましょう

   

親バカですが。。
長男
児玉渉


講師をさせていただく
四国大学オープンカレッジ

あの曲をもう一度ウインク


誰も弾かなくなったあのピアノ

思い出のあの曲を
自分の指で奏でてみたい

そんな皆様
ぜひお申し込みください。
締め切りは、9月8日です!
088-602-4858

社労士とは全然関係ないけど。
{050BE76B-2C34-4645-B171-366CBF5521AE}

{9840CE5B-66FD-45A7-94A1-2E397303EE57}




幸せなお盆休み

テーマ:

久々に家族全員集合しました。
息子たちも社会人になると
なかなか全員集合できません。
一年半ぶりの全員集合(^。^)
わたしは嬉しすぎて、
テンションマックス!!


{2B2C1075-4B06-400B-AF4B-E45C8E2905DF}

全員集合の前日に
徳島の遊漁船 水天丸さんで、
爆釣した魚を
思う存分
振る舞うことができましたウインク


{F9142E1C-7769-46E0-995E-9D723061C779}



{30C8CC39-4ABF-4AC9-8BA0-D7081A7F1F5A}

{B1C52624-E091-4854-A1D4-7077C81838F8}

{086D7784-E5A1-41D9-8143-9463D05FE753}

{8AF7DC48-B7D7-4FF8-B6A0-278CA359C6A8}

アジのたたき
サワラの炙り
シオの炙りポン酢
などなど
徳島のスダチをたっぷり使って^ ^

{9BE84BED-EB1A-42AB-A882-9D924F27750E}

スパーリング?で盛り上がる兄妹たちアセアセ




お世話になっている
森本事務所の森本先生、本那先生にもお越しいただき、恒例の算定と、年度更新の打ち上げ会!

三歳の子育て中のママスタッフも参加
ママは、呑んで
ちびっこは特製お子様メニュー

森本先生のお話が
というか、よくわからない高度なギャグが面白すぎて。。

スタッフの笑顔があまりに素敵だから(^^)
スタッフがご機嫌なら
わたしも嬉しい💓
みんな本当に嬉しそう

8月も公私ともに、引き続き忙しい日々が続きそうです。

こう見えてもワタクシ更年期
結構ひどい方です。
無理をするんじゃなく
注射や薬の助けも借りながら

趣味の釣り🎣でストレス解消しながら
まだまだ頑張るゾォ


{97B71FFE-D528-423B-846D-2ECA83BC9FBA}







長男の  渉



人前でピアノを演奏するのは

4年ぶり北海道のコンサート以来です。


ショパンバラード4番弾きました


四国大学では、オープンカレッジを行っています

ありがたいことに後期の講座の講師にご推薦いただきました。

その講師の紹介名刺代わりに一曲を。と演奏させていただいたものです。


今回のステージは前期の講座の生徒さんの終了コンサート

みなさん、熱のこもった、一生懸命楽曲に向かい

みんなこのステージに向かって、一生懸命頑張ってこられたんですね

うちの子も人生経験をおしえていだだきながら

成長させてもらえたらいいなと思います


「あの曲をもう一度」

家に眠っているあのピアノ

弾けたらいいのにな。

思い出のあの曲を弾きたいな

初心者でもいけるのかな?

そんなみなさま


四国大学生涯学習センターまで
お問い合わせくださいね


088-602-4858