にほんブログ村 スロットブログへ





2009-01-22 12:35:15

重複率という考え方 part2

テーマ:スロット理論編

重複率で考えるべきでは無いということを説明するには、まず五号機の仕様から理解しないといけない。

具体的な例を交えての話は次回以降の予定。


自分も五号機導入当初、小役同時当選が可能になった、と聞いていまいちよくわからなかった。


少なくとも、4号機のころはベルが成立したらそのゲームでボーナスの抽選はしていないし、ボーナスが当選したゲームでは他の小役は無い。


ところが小役が成立してさらにボーナスまで?


最初は、ボーナスフラグと小役フラグが別のテーブルにあって、ボーナスフラグを引いたときにたまたま別テーブルで小役が当たっていたら同時に出てくるものだとばかり思っていた。


でもそうすると、機種によってはチェリーが一番期待が持てるとか、スイカが期待大とか、小役の種類によって期待度が変わることの説明ができない。

なぜなら、別テーブル方式ならボーナスが成立した時に、偶然チェリーやスイカが成立することなんてそうそうあるわけがない。


そしてまた別の仕様を考えてみる。小役を引くことによってボーナスの期待が高かったり低かったりするということは、その小役を引いた時点でボーナスの当選抽選をしているのだろうか。


でもこれにも矛盾点がある。五号機になってボーナスのストック機能が廃止されたのに、まるでその時のように小役解除でボーナスみたいなことがあるのだろうか。なんとも不可解だ。


そして最終的な仕様について知ることとなる。


小役同時当選とは、つまり小役+ボーナスというフラグの一種にすぎないということ。

おそらく、今までは一つのフラグに一つの役しかできない規定だったんじゃないだろうか。


このことから、小役同時当選というのは、ただ単にボーナスに小役がひっついているだけのものであることがわかった。


なんでそんな仕様にしたのかは、演出の幅広さやらなにやら、いろいろな理由があるのだろうけど、しかしそのおかげで大いなる混乱をもたらしたことだけは確かになった。


小役と重複したボーナスの存在、これだけならまだ良い。今どき単独ボーナスのみという機種もめずらしい。大抵はなんらかの小役、チェリーやスイカに限らず、チャンス目という概念を逆手にとってとりこぼすことを前提とした1枚役などの小役との重複など、実にバラエティーに富んでいる。


しかし、重複率という考え方が浮上してきた。重複率といっても2種類の読み方があって、


「小役+ボーナスという2種類が重複した確率」

「小役を引いたときボーナスが重複した確率」


重複という言葉が示しているように、なんらかの重なりがあるんだけど、前者のように小役とボーナスという二つの役が「重複」したときの確率と、

後者のように、小役を引いたとき、それがボーナスと「重複」した確率という、2種類の見方がある。

言葉遊びみたいになってしまっているけど、


簡単にいえば、ある小役を引いたとき、何%でボーナスになったか。10回引いて5回ボーナスなら50%とか、そういうかんじ。この考え方を今回考える重複率と思ってほしい。


つまり問題なのは後者の考え方。


「小役を引いたときボーナスが重複した確率」


この問題は、実はかなり大きいんじゃないかと思う。

統計を取ったわけでもなんでもないけど、周りの様子とかを観察してみるに、

重複率に関して正確に把握している人は、

100人いれば30人もいないんじゃないだろうか。


このブログは、まあこういう類のことを扱っているから、好んで訪問してくれているひとは、理解している人も多いかもしれないけど、

不特定を対象としたら、だいぶ勘違いが多いというか、あくまで予想だけど想像できる。


それはプロだからアマだからという線を越えているように感じる。アマのひとでもきっちり検証しているひとはいるし、それこそ自分より、より専門的に検証しているひともいる。

だからといって、プロだから理解しているのかというと、全然そんなこともないわけで。


まあ、とりあえず重複率と一般的に使われている事柄を説明するのに最適な例をだしてみる。

「デビルメイクライ3」


一枚役でのボーナス重複率に差がある。

一枚役の確率は全設定共通で約1/140。

一枚役を引いたときに20~28%程度ボーナスに期待ができて、設定が高いほどボーナスの確率も高くなる。


一般的な説明はこんなところ。一枚役そのものに設定差がないため、単純に考えて、


「ボーナスと絡んだ一枚役の総数÷引いた一枚役の総数×100=重複率(%)」


具体例でいうと、


30回一枚役を引いて、そのうち9回がボーナスだった。


9÷30×100=30


重複率30%なり


ウホッ


設定6濃厚♪



旋風のスロリーマン


「んなわけあるかごるああああああぁぁぁぁぁぁぁ」



ハァハァ・・・


次回はデビルメイを例に出して、重複率で考えることの危険性を検証していく。



すろ天


にほんブログ村 スロットブログへ
応援クリックお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

ジョージさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

13 ■間違った

りんかけの設定6 


重複率 11.92%

12 ■よくわからんが

A…小役+ボーナス確率
B…単独小役確率 


りんかけのスイカ

設定1 
確率 1/134.3
重複率 7.79%

A=1/1724.01
B=1/145.65
A+B=1/134.30


設定6 
確率 1/128.25
重複率 1/145.61

A=1/1075.92
B=1/145.61
A+B=1/128.25

問題の①(25回出て4回重複)
A=1/750
B=1/142.86
A+B=1/120


問題の②(35回出て4回重複) 
A=1/750
B=1/96.77
A+B=1/85.71




デビルの1枚役 
設定1 確率1/139.74 重複率 19.83% 

設定6 確率1/139.74 重複率 28.57% 


問題の①(30回出て10回重複) 
A=1/300
B=1/150
A+B=1/100


問題の②(50回出て10回重複)
A=1/300
B=1/75
A+B=1/60




間違ってたら指摘よろしくお願いします。

11 ■無題

あ、あれ??逆じゃないすか??リンカケのスイカだと出現率自体にも設定差があるわけだから、、、

ん~と俺もそこまで大した頭脳持ち合わせてるわけじゃないんでもう喋りませんw

間違ってたらホントごめんなさいm(__)m

ちなみに俺は細かいこと考えずに設定差のある一枚役+ボーナスのフラグの出現率のみ考慮すればイーンダYo

って思ってますw

あとレディに萌えてさえいれば、、、

10 ■無題

ジョージさんが本当に理解してれば、ちゃんとした説明をしてくれるはずです。『種無し1枚役は完全無視』とはどこにも書かれてません。それに、イーマさんのように僕の意図を汲み取ってくれる方もいらっしゃるようです。

一応、武蔵さんの理屈が通るような例も調べてみたので載せておきます。

リングにかけろ1での3000G試行で
①スイカ25回落ちて、うち4回重複した台。
②スイカ35回落ちて、うち4回重複した台。

これなら①も②も期待度は同じです。
武蔵さんの出した例との違いが分かる人はきちんとした理解をしている方だと思いますよ。

9 ■無題

びんさん、

残念ながら不正解、この場合種無し一枚役は完全無視。ってな感じでジョージの兄貴が最後に書いとるやないか(*`Д´)ノ!!!

詳しい説明は兄貴に任せるとして、せめて選ぶがよい(。・ω・)つ①JAM SESSION②TORNADO③SATELLITE

こっから先はR指定だぜ、、、、

④レディのバイクで引きずられたのちハァハァプレイ。

ジョージの兄貴の許可が下りたら決行だw

ゆうさんには、

(。・ω・)つベオウルフ

可愛いワンちゃんをw

つーかデビルメイのアニメマジでお勧めですぞよ。イメージ崩れますからw

ダンテが行き付けの店で『いつもの』って言ったらストロベリーサンデーでてくるんですよwww

何?甘党なのww

で、レディに借金まみれwww

何それw

で、ピザ食いすぎwこのピザ野郎wしかも全部ツケw

さらには最終的にロリコン疑惑w

『気ままにYou Tube』のMEGAで見れますのでぜひ(。・ω・)

8 ■無題

混乱してしまう方の原因は、単独一枚役(いわゆるガセ一枚役)の出現確率ですね。


一枚役+ボーナスの出現確率は雑誌に載ってる事はありますが単独一枚役の出現確率は載ってませんからね・・・


ちなみに出現確率は

100 ÷ 期待度(%) × 子役出現確率

で出せますよ~

7 ■ん?

武蔵さんのは両方同じじゃね?一枚役確率設定差ないし。

論破されるの希望w

6 ■無題

武蔵さんの例の場合、1の方が高設定期待度が高いです。理由はしぃちゃんさんの言う通りです。
期待度同じだとか言わないですよね?論破しますよ?w

5 ■無題

正直いうと、重複率とか言うからダメなんですよね。
子役+ボーナスのフラグの確率において設定差がある場合は、
1.1/200

6.1/150
とか言ってしまえば、確率がうんたらの問題ではなくなって簡単でしょうに。

4 ■無題

ジョージさん初めまして、愉しく読ませてもらってます。
武蔵っちのはどっちも同じじゃね
通りすがり失礼しました。

3 ■無題

なんか分かってきたぞー


信頼できないってことだけは(爆)

例え悪いけどエバをボーナスでみるよりも愚かなことってのはなんとなく分かりましたw

2 ■無題

①! 単独一枚役が少ないので。
ちょっと考えました。餌食ですなw

ジョージさん、今回も引っ張りますね~。( ̄ー ̄)ニヤリッ

1 ■無題

どーも、デビマスの武蔵です(。・ω・)

いや~デビルメイは最高ですよ、順押し・中押し・逆押し全て楽しめる台なんかそうそうないですからね。
中押しレディ(俺の嫁)狙いで青まで滑る(;´д`)、順押しで重複確定形の一枚役(;´д`)、ステチェンフラッシュ時の右下段赤7ビタ(;´д`)。

弾痕なんかカットインした日にゃあどっから押そうか迷って迷って、、

あぁ言い出したらキリが無い、、

で、話題を戻すと、

3000G試行で、

①一枚役30回落ちて、うち10回重複した台。

②一枚役50回落ちて、うち10回重複した台。

さぁどっちが高設定の可能性が高い?

って問題ですな(笑)

①と②どっちかなって少しでも考えた人にはリボルバーの餌食にしてやります(*`Д´)ノ

更新楽しみにしてますよ(〃^∇^)o_彡☆

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。