お疲れ様です

サイバーブルの小玉です

 

三連休が終わりますがいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

自分は土曜日にコミックマーケット(通称コミケ)に参加してきました。

3日間の来場者数は50万人にもなったそうです。

 

ものすごい人の数と熱量で終始圧倒されておりました。

 

コミケ会場入口。コスプレブースにはたくさんのコスプレイヤーズやカメランが。。。

 

 

 

各企業がブースを出展、それぞれの会社が工夫をこらして非常に見応えのあるものでした。

 

こういったイベントや流行りのもの、新しいウェブサービスって実際に自分の目で見たり、体験したりするのが非常に重要だなと思います。

 

サービスの提供側がどういう意図でやっているのか、どこがウケているポイントなのか、などなど非常に勉強になることが多いです。

 

ネットニュースや友人からの口コミで知った気にならずに足を運ぶこと・やってみることがいかに重要かということを今回のコミケで再認識しました。

 

 

またこの3連休は会社のビジョンやミッションについて考える時間があったので、久しぶりに読み直したジム・コリンズのビジョナリー・カンパニーを紹介したいと思います。

 

古い本ですが、名著です。

サイバーエージェント藤田社長も愛読されているそうです。

 

 

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

 

本の内容についてはあえて触れませんが、ビジネスマン必読の書籍だと思います。

まだ読んだことの無い人は是非読んでみてください。

 

3連休明け、明日からも頑張りましょう!

AD