二者択一はキケン  | 古代史好きな人のためのブログ

古代史好きな人のためのブログ

なるべく難しくならないように書いています

ケーキをワンホール、

太るから食べない?太るけど食べる?

 

「食べても我慢しても体には毒ですが、

どちらにしますか?」

 

 

という話では、ありません^^

 

 

 

優しい人なら厳しくないはず

と思い込んだり、

 

 

「お母さんの国に帰りたいよー」と

泣き虫弱虫なスサノオが、

 

生きた馬の皮を

逆はぎにするはずがないと、

 

これは別人格だから、

スサノオは二人いたと言ってみたり、

 

 

『古事記』では、小碓命(ヤマトタケル)が

兄を殺してしまう乱暴狂暴エピソードが

あるけれど、

 

『日本書紀』には乱暴エピソードが

書かれていなくて、

 

人物像が全然違うので、どちらかは嘘、

または、架空の人物だと思ってみたり。

 

 

 

趣味の世界なので、

どのように考えても自由です^^

 

 

 

でも、人の性格の面から、

○○だから▲▲!は

古代史の真実から遠のくような気がしました。

 

 

自分にもいろいろな面があるように、

古代の人にもいろいろな面があると思います。

 

 

古代の人の

そういうことを受け入れられない人は、

 

現代で、

「あなたのこと、信頼してたのに!(プンプン)」

などと言ってしまうのだろうなぁ・・・。

 

実は自分で勝手に理想像を

作り上げていただけなのに・・・

 

 

 

いえいえ、逆かもしれません。

 

 

現代で、

「あなたのこと、信頼してたのに!」

という人が、

 

 

古代の人物を考えるとき、

○○だから▲▲!と

決め込んでいくのかもしれません。

 

 

(科学的な話は、また別です)

 

 

古代史はその歴史以外にも

こんなことも教えてくれます^^

 

 

 

明日は、邪馬台国の会で

<卑弥呼がもらった

 

7月30日は古代史日和べんきょう会で

青銅鏡とは 基礎編>

 

7月上旬に、大阪府立弥生文化博物館で

青銅鏡もたっぷり見てきて、

 

今月は、<鏡>な月です^^

 

そろそろしっかり、鏡と

向き合うタイミングなのでしょう(笑)

 

楽しみです!

 

 

古代史界の話や、

時々、説にも一歩踏み込んで触れています。

 

古代史好きな30代の頭の中は、

こちら からのぞけます^^