小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。


テーマ:
こんにちは。こだはぐスタッフの阿部です。
先日のこだはぐカフェ☕お越しくださった皆様、ありがとうございました☺
朝から気温はぐんぐん上昇⤴⤴
10時半の開始と共に、小さな赤ちゃんを連れたママ達が、次々と集まってくださいました。
妊婦さんや、初めての方もたくさんいらしてくださり、嬉しかったです😃💕

今月の企画は
⚪産後ドゥーラさんとのお話し会⚪

「産前産後のお話し
~ひとりで頑張らない子育てのすすめ~

講師は上高原 久枝さん。
看護士、一般社団法人産後ドゥーラ協会認定 産後ドゥーラ、小児保健専門講師など、産前産後のママ達や赤ちゃん達と長年に渡り関わってこられました。また昨年も、カフェや中央公民館での講座で、産前産後のお話をしてくださいました。





上高原さんのお話は、これから出産を考えている方に是非知っておいて欲しいと思う内容でした❗

キーワードを上げながらお伝えします⬇⬇

⚪産後2週間
妊娠中に100~1000倍になった女性ホルモン値が、出産後は0.1まで急激に下がる。その影響で心身が不安定になる。
しかし2週間たてば、身体や感情は徐々に落ち着く。
この間は頼れる人に頼り、ひとりで頑張らない。
・赤ちゃんは生まれたばかりの時は、まだ母と一体化の状態で、2週間を過ぎた頃から境界線ができてくる。

⚪ボーッとする
・産後は身体、脳を休めることが大切。
パソコンや携帯などは極力控えて、目を休める。

それには
ボーッとすることが1番❗❗

⚪普段からのコミュニケーション
・産後は女性ホルモンの急激な変化により気持ちが不安定になるので、何気ないことや言葉に傷ついてしまうこともある。
普段(妊娠中)から、夫、母親などとよくコミュニケーションを取ることが大切。


IMG_20170626_060643128.jpg

参加ママ達から、お話を聞いての感想や、ご自身の産後を振り返ってお話していただきました。

・産後は夫婦の実家も遠く、頼れる人もいなくて、動かざるを得なかった。産後は身体を休めた方がいい、頼れる人に頼った方がいいと思った。

・床上げという言葉は知っていたが、目を使ってはいけない(目を休める)ということは知らなかった。

・産後身体がしんどくて、赤ちゃんを可愛いと思えない時があった。

・里帰り出産だったので、親に見てもらうことができた。

・イライラすることが多い。どうしたらイライラせずにすむのか。上の子との関わりが難しい。

『産後頼れる人に頼る』
お話し会の最後に、家族以外でサポートしてくれる機関の紹介を行いました。

⚪一般社団法人産後ドゥーラ協会
https://www.doulajapan.com

⚪NPO法人子育てサポートきらら
http://blog.goo.ne.jp/kirara_kodaira

⚪一時的なお子さんの預かりや育児支援(小平市)
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/003/003707.html

⚪のびのび子育て応援事業(小平市子ども家庭支援センター)
http://fukushi.unchusha.com/kodomokatei_kodaira/program_support.html

他にもたくさんあると思います。
家族のサポート、外部機関のサポート、いろいろ組み合わせながら、無理のない産後を過ごしていけるといいですね。
問い合わせや打ち合わせなど時間はかかるけれど、是非妊娠中にご夫婦で相談する時間を作り、産後のサポート体制を考えておきたいものです。
母親だから⚪⚪しなくちゃ!頑張らなくちゃ!など気負わず、たくさんの人の手✋を借り、温かな気持ち❤を受け取り、これから始まる長い子育てのスタートを切ることができるといいな、と願っています😌


12時からは、お楽しみのランチタイム🍙🍜
IMG_20170625_170056972.jpg

⚪夏野菜たっぷりカレー🍛
⚪ポテトサラダ
⚪キュウリの麹漬け
⚪初夏のオレンンジスコーン🍊

このボリュームで、なんと✨500円✨でしたよ❗
身体にもお財布にも優しいランチでした❤

IMG_20170625_193937554.jpg





みんなで賑やかに、ゆったり楽しいひととき☺🎵

IMG_20170625_160457802.jpg

今回も、農家さんから野菜をたくさんいただきましたよ!!



高橋農園さんから、
大根、玉ねぎ、ナス、トマト、キュウリ

岡田農園さんから、
ジャガイモ、キュウリ、ヤングコーン

高野さんから、
ズッキーニ、ナス、キュウリ、インゲン、人参

新鮮野菜をありがとうございました😌😌

IMG_20170625_194256653.jpg

高野さんからのキュウリ
ハートやお花の形に栽培されたそうです😍
可愛いですね💓


次回こだはぐカフェのご案内

【7月のこだはぐカフェ@鈴木公民館】

日時: 7月18日(火) 10:30~14:30

会場: 鈴木公民館  学習室2 調理実習室兼

所在地: 小平市鈴木町2-772 (花小金井駅から徒歩12分)

地図: https://goo.gl/mapiRDQRbudWCL2

入場料 : 100円(フリードリンク&お菓子つき)

☆7月の企画☆
(広場開催時間内に毎月行われる企画です)

⚪なんでも育児相談室

「オムツはずしのタイミングを知ろう!
~焦らず・怒らず・夜は起こさず~

講師:加藤  尚子さん
  NPO法人まちかど保健室理事。育児アドバイザー。アイ・ヒューマンネット事務局長。保育士。

時間11:00~12:00
参加申込み・参加費:なし

どうやってオムツをはずしたらいいの?タイミングやコツはあるのかしら?...
カフェでもお馴染み、ベテラン育児アドバイザーの加藤尚子さんが、ママ達の悩みにお答えします。
オムツはずしで困っている方も、これから考えている方も、是非ご参加ください!


それでは来月も、皆様にお会いできることを楽しみにしておりますo(^o^)o
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

koda-hugさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。