Blog 壷中日月長

茶の湯の森羅万象を語ります。


テーマ:
Blog 壷中日月長-20120824茶花
今日の茶花。杜鵑草、鵯草、女郎花、竜胆、吾亦紅。

上弦の月が美しく輝いていた24日は、旧暦の7月7日、七夕の夜である。枕草子に「七月七日は 曇り暮らして、夕方は晴れたる空に月いとあかく、星の数もみえたる」とあり、この”曇り暮らして”の一節だけでも、今宵は星が見えるのかどうか、やきもきしながら待ち侘びていた様子がよくわかる。平家物語の祇王の章には「かくて春すぎ夏闌ぬ。秋の初風吹ぬれば、星合の空をながめつゝ、あまのとわたるかぢの葉に、おもふ事かく比なれや」と、当時は七夕には梶の葉に願いごとを書いていたのだ。

小堀遠州も七夕の夜にこんな句を詠んでいる「たゝ一夜あふせつかのま星めくき」「天河おもへば遠きわたりかな 山より出る秋の夜の月」

さて、7月7日はかつては相撲の日でもあった。七夕よりも古くからある儀式でありながら相撲協会すらも忘れてしまった?大切な神事なのだ。大河ドラマ「平清盛」にもこの相撲節会が清盛が出世する契機となる舞台として描かれていた。この時、茶筅を片手で持ち、浄瓶で天目茶碗にお湯を注ぐシーンが出てくる。おそらく建仁寺の四頭茶会をイメージしての演出なんだろうが、これはちょっと勇み足、無理があったなあ(^^;;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

堀内ギシオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>