一番便利!瞬時に設営、ベット型テント | 次世代に遺したい自然や史跡

次世代に遺したい自然や史跡

毎年WEB初公開となる無名伝承地や史跡、マイナーな景勝・奇勝を発表。戦争遺跡や鉄道関連、坂本龍馬等の偉人のマイナー伝承地も。学芸員資格を持つ元高知新聞主管講座講師が解説。

[地面が石ころだらけでもOK]

瞬時に設営できるテントは何種類もあるが、地面の状態を気にせずに設営できるテントは少ない。そこでお勧めなのが、Kamp-Rite(カンプ・ライト)社の一人用ベット型テント。これは簡単に言えば、折り畳み式キャンプ・ベットに覆いが付いたもの。

 

高床式なので、地面の状態を気にすることなく、石ころだらけや、水溜りの上にも設営できる。

身体を支える床面はある程度弾力があるため、付属の銀シートを敷くだけでいい。

設営も簡単で、折りたたんだ状態の商品を開くだけ。設営・撤収共30秒あればできるだろう。他社商品では、設営が数秒でできるものもあるが、撤収には時間を要する物が少なくない。

 

入口は四方四面の各面にあり、それぞれ内側にメッシュ扉がある二重扉構造。故に暑い夏場でも風通しがいい。

現行商品では付属しているかどうか分からないが、私が20年近く前に購入したものは、撥水性と保温性のある「覆い幕」が付いていた。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Kamp-Rite(キャンプライト)オリジナル テントコット
価格:40824円(税込、送料別) (2017/3/28時点)

 

 

私は’06~’08年時、よくこれを利用しており、四国各地の無料キャンプ場や近くに公衆トイレがある広場等で設営していた。

現在、これは猫部屋に設置しており、猫様用寝床になっている。これがあるから真冬でも暖房がいらない。

 

この商品があれば、キャンプする回数も増えそうだ、と思う方は次の二つのバナーをプリーズクリック

にほんブログ村