KOCHAB Botanical & Garden

名古屋市千種区本山の「美と食」をデザインする空間 KOCHAB。
グリーン部門 Botanical & Garden(ボタニカル&ガーデン)のブログ。


テーマ:
こんばんわ。スリーマーケット・所です。

明日2月12日(日)10時より、コカブ オーガニック グリーンマーケットを
開催します。天気は大丈夫なんだろうか・・・と少し不安はありますが、
きっと大丈夫!と思い、今回は8つの農家さんよりお野菜などを
分けていただいてきました。

ざっと、明日のラインナップのご紹介です。
・ほうれん草  ・小松菜  ・春菊  ・ルッコラ  ・わさび菜
・グリーンリーフ  ・キャベツ  ・ミニ大根  ・紅しぐれ大根
・ターツァイ  ・さつまいも(べにはるか) ・長芋 ・原木しいたけ
・ブロッコリー  ・ミニトマト  ・レモン  ・オレンジ  ・キンカン ・いちご
・キクイモ  ・キクイモチップス   ・ふきのとう  ・コウサイタイ
・クレソン  ・新たまねぎ  ・人参  ・人参ジュース
・白米  ・玄米  ・ほうじ茶 ・緑茶  など

それぞれのお野菜には、それぞれの農家さんの背景があります。
そういったお話とともに、お野菜をお届けできればうれしいです。

寒いとは思いますが、温かいほうじ茶サービスをご用意してお待ち
していますので、ぜひお越しくださいませ!
宜しくお願いします。




 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
みなさん、こんにちは!
寒い寒い日が続いていますが、そろそろ花粉が・・
なんていう方、いらっしゃいませんか?
私もその一人。

豊橋のお茶農家さんに、それならべにふうきを飲み続けたら?
これなら簡単に飲めるよ。と紹介していただいたのがこちら。

無農薬のべにふうき茶。飲んでみる・・・。
お湯を注ぐと、すぐ粉末茶が溶けるのですぐ飲めます。
お味は、ちょっと濃い緑茶。抹茶の手前という感じ。
メチル化カテキン という成分が、花粉症などのアレルギー反応を抑制する
働きがあるとのことで、べにふうきはこの メチル化カテキン を豊富に含んでいる
お茶とのこと。
12日のマーケットでも販売します!そもそも、べにふうきって効くの?
なんていう方。お試しにはぜひおすすめ。そんな方には
少量からでもご案内しますので、ぜひお声をおかけください。

お待ちしています!

スリーマーケット
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。スリーマーケット・所です。
先日のKATO NOENさんのマーケットでゲットさせていただいた
このお野菜。

サボイキャベツという、イタリアのキャベツの一種だそうです。
葉がちりちりっと縮れているのが特徴。とのこと。
蒸したり、スープに入れるのがおすすめ、と伺ったので・・・
ポトフの中に丸ごと入れて、半分蒸す感じでさっそく食べて見ました。
初めてのお野菜。どんな味がするのかな。久しぶりに食べることに
わくわく感。そう、食べることにわくわくするって、忙しかったりすると
なかなか感じられない、感覚だということに、このとき気づきました。

さて。実食。


半分に切って、お皿に。ちょっとした苦みと甘み。
他のお野菜とスープと一緒に食べると、すごくバランスがよい。
とっても柔らかいのに、葉の縮れ具合はまったく変わらず。
面白いお野菜です、。

そっか。。。初めて食べるお野菜って、こうやって楽しめるんだ。
と、改めて感じました。
今まで、普段使うお野菜を・・・というテーマを持って、お野菜をご紹介してきていました。
なぜなら、一番使いやすいし、急いでご飯の支度をするときでも、さっと使えるから。
でも、普段食べないお野菜も、いいな。私もみなさんにご紹介したいな、
と思いました。
これからは、そんなお野菜も見つけていきたいな、と思っていますので
ぜひとも、宜しくお願いします!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。スリーマーケット・所です。

ここ最近、ずっとやりたいことがあるんです。。。
この季節、たーくさん出来る、キンカンを使って甘露煮を作りたくて
ずっとタイミングを見計らっているのですが・・・
なかなか作れず、キンカンを眺める日々。。。


この時期、本当にたくさん実っています。
道路脇にも、小さなこの実をよく見かけます。
あの有名なのど飴にもあるように、のどに良い、風邪予防に良い
など、よく言いますよね。
ビタミンCやEがびっちりと詰まっていることもあるからでしょう。
甘露煮にして、一日2.3個食べて、風邪予防をしようと思っているのです。
ということで、近々完成品をご紹介できればと思っています!

ちなみに、先日おじゃました和食屋さんでは、一人用のお鍋に
キンカンが入っていました。お出汁で煮られたキンカン。初めて
食べましたが、すっごいおいしい!キンカン独特の酸味と苦みが
和風の温かいお出汁がマッチしていて新たな発見でした。

次のマルシェは2月12日(日)。キンカンも持って行きます!
ぜひ見に来てくださいませ!お待ちしております。

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
KATO NOENです。明日はKOCHAB Organic Green Market 開催日です。生憎の天気の予報ですが、テントを張って出店致します。
オススメの野菜は、ケール×スティックセニョールを交配させた、新野菜”アレッタ”(画像中央)ロマネスコ・ラディッシュ・大人気の菊芋・熟成さつまいもです。今回も多品種の野菜をご準備させていただきます。また、加工品では前回好評のオーガニック野菜・お酢にこだわったMIXVEGE ピクルスや新作のゴボウピクルス・柚子大根ピクルス。人気料理研究家の”枝元ほなみさん監修”のKATO NOENのニンニクを使用した、”玉ねぎドレッシング”の販売も行います。多品種野菜&こだわりの加工品を出品。
暖かい、トゥルシーの試飲もご準備してお客様のお越しをお待ち申し上げます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。