古藤出演情報
-------------------------------------
「見果てぬ夢 沢木塾vol.4」

去年はオリジナルミュージカルをお届けしましたが、
今年のテーマは「セルフプロディース」!!(チラシ原文ママ)
歌を中心にありとあらゆる演目で皆様にお楽しみ頂きます。

日時:8月6日(土) ☆14時~  ☆18時~ (開場は各30分前) 全2回公演

会場:千代田区立内幸町ホール  (戻ってきました)

料金:3,000円(税込、全席自由)

出演:鈴木智絵 竹田朋華 古藤真彦 上田亮 暮川彰 橋本明子 上杉隆典 宗原伸貴 薮内彩奈(昼公演のみ出演)
沢木順

音楽監督・ピアノ:高知尾純  

~沢木順氏プロフィール~

早稲田大学文学部演劇科に在学中、東宝ミュージカル『ファンタスティックス』のオーディションで主役のマット役に抜擢。
『ラ・マンチャの男』等の出演を経て1975年劇団四季に入団。
「ジーザス・クライスト=スーパースター」「コーラスライン」「キャッツ」などに出演。
特に「オペラ座の怪人」ファントム役は評判をよんだ。
四季退団後は2004年からソロミュージカルに挑戦。
「YAKUMO -小泉八雲外伝-」「ロートレック」を企画・制作・出演

テーマ:
昨日からたくさんのバースデーコメント、本当にありがとうございます。

さて、誕生日後最初に皆さんの前に立つイベントは今年もコンサート!
ご都合宜しければ是非お越しください。

チケットご用命の際は直接古藤にご連絡を頂くか、ここのコメントでも承らせて頂きます。
宜しくお願い致します。

--------------------------------
「見果てぬ夢 沢木塾vol.4」 

去年はオリジナルミュージカルをお届けしましたが、
今年のテーマは「セルフプロディース」!!(チラシ原文ママ)
歌を中心にありとあらゆる演目で皆様にお楽しみ頂きます。

日時:8月6日(土) ☆14時~  ☆18時~ (開場は各30分前) 全2回公演 

会場:千代田区立内幸町ホール  (戻ってきました)

料金:3,000円(税込、全席自由) 

出演:鈴木智絵 竹田朋華 古藤真彦 上田亮 暮川彰 橋本明子 上杉隆典 宗原伸貴 薮内彩奈(昼公演のみ出演)
沢木順 

音楽監督・ピアノ:高知尾純  

~沢木順氏プロフィール~ 

早稲田大学文学部演劇科に在学中、東宝ミュージカル『ファンタスティックス』のオーディションで主役のマット役に抜擢。 
『ラ・マンチャの男』等の出演を経て1975年劇団四季に入団。 
「ジーザス・クライスト=スーパースター」「コーラスライン」「キャッツ」などに出演。
特に「オペラ座の怪人」ファントム役は評判をよんだ。
四季退団後は2004年からソロミュージカルに挑戦。
「YAKUMO -小泉八雲外伝-」「ロートレック」を企画・制作・出演
{E088C7D2-B6C5-4115-8142-B1EB62BE536A}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども、年男の古藤真彦です。

今日は朝から撮影でした。
以前お仕事した会社にまた呼んで頂けまして、非常にありがたいです。
少しずつお仕事の幅が広がるよう、頑張ります。

年によってはお正月を迎えた時点で年をとった気分になるのですが、今年はその年でした。
なので誕生日を迎えても年を取った実感はあまり無いのですが、引き続き邁進して参ります。

今年も生まれた時間に更新  古藤真彦

{11C81142-E8CB-4E59-B0CE-FA5AA25DCE61}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
川口市で行われている「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2016」長編コンペティション部門の「園田という種目」(太田真博監督)を観てきました。
監督の私小説ならぬ私映画という実体験を基にした作品。舞台出身の監督らしい空気感と間が、映像を通して楽しめます。

次回上映は7/21(木)14:30〜、平日ですがお時間ある方は是非川口SKIPシティへ。

プロデューサーも募集中とのことなので、各映画会社の皆様、宜しくお願い致します。

#SKIPシティ #SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2016 #太田真博
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近歌の稽古をしては寝落ちという生活を繰り返してます、古藤真彦です。


関白・豊臣秀次が切腹。首は京都の三条河原にさらされ、妻子や乳母などもそこで打ち首となった。

中でも悲惨だったのがここの第22回 でも話題にした、秀次の側室となった出羽の最上義光の娘・駒姫。当時15歳の彼女は上京したばかりで、まだ秀次と寝所を共にすることもなかったという。

助命嘆願の声も父・義光を中心に諸大名の間で起こったが、赦されず打ち首となりました。

この多くの若い女性と子供たちが殺される様子は、見物好きの京の民も目を背けたくなるような惨状だったらしく、秀吉人気の凋落に拍車をかけることとなります。

また秀吉の跡を継ぐ者として接近していた大名衆も多く、連座して罰せられた者も多く出ました。

そんな中、徳川家康は最上義光や伊達政宗、細川忠興といった大名衆を取り成すことで彼らを窮地から救いました。

着々と家康は自分の支持基盤を固めていったのです。



しかし秀次の娘が信繁の側室になっていた話は知らなかった。さすがに調べました。家柄から言っても側室となったのは秀吉存命中ではなく没後、しかもどうやら関ヶ原の戦いの後のようですね。蟄居中に側室貰うなんて、信繁やるなぁ。この側室との間には一男一女もうけたようですね。

ってことは、劇中でたかは日本に戻ってくるんだな。


----------------------------------

歴史大好き古藤が、大河ドラマを見て何も見ずに自分の記憶のまま思ったことを書くだけの企画です。史実と異なる場合もあるかと思いますが、ひらにご容赦を。

(でも気になったことは調べちゃいます。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世の中は参議院議員選挙の投票日。

古藤ももちろん一票を投じて来ました。



真田丸では秀吉とその後継者たる甥・秀次との確執が描かれています。

その発端となったのが秀吉に拾(ひろい)、のちの豊臣秀頼が生まれたことにあります。

「拾った子は丈夫に育つ」として名付けられたとされています。実は拾の夭折した兄・鶴松にも似たような経緯があり、鶴松の前の名は棄(すて)だったそう。

これは「棄て子は良く育つ」とのことで付けられた名。

棄か拾かは失念してしまいましたが、生まれてすぐに形式的に城中の庭に置かれ(=捨てられ)、その後拾うといったことをやったとか。


当時は子供、特に赤子の死亡率は高かったため、大名家は跡取りたる男の子が無事に育つように様々な演技担ぎを行なったようです。

真田家でも兄の信幸の通称が源三郎、弟の信繁が源次郎なのは「長男は早死にする」という俗説を避けるため、あえて長男に「三郎」を使ったという説があります。(ドラマでもしばしば突っ込まれていますが)

しかし真田兄弟のこの通称の由来には異説もあり、実は名前の通り信繁の方が兄で信幸が弟だった。しかし徳川の世になり信幸(信之)の真田家のみが大名家として存続した際に、信幸を長子とすることで家の正当性を示した、なんて仮説もあります。


ちなみに「源次郎」の「源」は真田家が海野源氏の一族であることからきています。伊達家も藤原家の一族のため、伊達政宗の通称は「藤次郎」です。あ、この人も長男なのに「次郎」だわ。


----------------------------------

歴史大好き古藤が、大河ドラマを見て何も見ずに自分の記憶のまま思ったことを書くだけの企画です。史実と異なる場合もあるかと思いますが、ひらにご容赦を。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい、古藤真彦です。

今日はコンサート前恒例の土曜リハーサル。

見えてきた部分もあり、もっと良くするためにさらに悩むところもあり。


そして帰路、渋谷に向かう田園都市線は二子玉川の発煙によりストップ。

僕らも三軒茶屋でストップとなりました。

原因が原因だけに早々の復旧は見込めず。

振替輸送のアナウンスがあるも、悩む。


一般に振替乗車票を利用出来るのは定期券や回数券、そして普通の切符のみで、後払いとなるIC乗車券では使用出来ない。

しかし三軒茶屋から渋谷までの切符を買って振替乗車票とともに提示すれば、渋谷行きのバスに振り替えてくれるとのことで、背に腹は変えられず降車することに決めました。

乗車駅から三軒茶屋駅までの運賃と、三軒茶屋駅から渋谷駅までの運賃、いつもよりかかるなー、とちょっと重い気分。

磁気切符であらかじめ乗車駅から渋谷駅までの切符を買っておけば、振替乗車票だけもらえば、追加でお金を払わず帰れたはず。

ICカード推進の弊害がこんなところに、なんて思いつつ。



しかしいざ改札へ行くと振替乗車券をもらえたのは勿論として、ICカードの乗車記録を消去してくれました。

つまり乗車駅から三軒茶屋駅までの運賃は無しとなり、結果的にいつもより安く渋谷駅まで行くことが出来ました。

ま、いつもより2時間遅れたので割には合ってないのだけれどね・・・。



振替時のICカードの扱いは鉄道会社や同じ東急でも条件(復旧見込み時間など)によって異なるのかもしれないので、あくまで一例だと思ってください。

でもICカードって時点で振替扱いを諦めて、普通に改札をタッチして出ていく人たちも多く見られたものだから、やっぱり自己判断だけでなく一度係員に確認してから行動した方がいいんだな、って思ったのが今日の教訓。


最後に、こういう時に駅員にキレている大人、本当に格好悪いです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さぁ、あと1ヶ月ほどとなりました!
今年も古藤、ミュージカルとかそっちのけでやらかしますよ(笑)
是非皆さま宜しくお願い致します。

写真は心を込めて歌う竹田さんと音楽監督の高知尾さん。

--------------------------------
「見果てぬ夢 沢木塾vol.4」 

去年はオリジナルミュージカルをお届けしましたが、
今年のテーマは「セルフプロディース」!!(チラシ原文ママ)
歌を中心にありとあらゆる演目で皆様にお楽しみ頂きます。

日時:8月6日(土) ☆14時~  ☆18時~ (開場は各30分前) 全2回公演 

会場:千代田区立内幸町ホール  (戻ってきました)

料金:3,000円(税込、全席自由) 

出演:鈴木智絵 竹田朋華 古藤真彦 上田亮 暮川彰 橋本明子 上杉隆典 宗原伸貴 薮内彩奈(昼公演のみ出演)
沢木順 

音楽監督・ピアノ:高知尾純  

~沢木順氏プロフィール~ 

早稲田大学文学部演劇科に在学中、東宝ミュージカル『ファンタスティックス』のオーディションで主役のマット役に抜擢。 
『ラ・マンチャの男』等の出演を経て1975年劇団四季に入団。 
「ジーザス・クライスト=スーパースター」「コーラスライン」「キャッツ」などに出演。
特に「オペラ座の怪人」ファントム役は評判をよんだ。
四季退団後は2004年からソロミュージカルに挑戦。
「YAKUMO -小泉八雲外伝-」「ロートレック」を企画・制作・出演
{3F3687E7-7DCA-4B80-9799-B5F1A0086EDD}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜のお祖母様の死亡フェイント、やられました(笑)

明攻めの名護屋の陣で行われた仮想大会、実際に行われたようですね。
劇中では秀吉の瓜売は下手とされていましたが、記録としては非常に上手だったと残っているそう。
針売りとして諸国を売り歩いていた秀吉なら、実際の瓜売を目にする機会も多かったでしょうから温室育ちの大名よりも遥かに上手かったのではないでしょうか。
信長の次男・信雄は秀吉とは反対にこの時の演技が非常に下手だったと伝えられています。
でも家康など名だたる武将衆の演技力も上々に評価されているので、権謀術数の世を生き抜いてきた一流武将にとって演技なんて朝飯前なのかもしれませんね。
(あるいは権力者の情報操作か!?)

----------------------------------

歴史大好き古藤が、大河ドラマを見て何も見ずに自分の記憶のまま思ったことを書くだけの企画です。史実と異なる場合もあるかと思いますが、ひらにご容赦を。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週あまりの政宗のインパクトに書き忘れたその後の小田原北条氏。

高嶋政伸さんが演じた北条氏政とその弟・北条氏照は、主戦派として切腹となりますが、他の一族は助命されています。

(ちなみに氏照の居城であった八王子城は現代では心霊スポットらしく、討死した北条方の武者が出るとか。)


当主・氏直は描かれていた通り、高野山へ蟄居。また氏政の弟・北条氏規は非戦論者だったうえ、かつて今川家に人質となっていた際に同じ人質同士だった徳川家康とも親交があったことから大名として取り立てられます。

当主・氏直も諸大名の復権運動により1年後には大名として復帰することになりましたが、滅亡時の心労が祟ったかほどなく病没。

氏規の家がその領地も治め、北条家は明治維新まで大名家として存続しました。


三谷幸喜さんは今回の大河ドラマを、逆算的な人物像では描かないと仰っていました。

徳川家康は初めから天下人の風格を漂わせていた訳では無く、真田信繁も子供のころから知勇兼備の名将だった訳では無い。

しかし、いくつかの伏線はあります。

すぐ胃が痛くなってしまう片桐且元、そして今夜の大谷吉継のセリフ。

「私の身体は何ともない」


今後の展開も楽しみです。


----------------------------------

歴史大好き古藤が、大河ドラマを見て何も見ずに自分の記憶のまま思ったことを書くだけの企画です。史実と異なる場合もあるかと思いますが、ひらにご容赦を。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月に引き続き、続編となる第二章が今月発売。昨日からレンタルも開始されております。
古藤も引き続き出演しておりますので、皆様ぜひご覧くださいませ。


**********************************************************
「極道の掟 第二章」
出演: 松田一三 西守正樹 大和屋ソセキ 柴田明良 那波隆史 仁科貴 國本鐘建 古井榮一 春田純一 野村将希 津田寛治 渡辺裕之 村田雄浩
監督・脚本:片岡修二


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。