【夫婦円満.com】現役精神科医が精神医学・心理学・東洋医学・中医学の知識を駆使して夫婦円満と家族円満を叶えるブログ

【夫婦円満.com】現役精神科医が精神医学・心理学・東洋医学・中医学の知識を駆使して夫婦円満と家族円満を叶えるブログ

夫婦、その深淵に明るい一筋の光を照らす精神科医のブログ。夫婦円満の秘訣、夫婦円満のコツを日々綴っていきます。

みなさま、ご無沙汰しており申し訳ありません。
実はかなり人生を左右する大きな出来事がありまして
そちらに注力する必要がありました。

人生で何度か、こうした大きな流れが起こることがあり
今回もその流れに従わなければならないことだったようです。

何のことかわからないと思いますが
またゆっくりお話をしていこうと思います。

ブログ記事はたくさん書きためているので、穴埋め記事として
過去に戻ってアップしていきます。

良ければ読んでやって下さいね。

こぶた博士
Amebaでブログを始めよう!
この人体実験をする中で、昔母が私に言った言葉を

思い出しました。


「アトピーも、喘息も、悪いものを外に出そうとしているんだよ。

だから今は悪いものを全部出してしまわないとね」

と。

子供の頃に言われたその言葉、子供のうちは

「なるほどなぁ」

と思って聞いていたのですが


そのうち私は医学部に進んだことで

その言葉を受け入れられなくなりました。


「悪いものを外に出してしまわないといけない?はぁ?

アレルギー反応なんだから、その反応を抑えるしかない

じゃないか」


という考えになってしまっていたのです。

だって、西洋医学ではそんな風にしか教えられないから

なんですよね。


医学生の時に母親に、「悪いものを出すってなんなん?」

と問いつめてしまったことを思い出します。

これだから素人は、なんて思っていました。


それは西洋医学しかしらないもののおごりです。

今となっては申し訳ない気持ちでいっぱいです。


母ちゃんごめん。


(次回に続く)



*よかったよ、と思われた方は

こちらをクリック お願いします!