また、賑やかな毎日が帰って来ました♪

 

じっとり蒸し暑くて、蚊がいっぱいな今日この頃。

それでもやっぱり蝉捕りに行きたくて、蚊取り線香をぶら下げながら公園に向かいます。

 

5歳の虫好きなRくんはもちろん、3歳のYくんも小学生と同じように蝉を上手に捕まえられるようになりました。

”羽がボロボロになった蝉は捕まえない”というルールは、小学生のお兄ちゃん達から教わりました。

そうそう、蝉の持ち方を覚えたり、お腹が半分食べられてるのに動いている蝉のお腹の中をじーっと覗いて観察したり、今年の夏はみんな色んな経験ができたかな?

 

お家では水がかかるのを嫌がっていたRくんも、どろんここぶたのプールでは誰よりも激しく水遊びします。

今日なんて、大きなお兄ちゃん達とプールで遊んだ後、まるで自分も小学生かのように混ざって自分で水着を脱いでいました。

できることは自分でやる!

伝え続けて、Rくんも少しづつできることが増えてきていましたが、こんなにサクサクと自分で動けるようになったことに感動です。

小学生パワー、本当にすごい!

 

ちいさい子も小学生も一緒に混ざって遊んで、とっても仲良し♪

まるで従兄弟がワーッと集まったおばあちゃん家みたい(笑)

 

こんな場所が作りたい。

こんな場所になりたい。

思い描いていたことが、着実に一歩づつ実現できています。

 

もちろん、まだまだ理想には遠いので

これからも妥協しないで、前を向いて、ぶれずに進んでいこうと思います!

 

emiko

 

20160819_101131.jpg20160819_100755.jpg20160819_112459.jpg20160819_112107.jpg20160819_112128.jpg20160819_115023.jpg20160819_135027.jpg20160819_132651.jpg20160817_102935.jpg20160817_103033.jpg