学童保育 どろんここぶた

横浜市都筑区にある学童保育どろんここぶたのブログです♪


テーマ:

昨日10人、今日4人・・・日によって人数の変動が激しいどろんここぶたです(笑)

でも、メンバーが多い日も少ない日も、それぞれに楽しいのです♪

 

雨がポツリポツリと降って来てしまった昨日の放課後。

「雨降って来た~~~」と大騒ぎの子に、「いや、降ってないでしょ!」とキッパリ答える子。

「気のせい気のせい~」

なんて言いながら、公園に飛び出して行って遊びました。

 

ボール鬼したり、サッカーのPKで遊んだり、みんな微妙な濡れ具合です。

「あ~暑い!すごい汗かいたよ~~~」

とか言ってる子もいたけど、それって半分以上は雨だと思う(笑)

 

夕方、おやつも食べて宿題も終わらせた後は、屋根裏を開けてポケモンカードバトル大会が開かれました。

このカードバトル、お子さんが熱を上げているご家庭も多いでしょう。

ポケモンカード以外にも色々ありますが、これは多分、大人が考えている以上に頭を使う面白いゲームです。

トランプとか花札とかUNOと違って、自分で試合に出すカードを選んで編成するので、勝った時の嬉しさ、負けた時の悔しさは比ではありません。

みんな勝ちたくて、色々工夫して戦いに挑んでいくのです。

もちろん、楽しい事だけではないのも事実・・・物欲との戦いにもなるし、”大人の知らない子ども社会”のトラブルの原因にもなり得るので。

でもまぁ、これも学びのうちだと、私は思うのですが。

 

20170220_152316.jpg20170220_163039.jpg20170220_162241_005.jpg20170220_180055.jpg20170220_180358.jpg20170220_180443.jpg

 

 

さてさて、それからの~んびりの今日。

今日もカードバトルでスタートしていましたが、一試合終わらせた後は、すぐに公園に飛び出して行きました。

 

そして木登り!!

色んな木に登るみんな。

 

先日脚立から落ちて以来、高いところは登らないように自粛している私ですが・・・

やっぱり楽しそう!!

今度、牛久保公園に登りに行きたいな~♪

もうすぐ桜の時期になったら、気持ちいいだろうな~~~

 

emiko

 

1487674373955.jpg1487674370525.jpg1487674376712.jpg

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。