1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:こぶた(・@・)レシピ
2009年01月25日

キーマカレーみたいなの

ども。

インフルエンザにかかったことがないでおなじみのこぶた剣士です。

もう、一生インフルエンザにかからないと決めました。

心から信じればかからないはず(根拠のない自信)。

(・@・)


キーマカレーつくりました。
こぶた(・@・)ぶろぐ-つくりました。
ごはん、白いのがあまりアレですね。

今度は黄色いごはんでつくろうかな?


でも、われながら旨かったっす。


というわけで、ざっくりとした作り方。


【こぶた式(・@・)キーマカレー】


■材料(2~3人分)

・ひき肉:たぶん300gくらい

・たまねぎ:2個くらい

・トマトピューレ:150gくらい

・ローリエ:2~3枚

・しょうが:1cm角くらい

・にんにく:1カケ

・唐辛子:2本前後

・グリンピース:嫌いなら入れなければいいじゃない

・カレー粉:こぶたは、横濱舶来亭がオススメ

・ガラムマサラとか、クミンとか、ブラックペッパーとか、シナモンとか、あればお好みで


■つくりかた

・鍋に油をしき、ローリエと唐辛子をいれ香りをつけるのよ。

・みじん切りにしたたまねぎをキツネ色になるまでいためるのよ(1時間くらいかかるのよ)。

・カレー粉とひき肉を入れていためるのよ。

・ひき肉がいたまったら、トマトピューレとグリンピースを入れて、水をひたるくらいに入れて30分くらい煮込むのよ。

・すりおろしたにんにくとしょうがを入れて、ガラムマサラとか、その他スパイスでお好みの味にととのえるのよ。


というわけで、これ、3月に作ればいいの?

こんなんでよければ(私信)。

(・@・)?

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:こぶた(・@・)レシピ
2008年09月07日

ナカケーも好きかもしれないキーマカレー

ども。

カレー部の部長でおなじみのこぶた剣士です。

(・@・)ノ


最近、カレーに凝っていまして。

週末は主にカレーをこさえています。


今日は、キーマカレーに挑戦したのですが、おもいのほかうますぎたのでブログに掲載してみる事にしました。

題して――。


『ナカケーも好きかもしれないキーマカレー』


■材料(3~4人前)

・たまねぎ:2個

・ひき肉(牛orあいびき):300g

・トマトピューレ:だいたい1/2カップ

・唐辛子:2~3本

・ローリエ:2~3枚

・しょうが:親指2本分くらい(笑)

・にんにく:1カケ

・グリンピース:少々

・カレー粉:大さじ2~3杯くらい(横濱舶来亭がオススメ)

・ガラムマサラ:少々(S&Bのがオススメ)

・塩:少々


《あったらいいな》

・シナモン:少々

・プレーンヨーグルト:少々

・クミン:少々

・板チョコ:一列(笑)


■つくりかた

1.油を大さじ3杯くらいなべにしいて、切り身を入れて種を取った唐辛子と、ローリエを入れていい感じの香りになるまでいためます。


2.みじんぎりにしたたまねぎを投入し、きつね色になるまでいためます(約1時間弱・・・)。


3.炒まったら、カレー粉とひき肉を投入!


4.ひき肉の色がかわったら、トマトピューレとグリンピース、そして、ひたひたになるくらい(超あいまいww)水を投入し、20~30分くらい弱火で煮込みます。


5.すりおろしのにんにくと、しょうがを入れ、ガラムマサラと塩で味付け。


キーマカレー

♪完成♪


こぶたは、4の時に、チョコレートを入れ、シナモンと一緒に煮込み、5で、ヨーグルトとクミンも入れました。

ヨーグルトを入れると、ほのかな酸味とマイルドさが出て、チョコを入れるとコクが深まるのです。


はぁ~、カレーって単純でうまくて、奥が深くて素敵です。

さぁ、みなさんもカレー部に入部しま選科。

(・@・)ノ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:こぶた(・@・)レシピ
2008年04月27日

王様の耳はプリン

どもー。

全然更新しなくて、確実に読者を減らしつつあるでおなじみのこぶた剣士ですー。

(´・@・`)。。。


まぁ本来、どうでもいい事をつらつらと書くのがブログだと思うので、それもいいその方がいい。

とうわけで、レシピネタです。


最近、こぶた家の朝食はサンドイッチが多いのです。
というか、こぶたがハマっているだけなのですが。

サンドイッチ
これがこぶたサンド。


超簡単です。

特別な事はなんもしていません。


■こぶたサンド■


■材料■

食パン

レタス

ベーコン

たまご

チーズ

粒マスタード

バター


■作り方■

パンを、さらっと焼いて、片方にバターを、片方に粒マスタードを塗ります。

ベーコンエッグを作って、レタスとチーズと一緒にはさんで完成。

粒マスタードが良い感じよ。


で、

ここからが本題。

あまったパンの耳ですよ。

これはもう、どうしようもないので、そのままパクついても良いのですが、どーせならおいしく変身させちゃいましょうってなことで、これ。


みみ
みみプリン


■材料■

パンのみみ

たまご

牛乳

砂糖

バニラエッセンス(なくても良いよ)


■作り方■

たまごに牛乳少々加え、砂糖をたっぷり入れ、バニラエッセンスを2~3滴。

耐熱皿に入れ、オーブンで焦げ目がつくまで焼いて(15分~20分くらい)完成です。


これがなかなか。

むしろ、こっちを作りたくてサンドイッチを作っているのかも。

朝、サンドイッチで、おやつにみみプリン。

良い感じですよ♪

(≧∀≦)ノ

 


※コメントはしばらく承認制にさせていただきます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。