1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:マンガ/アニメ
2011年07月09日

よつばと10年1日展にいったのさ

ども♪

なんやかんやで日々楽しくも忙しく生きているでおなじみのこぶた剣士です。

(・@・)ノ


いよいよapまで1週間を切りましたね。

去年のDVDも届きましたが、未だに見れていません・・・

apに行くまで見たいなぁ~

時間作れるかな。

(・@・`)。。。


さて、またまた久々の更新のわりには一番需要のあるミスチル関連記事ではありません←


渋谷にある「ル・デコ」というビル。

現在、こぶたが大好きな漫画「よつばと!」の展覧会が開催されているのです!


こぶた(・@・)ぶろぐ
「よつばと10年1日展」


どのくらい好きな作品かというと、間違いなく自分の中で一番好きな作品はジョジョなのですが、万人にオススメできる漫画は?と問われたら間違いなく、この「よつばと!」です。


むしろ、地球人全員に読んでもらいたい素敵な作品です(おおげさ)。


さて、この展覧会はどんなものが展示されているのかといいますと、作者の「あずまきよひこ」が、よつばと!と、よつばと!の前に描いていたあずまんが大王という漫画、2作品の日めくりカレンダーが、2010年で合計10作品(10年)になったので、3650枚を一挙に展示するという大胆な企画。

まさに「10年1日展」。


実は3月に開催されたのですが、開催3日目にして震災が起き、中止になってしまったのです。

たった3日間だけで幻の展覧会だったのですが、このたびパワーアップして復活!


いやあ、素敵でした。


1年ごとにあずまきよひこの画力の変化を楽しんだり、年々増えてくるキャラクター(去年のカレンダーにはいなかったけれど、この年に登場したんだね!)を楽しんだり、正月やクリスマスなどのイベントの時の絵を楽しんだり、3~4日めくると話が繋がっているような、日めくりならではのしかけもあったり、キャラクターが仏滅にツッコミを入れていたり、13日の金曜日にはキャラクターが怯えている表情をしていたり、すごく練って作っているんだなぁ・・・と感じます。


また別のフロアでは、なんと原画展が!!

この原画展がパワーアップしたぶぶんなのです。


原画ね・・・ホント、ヤバかった。


10枚くらいしかありませんでしたが、あずまきよひこの描きこみヤッバイ。

単行本では気付けないくらいの、本当に細かいぶぶんまで描き込んでいる事がわかりました。


たとえば、このとびら絵の原画がありました。
こぶた(・@・)ぶろぐ
牛乳パックの描きこみハンパない。


単行本では2~3秒くらいで飛ばしてしまっていたけれど、牛乳パックの描きこみが本当にすごくて・・・

原画では修正のあとなんかも残っていて、すっごくリアルでした。


こぶた(・@・)ぶろぐ
このページの原画もありました。

雨が壁やよつばに跳ね返っている感じは、全部ホワイトで細かい線を何本も入れてありました。

紙、ペン、ホワイトが重なっていて、絵を平面で見るのではなく、立体で見るような、なんとも不思議な感覚。


こぶた(・@・)ぶろぐ
こぶたが個人的に大好きなこのシーンを含んだページもありました。

落ち葉や後ろの木の描きこみが・・・

なんかもう、もっとじっくり読みますゴメンナサイって感じでした。

どっかの富樫は見習えと言いたい。



原画の近くには「ダンボー」の写真撮影コーナーがありました!
こぶた(・@・)ぶろぐ
ここの一画だけ写真撮影OKでした♪

もちろんダンボーと一緒に写真を撮ってきましたよ♪


ってか、このダンボー。
こぶた(・@・)ぶろぐ
今度写真集出すのな・・・

誰得ww


あとはフリーのチラシもあったのですが、なんと裏面が・・・
こぶた(・@・)ぶろぐ
2080年までのカレンダーになってんのww


2080年って言ったら俺何歳だろう・・・

105歳(笑)

いや、うん、2080年まで生きますよ。


そして、グッズ売り場では、何種類かのクリアファイルや、マグネット、Tシャツ、本が数種類置いてありました。

こぶたは以下の2つを購入してきました。

こぶた(・@・)ぶろぐ
クリアファイル。

ジュラルミン(くまのぬいぐるみ)がかわいいww

よつばがセーターを着ています。


あとは、絵本。
こぶた(・@・)ぶろぐ
ジュラルミンとよつばが冒険をするお話です。

1ページ1ページにとても愛を感じる本で素敵でした。

たぶんこれ、この展覧会オリジナルグッズじゃないかなぁ・・・(たぶんだけど)


しかも、レジで袋を断ると、ポストカードがもらえました。
こぶた(・@・)ぶろぐ
僕の方こそありがとう。

10年先も20年先もよつばとを読めたらいいな。

(ここでまさかのミスチルネタw)


こぶたは全部見るのに普通に2時間かかっちゃいました。土日はやはり混雑するみたいです。来週末まで開催されていると思うので、都内近郊にお住まいでよつばとが好きな方は是非足をはこんでみてください。

(・@・)ノ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:マンガ/アニメ
2010年10月06日

10年間あたためた

ども♪

なんかもう髪の毛がウザイでおなじみのこぶた剣士です。

(・@・)ノ


セミロン毛なので、いかようにもできるのですが…

 1.パーマをあてる

 2.思い切ってショートにする

 3.このままロン毛にする

 4.結局いつもの様に切ってしまう

この4択で迷っています。


まぁ、3.はないかな・・・

4年ほど前、ロン毛にパーマだった時期がありまして、いまその写真を見ると、「とてもマトモな社会人には見えない」のですよね。ふふふ。


ところてん。

すげぇ久しぶりに買いました。

こぶた(・@・)ぶろぐ
少年ジャンプ


ワンピースが連載再開される号だったので、ついうっかり衝動買い。

ジャンプを最後に買ったのは、ジョジョが少年ジャンプからウルトラジャンプに移籍する前なので…

実に、5年ぶりくらいかな?


どうも、お久しぶりです。


表紙も巻頭カラーも、当然ワンピース。

こぶたは、ワンピースは読んではいますが、そこまで熱狂的なファンではありません。

あまりマニアックな事を言われても気の利いた返しができません。


そこんところふまえて。



こぶた(・@・)ぶろぐ
表紙のルフィの隣にいるのはレイリーさん。

ゴールドロジャーの片腕だった、ロマンスグレーです。


このレイリーさん。

51巻で初登場という、比較的新しいキャラクターです。


ちなみに、ミスターチルドレンが素晴らしい主題歌を歌ったおかげで空前の大ヒットを記録した、ワンピースストロングワールド(少々誇張あり)。

それの先着でもらえた0巻に、今よりもちょっとだけ若いレイリーさんが描かれていました。
こぶた(・@・)ぶろぐ
髭だけ黒い(笑)


そして、つい先日、こぶたは気づいてしまったのです。


部屋の掃除をしていたら、いつの間にか読書の時間になっていたって事、ありますよね。ない?こぶたはあるんです。


で、何気にワンピースの3巻を読んでいたのですよ。
こぶた(・@・)ぶろぐ
これこれ。3巻ね。


そうしたら…

バギーの回想シーンで・・・


こぶた(・@・)ぶろぐ
えっ?


このメガネ、この輪郭。


・・・


この特徴的な髭、オールバック。
こぶた(・@・)ぶろぐ

間違いない。

レイリーさんです。


・・・


3巻が出たのは、1998年。


51巻が出たのは、2008年。


10年もあたためていたキャラだったのか!?

Σ(゚@゚;)


・・・


ま、まじかよ。


正直、尾田の伏線回収率にビビったよ・・・。


ファンの間では当然の知識なのかもしれませんが、普通に単行本を読んでいるレベルのこぶたにとっては大きな衝撃でした。


もしかしたら、3巻の時点では何も考えておらず、後付けで出したキャラなのかもしれませんが、どちらにせよこれはすごい。

そうか・・・ワンピースがこれだけ人気がある理由が、なんとなく分かった気がした。

(・@・)。。。


チョッパーもかわいいしね。
こぶた(・@・)ぶろぐ
キューン!!


・・・


あたい、負けない!

(・@・)!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:マンガ/アニメ
2010年09月29日

君に届いたあと

ども♪

会社の女子と少女漫画の貸し借りをしているでおなじみのこぶた剣士です。

(・@・)


いま読みたい漫画。

それは「近キョリ恋愛」。


さて、こないだのオマットゥリの続き。

今回は君に届けです。
こぶた(・@・)ぶろぐ
君に届け(12巻)

爽子は俺の嫁。


そんなわけで、君に届いちゃったあとはどんなストーリー展開を見せるのかと思っていましたが・・・



「手をつなぐ」



オー!ジーザス!!

(*゚∀゚*)ノ


誰もが一度は経験する甘酸っぱいイベント。



それは・・・



「手をつなぐ」



そう、ミスターチルドレンさんも、さーぁ手をつないーで僕らの今がぁー途切れないようにぃー♪とか、つないだ手をー離さないでよぉぉぉー♪なんて歌っていますし、チャラだって手ーをつなごう♪手ーをぉぉーずっとこうしてたいのっ♪って歌っていますし、手をつなぐって素敵よね。


・・・手、つなぎたい。

(´・@・`)。。。


そんなこぶたの願望は置いといて、、、


もう何もいいますまい。


こぶた(・@・)ぶろぐ

爽子から行動したのも意外・・・?

かと思いきや、その行動にいたるまでの過程というか、心理描写をキッチリ描いてくれているので納得の展開。影に気づいて風早が驚いて、爽子が泣きそうになるシーンとか、もうこっちまで心臓ばくばくですよ。


わかる。

わかるよ・・・オッチャンにもこんな甘ずっぺぇ思い出あるでよ(今は昔)。

(つД`。)。。。


制服の着こなしとか、その後の図書室での「どうか気づかないで・・・」とか、この12巻は台詞が少なくなっているぶん、しっかり空気感とか、間を取って見せてくれていると感じました。


何でもない事でメールしたり・・・

いいね。

いいよ。

いいな。

(つД`。)


そして、家に招待された風早の偉いこと、すごいこと。

とても高校生とは思えないあの立ち振る舞い。

本当にお前は高校生か?

彼女の両親に会うって・・・もう、本当に緊張するんだぜ。

風早はそれをさらりとやってのけました。

この時点ですでにこぶたより大人。

(゚Д゚;)。。。



そして、こぶたの脳天を直撃したこの一言。


こぶた(・@・)ぶろぐ
まちがっててもいーから


そうそう、このこころですよ。

このこころがなかったら、恋愛はうまくいかないものよね。

間違ってもいいんですよ。


風早・・・お前本当に高校生か・・・?


爽子も良い子だし、風早も良い子だし、なんなんでしょうね。

君に届けはこの先どんな展開を見せるのか楽しみなんですが、なんというか・・・こぶたの願望なのかもしれませんが・・・「キッス」(あえてのキッス表現)は、最終回までとっておいてほしいなぁ・・・

てか、最後までなくても良いくらい。


もうすでに次の展開が楽しみでしょうがないのですが、爽子はひと段落したし、次はあやね編とかに突入しないかな・・・?なんて思っています。あやねってあまり心の中を描写された事ないですよね。11巻でピンとのフラグが立った?と思いましたが、12巻ではそのピンすら出てきませんでしたからね。


あ、ピンといえば。
こぶた(・@・)ぶろぐ
コミックの背表紙連続漫画。


ついにピン登場(笑)


案外ここの絵が連続でお話になっているって知っている人少ないですよね。


そして、こんなものをもらいました。
こぶた(・@・)ぶろぐ
君に届けブックカバー。


こちらは、会社にブックカバーをコレクションしている奇特はコがいるので差し上げました。

ちなみにメチャメチャ喜んでいました。

・・・よーわからん。

(^-^;)


最後にもひとつ。
こぶた(・@・)ぶろぐ
映画公開中!!


・・・


見たい。

(゚∀゚)


見たい・・・。

(´・_・`)


見たいなぁ・・・。

(-_-;)。。。

いろいろ複雑な感情が渦まいている。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。