2008年03月30日

【ネタバレ】終末のコンフィディンスソングス

テーマ:Mr.Children

ども♪

たっだいま!

たったいま、仙台から自宅に戻ってきたでおなじみのこぶた剣士です。

(・@・)ノ


さて、ここからはネタバレのオンパレードです。

オンパレードですっす!!

   Mr.Children Tour 2009

~終末のコンフィデンスソングス~



こぶた(・@・)ぶろぐ-エソパ

どーでもいいけどエソラパーカーがかわいすぎる。

マジでもう一着欲しいです。でも、売ってないです。これ着てると会場で目立つです。ちょっと優越感です。Mサイズ(新Sサイズ)なんで、ちょっとタイトに着れて良いです。


さて、1曲ずつのレポスタートです。

以下、ネタバレなんで、注意ね。



■終末のコンフィデンスソング
まさかッ!
良い意味で逆に裏切られた。
アルバム1曲目がオープニングナンバーって、ディスカバ以来。


■everybody goes

久しぶりッ!!
ピロチルを除けばポプザ以来ですね。
テンションだだあがり。
歌い方がとてもまねできない歌い方で、無理やりテキストにおこすと
『え~~っびっばでっごーん!』
って感じの歌い方(ファンに怒られる)。


■光の射す方へ
こちらも久しぶりっ!!
最後にファルセットで光の射す方へ~!って連呼したんだけれども、もう、なんだかファルセットっていうレベルを完璧に超えていた。
桜井さんの鼻から白い何かが出ていた(またファンに怒られる)。


★MC(かいつまみMCダイジェスト1)
『ミスターチルドレンです!いぇい!』SMファンタジーではじめてミスターチルドレンを知ったという方も、デビュー当時から聞いてくださっている方も、みなさん楽しめる選曲になっていると思います。
では、SMファンタジーから、『水上バス』

(曲名を言うのっていままでなかったよね。KANちゃんの影響か!?)


■水上バス
ほぼ、アレンジなしで、CDどおりの演奏。

ってか、CD通りの演奏ができるってすげぇ事だよね。


■つよがり
続いて、まさかのイントロ。
なんか、演奏も、ボーカルもすんごい気合が入っているのが伝わってきました。
ここで、ひねくれ者のこぶたは、『apでピロウズに格好よく歌われてちょっぴり悔しかったのか?』なんて考えてしまいました(またファンに怒られる)。


★MC(かいつまみMCダイジェスト2)
いま、つよがりを聴いていただきました。
この曲は、リハーサルの頃から演奏や歌が、なんというかすごく良い感じだったんですよね。居酒屋とかで、『旬の食材を使った本日のオススメメニュー』なんてのがあると思うんですけど、その本日のオススメがこのつよがりでした。


続いて演る曲も、ある意味店長のオススメメニューなんですけど、みなさんは生まれ変わったらこうなりたいとか、違う自分になりたいって思ったことはないですか?
こんな僕にも、やっぱりこうなりたいなぁーって思う時がありまして・・・

『ロックスター』ってのがありますが・・・、ロックスターと言っても、どこかの『地球温暖化問題』に取り組んでいるどっかのバンドとは違いまして、いわゆる古(いにしえ)の『セックス』『ドラッグ』『ロックンロール』といわれていた時代の自由奔放なロックンローラーです。


実は、そんなロックンローラーがウチのバンドにもいまして・・・
(JENアップ)(会場笑)


実はさっき、ぼくが控え室でストレッチをしていたらJENがやってきて、『桜井、あとでちょっと大事な報告があるんだけど・・・』と、そんな事言われたらすごく気になるじゃないですか。『大事な報告』なんて言われたら、『おっ!ついにJENもいよいよか!? パーティーでは何を歌おうか・・・』なんて想像して考えて、それで、ストレッチが終わって、『さっきの何?』って言ったら、『今度、友人の居酒屋が閉店する事になったから早めに行っといた方がいいんじゃないか!?』って。
(会場爆笑)
と、まぁ、こんな自由な男なんですよ。


≪ここから初日≫

JEN『セーーーックス!!』


・・・こんな1万人もの前でよくそんな事言えるよなぁ。


JEN『セーーーーーックス!!!』

(桜井失笑)


≪ここから二日目≫
(JEN、ボイスレコーダーを取り出しマイクに近づけて)
『オダテナイデクダサイ』
『オダテナイデクダサイ』
『オダテナイデクダサイ』


おだててない!おだててない!
むしろけなしてる!!(笑)



JENおもむろにTシャツを脱ぎ、久々の裸(会場キャー!)。
そして、すぐに新しいTシャツに着替える(会場笑)。
(JEN2日目はここで乳首をいじる)(汚い)(またファンに以下略)


こんなJENからインスピレーションをうけてできた曲をお届けします。ロックンロール!


■ロックンロール
画面がほとんどJEN!
画面が切り替わってもJEN!
アップになったり右から、左から、いろんな角度でJENを見てきた。
まさにJEN祭り。
いやぁ、大爆笑。
こんなにライブで笑ったの、はじめてでした。


桜井さん、そんなに大声でI Love You!なんて言っちゃったら・・・、JENは桜井さんのこと大好きなんだから・・・、ますますJENが結婚できなくなr(ファンに怒以下略)


■東京
続いて東京。アニメーションがとてもかわいくて、色使いが綺麗で、最後の自転車激こぎのシーンがちょっと切なくてかなり良かったです。


■口がすべって
東京のアニメーションからの続きで、東京っぽい未来都市風の景色が、一瞬にして戦争っぽいイメージになりました。その切り替えがすごいと思った。兵隊をシルエットだけで表現したり、口がすべってを、より壮大なイメージに演出していました。


■ファスナー
桜井さんったら、ファスナー大好きよね。
画面のファスナーが開いて桜井さんや、メンバーが出てきてちょっと嬉しかったのですが、武史が出てきた時はかなり素に戻されました(またファンに怒らr)


■フェイク
ap'08と同アレンジ。
シングルフェイクの後半アレンジを前奏にのっけてきたアレです(イミフ)。
フェイクは大好きな曲なので、アドレナリン出まくり。
『おおー!』って叫びましたよ。


■掌
これもap'08と同アレンジ。
それっぞれぇがぁーー!のおかげで、もうカラオケで『掌』は歌えなくなりました。だって、物足りないんだもん。どうせなら、どっかのタイミングでシングルのカップリングにでもこのアレンジで収録してほしいのですが・・・そうすれば、カラオケにも入るし・・・。
最後の『それですばらしぃーー』の連呼、鳥肌立ちました。


■声
イェーーーーーエーー!!
イェーーーーーエーー!!
(桜井歌舞伎役者のポーズ)(またファンにおk)


★MC(かいつまみMCダイジェスト3)
実は、今年で結成して20周年になります(会場キャー!)。
デビュー前、アマチュア時代にやっていた曲もたくさんありまして、その曲は、ほとんど記憶からも記録からも抹消されていますが・・・、その中でも2~3曲? もうちょっとかな? そのくらいですが、レコーディングされて、世に出回った曲がいつくかあります。『KIND OF LOVE』というアルバムに収録されている曲なんですが、その当時の僕たちがどんな感じだったかという事を、当時を振り返る意味もこめまして、写真をちょっとだけ、3秒だけ見ていただこうと思います。

(会場キャー)

でも、ちょっと気持ち悪くなると思うので、あと5分くらいしゃべると思いますから、トイレに行かれる方はどーぞいまのうちに(笑)


それでは、1992年、パチパチロックンロール12月号からぼくたちの写真をどうぞ!

(どん!)(会場キャー!)(すぐ消える)

さわやかでしょー?
当時はさわやかさが売りだったんですよ(笑)


≪ここから初日≫
スタイリストさんに、かわいいお召し物を着せられて・・・
そのスタイリストさんというのが、いわゆる『お姉マン』さんでして・・・
特にぼくは『あら、可愛いわね~』なんて言って、非常に可愛がられていまし

て・・・(笑)


≪ここから二日目≫
当時、雑誌のインタビューアーさんは、インタビューが始まる前にとても気を遣っていただきまして、『家庭教師にしたいNo.1のアーティスト、桜井さんにおききします』なんて言って・・・(笑)
家庭教師ですか・・・??
えっちぃ~事なら教えられるけど(ハート)(会場キャー!)
(またファンに怒られる。しかし事実。)



当時ぼくらは『フェアグランドアトラクション』がすごく好きで、そのジャケットがとても可愛くて、そのジャケットを、さっきの『魔の3秒間』を消去するためにも、ちょっと見ていただきましょうか。

はい!(どん!)
こぶた(・@・)ぶろぐ-フェアグランドアトラクション


ね? かわいいでしょ?
では、このジャケットから影響をうけて作った曲を演奏したいと思います。


■車の中でかくれてキスをしよう
(初日)
久しぶりに聴くこの曲はとても感動的でした。
ギターのアルペジオではなく、武史の繊細なピアノ(珍しく武史を上げた)がたまりませんでした。


(2日目)
ぶっちゃけちょっと飽きた感(またファンに以下略)。
だって、武史もピアノミスるし(また下げた)。


■HANABI
映像の花火と、メンバーが融合していて、すんげーカックイイ映像になっていました。
もう1回もう1回~!!


■youthful days
まさかッ!!
まさかのイントロ!!
なぜか、個人的にユスフルをやるとは夢にも思っていなかったので、良い意味で不意打ちでした。左右の友人に、『マジで?』『マジだ?』って連呼していました。


■エソラ
ユスフルから間髪いれずに、


でっでーーー!!
でっーーーーー!!!


ゔお゙お゙お゙ぉぉぉーーーーーッ!!!


マジでマジでヤバイ、ヤバ過ぎます。
ユスフルで上げといて、さらに上げに来るか!!
なんでこいつらがチルドレンなんだよ!!(イミフ)


エソラ、ヤバすぎ!!
もうね、どうしたらいいのか分かんなくなって、あははははは!!

って笑ってしまいました。

( ゚∀゚)ハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ゲロヤバイです(汚)
もしかしてミスターチルドレンってエソラを生むために生まれてきたんじゃないかな(言いすぎ)。

ってか、マジで考えるんだけれども、ミスチル自分でハードル上げてない?
これを上回るアゲアゲソングが誕生するという想像がつかないんだよね。

モニターでは、メロディーラインが放ったカラフルな魔法のフレーズが飛び交い、田原様がキラキラと輝いて、そのまま昇天してしまわれるのではないかってくらいまぶしかったですよ。


ロックミーベイベー!!
トゥーナイッ!!

(≧∀≦)ノ


■イノセントワールド
さらにかよwww
さらになのかよwww

さらにテンション上げにくるのかよwww


テンションが信じられないくらい上がって、でも、体でどうやって表現したらいいのかわかりませんでした。
生まれてはじめて、精神の高揚に体が追いつかないという現象を体験しました。

ぷはぁー!
この3曲の流れは神!!


■風と星とメビウスの輪
なんだか、ロックミーベイベートゥナイトのせいで気持ち入らなかったデスヨ。
すごく∞でした。


■GIFT
∞からヒゲが生えてきてリボンになりました(ファンに激怒されr)。
紅白バージョンでした。


君から僕へ~
僕からあなたへ~
最高のギフト~
どーーもありがとう!!


ここでいったん終了。
いえいえ。
ぼくの方こそありがとう。



【アンコール】


■少年
会場は暑いけれど、楽屋はすんごく寒いの。
仙台ってこんなに寒かったっけ?
じゃぁ、熱いうちにガツンとしたの行きますよ~!!
って感じではじまりました。
うけーとーめるよぉ~!!


■花の匂い
この曲はとても意外でした。
アンコールは3曲くらいって思っていたから、3曲目のエンディング曲に来ると思っていたのです。
たぶんあと1曲やるから・・・
こんなに広げた風呂敷を、どうやってたたんでエンディングに持って行くんだ・・・?

そんな事を考えていました(ひねくれ者)。


■優しい歌
その問いに対するアンサーがこれかよwww
すっげー!!


広げた風呂敷をたたまずに、さらに綺麗に広げて終わりました。
そっか、このセトリを締められるのはこの歌だけですよね。

おぉーッおッ!!


★エンディング
CD音源のエソラがかかって、メンバーのありがとうで終了。
会場はエソラの大合唱♪
みんなは1番くらいで歌うのをやめていたんですけど、こぶた界隈のみなさんはとてもノリが良く、2番のロックミーベイベートゥナイトまで歌いきっていました。


ぷはぁー、来週末は横アリです。
今回のツアーは、とてもロックミーベイベーで大好きです。

スーパーマーケットファンタジーが大好きすぎるってのもあるんですけど・・・
HOMEっていったい何だったんでしょうね?(ファンに怒られる)
(・@・)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

こぶた剣士(・@・)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■>らみーさん

はじめまして!こんばんは♪
更新サボりがちなこんなブログですが、更新を待っていてくだるなんて、すんげーうれしいです。
モチベーションに繋がります、いやマジで。
ありがとうございます!
仙台にも参加予定だったんですかー!?
でも横アリでは一緒の日だったんですね♪
そうそう、ロックンロールでは思いっきり笑わせていただきました。
あんなにJENフューチャーしたのってはじめてですよね。
横アリでも、もちろん笑いっぱなし♪
車の中で~は、こぶたもいま、ブームです。
横アリの車の中で~は、仙台よりも深く聴くことができましたし、演奏もかなりよかったと思います。
いま、かなりお気に入りの曲です!
こぶたは、さいたまスーパーアリーナで最後です。
あ、ちなみにこぶたは、自分でいうのもなんですが、職場では、こぶたが一番楽しんでいるかもww
なので、まわりはこぶたに振り回されて大変かもですww
気ままに書いている駄文ブログですが、これからもよろしくお願いします!
 

5 ■無題

コメントはお初です。こんにちは。
でも、毎度楽しく、読ませていただいてます♪
更新を楽しみに待っております♪

私も仙台に行く予定でしたが、都合が悪くなり、
今回横アリのみの参戦となりましたが、
こぶたさんと同じく日曜でして。
奇遇だなーと思ったところに、
仙台レポ中の‘こんなにライブで笑ったの、はじめて’を見て・・・
全く同じ感想を友達に伝えていた自分がおりまして。
もーここでコメントせずに、いつする?!と思い、
初コメントさせていただきました。
横アリでも同じく爆笑されました?
私は、めちゃくちゃに笑い続けて楽しかったです!!

どの日記でも、そうそうそうなのよねーって
共感できる部分があって、
こぶたさんみたいな方が職場にいたら、
すごく楽しそうーといつも思いながら読ませていただいてます。
もー・・・おくりびとの話なんて、
笑いすぎました・・・旅立ちの唄、私も好きなので
ツアーでも聞きたかったですー。

で、今ヘビーリピートは‘車の中で~’です。
本当、ものすごく楽しいライブでした!
横アリいけてよかったです!!

だらだらと感想を述べてすみません。
では、また~。

4 ■>walnutさん

どもっ!
牛タンは仙台のプライドですから!地元にいた頃も、月イチで食べに行っていました。
walnutさんも仙台に行く機会があったら是非♪
今回のツアーって、セットリストがこぶたのストライクなんですよね。SMファンタジーが大好きすぎるってものあるんですけど、全曲好みでした。
エソラがもう、笑うしかないってくらいテンションあがって、まわりから絶対に変な目で見られていたと思います。
が、それもいいその方がいいのです。

∞→ヒゲは、チル友にも同じ事言われましたww
しかも、GIFTが感動的なのに、もうヒゲにしか見えない!!どうしてくれる!!って怒られましたww

明日は横アリです♪
楽しんできますね!

3 ■おはようございます♪

仙台に戻るとこぶたさんはいつも牛タン食べてる気がする(笑)
やっぱりうまいんですね、牛タン!

さて、今回のツアー、マジでゲロヤバイですよね

あのユスフルからのアゲアゲ具合は本当にゲロ(以下汚いので省略

それとですね、∞からヒゲが生えてきてリボンになりましたの表現のおかげで職場で吹きましたよwww
どうしてくれるんですか(笑)?!

こぶたさんのレポは読みやすい&面白いので大好きです。
今日の横アリも楽しんできてくださいね♪

2 ■>marchさん

はじめまして♪
こんな、今となってはいつ更新するかわからないブログをごらんいただき、ありがとうございます。

仙台に参加されたんですね!
ということは、東北の方でしょうか?
ホント、やっばいよかったですよね。桜井さんは山形に別荘があるし、小林武史も山形出身だし、仙台はいろいろ張り切る要素があるのかもしれませんね。HOMEのときも、仙台がすごくよかった記憶があります。

よかったらまた遊びに来てください。
これからもよろしくお願いします。

1 ■トゥ~ナイ♪

ははじめまして!(。。)”
以前から拝見させていただいてました

わたしも参戦しました!!仙台公演♪
28日の方です。や~、良かったですねww
こぶたさんのブログ読んでたら
鮮明にいろいろ思い出してきたっ(;∀;)
笑いと感動をありがとうございます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。