テーマ:Mr.Children
2007年08月20日

in the field 仙台レポ

ども♪

実は仙台公演に行ってきたでおなじみのこぶた剣士ですー。

いや、隠すつもりはなかったんですけどね。

とにかく行って来ました!!

さっそくレポります!!

(・@・)ノ



■注意事項

このレポートは、基本的に19日(日)の事を書いています。

しかし、曲の初聴き感想などは、土曜日の気持ちです。

以上をふまえて読んでいただければと思います。



名取市なのに仙台とはこれいかに

HOME TOUR 2007 -in the field- 

名取スポーツパーク  8/18(土)

名取スポーツパーク  8/19(日)



スタジアムツアーと同じビデオが流れ、いよいよメンバー登場!!
桜井さんはピンクのTシャツに、ピンクの半そでシャツ!!
またもやピンク!!
桜井さんはきっとピンクをパーソナルカラーにしたいんだろうな。



01.彩り
アリーナでらかぶりwwまさかの彩りwww
相方と、「またキタねww」と、ニヤケながら聴きました。
たぁ~~~~~~~だっ♪


02.名もなき詩
そして、聴き覚えのあるライブバージョンのドラムがひびきました。
ドラムを聴いただけでコレとわかる名もなき詩。
隣の女子2人組は、「え?これ何て曲?」と言っていましたが、いつものジャガジャーーーン!!が入ると、一斉に「キャーーー!!」と。
結構桜井さんは客席にマイクを向けて歌わせてくれました。


03.星になれたら
聴きなれないメロディーが流れます。
うぅ~~ん?何て曲だろう・・・?と、思っていたら、じゃーーじゃーじゃじゃじゃーじゃーじゃっじゃぁ~でりり~ん~ん~♪のギターが!!(わかってくれww)
うおぉぉおあsfjdさおじょれぴふぁぶ!!!
まさかの「星になれたら」!!
そして、この曲がはじまったあたりから雨がポツポツと降り始めました・・・。
桜井さんは、この雨はきっと~♪どこかで君と~♪繋がっているから~♪と、歌ってくれました。
あぁ、このまま強くなんのかなぁ・・・と、思っていたら、曲が終わる頃にはやんでくれ、まぶしい夕日が差し込みます。
そして、ふと、客席からステージ右方向に、なんと!!
大きなのです!!
すっげ!!こんなに大きな虹を見たのも久しぶり!!しかも、なんか虹が近いッ!!

浦ちゃんの仕業か!?
しかも歌詞が、
「虹になれたらいいな~~♪」
ちょwwwこのタイミングで!?

なんちゅー奇跡だよwww
もう、ね。
じーーーんですよ。じーーーーん。
これでテンション上げるなってのが無理。
テンションMax!!


04.シーソーゲーム
そして、間髪入れずにまさかの「シーソーゲーム」!!
いつぶり!?ライブでやった記憶がないんだけど??
途中花火も上がるし、もう、ここに来て客席のボルテージは一気にMax!!
何この一体感。これがレゾナンス?(違)
鮮やかな夕日と、大きな虹を見ながら、えーーーっえええーーーっえ えーーええーーーっ!!を、みんなで叫びました。
自然って素敵。野外最高!!


-MC-
桜井さん開口一番、

「虹見たぁ~~!?」
会場は「見たーーーー!!!」で答える。
あとのMCの内容は、あんまり覚えてないやなんですけど、ざっと書いてみます。
始まるまえに、ステージ後ろで雨降るかナァ~って思っていたら、セミに追いかけられました(笑)
ズボンのところに、何かが止まっていて、はらったら、飛んで逃げていったんですけど、急にそのスピードで戻ってきたんです。
あのセミは何をしたかったんでしょう?(笑)
(・・・きっと、ナニフトか、確かめたかったんじゃないか?)
HOMEツアーということで、何がHOMEか?と考えてみました。
僕たちを育ててくれた曲がHOMEなんじゃないか?ということで、これから何曲か、いろいろHOMEな曲をやりたいと思います。的な言葉。


05.CROSS ROAD
これもまさかの選曲!!
IvUの弾き語りコーナーではやったけれど、バンドでやるのは本当に久しぶりなんじゃまいか?
はやる気持ちを抑えつつ、しんみり聴き入りました。


06.Tomorrow never knows
アコースティックギターの音がジャッ♪ツッチャ♪と、鳴り響き、何の曲がはじまるのか、全然わかりませんでした。
というか、ここまでのサプライズセットリストで、もう思考能力が無くなっていましたよ(笑)
そして、とどまる事~知らない~♪
えーー!?まさかのトゥモネバ!?
後半は、バンドの演奏も入り、壮大な感じで終わりました。
しかし、個人的にはアレンジしすぎ感が・・・(笑)


-MC-
次も、HOMEな曲をやりたいと思います。
この曲は、まだ手紙を出すときに切手が62円だった頃の曲で・・・
というMCが入り、曲に入る前の、「マイライフッ(ちょっと早口)」っていう桜井さんの言い方がカッチョ良かった。


07.my life
これも、いつぶりだよーーー、しみじみ聴きましたよ。
あと、個人的に思ったのは、この曲の亮太くんのコーラスがとてもよかった。
相方は、「そう?歌うのに夢中で気付かなかったけど?」と(笑)


08.ひびき
個人的に好きな曲です♪
なんか、こう、ストレートにひびく曲ですよね。
君が好き~~~でっ♪
いいなぁ~なんて聴いていたら、なんと!!
桜井さんのマイクにトンボが止まったのです(笑)
しかも、画面が桜井さんのアップの時にwww
桜井さんも、一瞬「おっ?」って顔しました。
これも、自然ならではのハプニングですね。


09.もっと
基本的に、アリーナツアーと同じ演奏でした。
しかし、映像のロボットが持つ火が、桜の花びらのように広がって落ちてゆくシーンに、桜井さんのアップが重なって、桜×桜になっていました。
ちょっと感動♪


10.HERO
ap06以来のHERO?
相方も同じ事を言っていたんですけど、HEROを歌われると桜井さん泣くんじゃないかってハラハラしてしまいます。
ちょっと苦しそうな表情で歌いますよねHERO。
やっぱ、何かこみ上げてくるものがあるのでしょうか。
ってか、こぶたもこみ上げました。何かが。


11.Imagine(ジョン・レノン)
桜井さんのギターがじゃりーーんと鳴り響いた瞬間に、相方と顔を見合わせて、「キタねww」と(笑)
アリーナツアーと全く同じ、ジョン・レノンのImagineでした。
隣の女性二人組みは、「ふっふーーふふふ~ん♪(裏声)」ってトコに合いの手を入れていました。すげっwww


12.CENTER OF UNIVERSE
そして、センユニ。
アリーナツアーと違うところは、「国家宗教自由それとも」と言ったところで、客席にマイクを向けて「あ~~い♪」を歌わせたんですけど、こぶたは何も考えずに「ああっ!ああっ!ああぃ!!」と、IvUバージョンで歌ってしまいました、が何か?

てか、結構その歌い方で歌っている人いたし、桜井さんも、手を3回ぐいぐい上に上げていたので、こぶたの歌い方で正しかったはず(笑)


13.Dance Dance Dance
センユニが終わる頃に、天井からキラキラと輝く真ん丸い浦清英ミラーボールが降りてきました。
ということは、Anyまで、アリーナツアーまでのセトリと同じだな・・・?と、悟りました。

初日は、このへんでありえないくらいの土砂降りに。
レインコートを持ってきていないこぶたたちは、タオルをアタマに巻きました。
桜井さんも、雨に打たれてテンションMax!!になっていました。
「さぁ踊ろう~♪ずぶ濡れになっても~♪」
うぎゃ~~!!テンションMax!!


14.フェイク
ずずずずんずんずずずずずずずずずずずず・・・・・
と、ずずずずんずんずんずずんずん♪なフェイクのはじまり。
フェイク、大好きなんだよナァ~♪
相方は、ニシエヒガシエとかの方がいいなって言っていましたがww
おっお~!おっお~!おっお~!
むきゃ~~!!(壊)


15.Any
その全て~真実~♪
Any、ちょっとニガテな曲でしたが、HOMEツアーで好きになれました。
そういう曲ってあるよね。

初日は、交差点信号機のところで真っ暗になり、とても幻想的でしたが、二日目は、30分開始時間が早かったため、鮮やかな夕日の中での交差点信号機でした。


-MC-
ここで、メンバーの紹介。
初日は、雨がひどかったからか、メンバー紹介はありませんでした。
次の曲は、君と僕の物語のラブソングです。
みんなで歌いましょう。
今日は、君が会場の君たち、で、僕は、ステージの僕らに置き換えて、みんなで歌ってほしいです的な言葉。


16.口笛
みんなで、マジ合唱ですよ。
でも、こぶたみたいに、歌うときは常にライブバージョンだと、
その香り~♪その体ぁ~ん(声高く)♪
って、歌っちゃいそうになるばかりではなく、「あれ?オリジナルどんな歌い方だっけ?あんまり覚えてないや・・・」となってしまうので注意(笑)
そして、さらに感動したのは、
「雨上がりの遠くの空に虹がかかったなら~♪」
ホントに虹がかかったもんね。
戸惑いや不安など、簡単に吹き飛ばせそうですよ。
最後は、桜井さんの口笛でしんみりと締まりました。


-MC-
ありがとう、(みんなが口笛を歌ってくれたので)こんなに楽していいのか?と思うくらいでした(笑)
次の曲は、みんなが歌ってくれたお返しに、こちらの想いを一方的に歌いたいと思います。
的な言葉。


17.Sign
聴きなれたピアノ音。
IvUファイナルサプライズ以来のSignでした。
個人的に、Sign大好きなラブソングなんですよ。
「ありふれた時間がいとしく思えたらそれは愛の仕業」って部分が、ね。
愛と恋の境界線がこの歌にはあると思えるんだ。
じーんですよ。じーん。


18.ポケット カスタネット
これは、スタジアムツアーと同じ演奏。
つまり、CDと同じ。
でも、今回気付いたのは、結構どの曲もそうんなんですけど、映像、Salyuの録音コーラス、光、が、全部シンクロしてるんですよね。
ドラムの音にあわせて全部動くみたいな。
これって、全部プログラムされているとしても、生演奏も交えてちゃんと合わせられている事がすごいと思う。
これは、相方とも意見が一致したんだけど、ポケカは大サビに入る前のドラムが好きだな~♪


19.Worlds end
ジャガジャーーーン!!と、はじまったWorlds end。
これ、きっと桜井さんのお気に入りの曲なんじゃないか?と勝手に思っています。
夢人島(アウェイ)でも歌ったしね。
桜井さんが、気持ちよく歌い上げました。
アリーナと同じく画面には、いろいろなメッセージが。


20.終わりなき旅
ジャーーーン♪てれってれってっジャーーン♪
最近おなじみの、ライブバージョン(前奏なしバージョン)の終りなき旅。
あのデンデンデンデン・・・と、徐々に盛り上がっていく前奏、カムバック!!
でも、やっぱり感動するよね。


21.しるし
スケールの大きさを、あらためて思い知らされた曲。
初日は、フツーに歌いましたが、二日目は、久々のヨーデルバージョン(って勝手に呼んでいる)で歌いました。
おーまだーりだーりふぇんれぇんうぇんおぅおぉ~~~ん♪
って、アレです。
大サビ前の一瞬演奏が止まるときの、照明がかっこよかった。
擬音で表現すると、
デ~レ~デ~レ~デッ!バッ!ジャッ!!って感じです(謎)
そして、大サビに入るとピンクの照明になり・・・。
うぉぉーーー!!スケールでかッ!!
ひたすら圧倒されつつ、聞き惚れていました。

圧倒的に歌い上げた桜井さんは、「ミスターチルドレンでした!どうもありがとう!」と言って、一度ステージを降りました。


-enc-


-MC-
桜井さんは、鮮やかな緑の七部袖のTシャツになって再登場。
今日は、虹も出たし、トンボはマイクに止まるし、とっても奇跡的な1日なんだ!!


さぁ!ガツンと行きますよ!!


付き合ってくれーー!!!

と、大声テンションMax!!な桜井さん。
男でよければーー!!と、とりあえず叫んで返しておきました(ごめんesくんIvUのパクリww)。


22.Wake me up!
アリーナでやらなかったもんね。
聴けてよかった~!!
前奏で、Wake me up!Wake me up!と、大合唱。

これも、思いのほか盛り上がるわ。


23.innocent world
間髪入れずにはじまったのは、innocent world。
これもアリーナでやらなかったもんね。
みんなで大合唱!!
本当に感動&台興奮。
曲が終わったら、思わず相方と「いぇーーーい!!」って、ハイタッチをしてしまったくらいテンションMax!!でした(笑)
やっぱ、イノセントはライブに欠かせませんよ。


-MC-
今から、まだ発表されていない曲をやります。
(観客:うぎゃーーー!!)
これは、別れの歌ですが、同時に始まりの歌でもあります。
的な言葉。


24.旅立ちの唄
非常に覚えやすくて良い歌だと思います。
もうサビは歌えるくらい覚えやすい。
なんとなく、「しるし+Sign÷彩り」ってイメージww
とりあえずさよーーなら♪


歌いきった桜井さんは、ふたたびメンバーを紹介して、

「たくさんの奇跡をどうもありがとう!!!本当にありがとう!!!バイバイ!!バイバイ!!バイバイ!!」

と、最後までテンションMax!!な桜井さんでした。


あと、3週間後。
日産スタジアム2Daysが楽しみでしかたありません。
長いレポート、読んでくれてありがとうです。
(・@・)ノ


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

こぶた剣士(・@・)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

7 ■ネタバレあり仙台レス2


>さくらちゃん
レポ、読んでくれたんですネェ♪
こちらこそ、いまさらありがとうね!
仙台の奇跡、DVDにおまけでもいいから収録してくんないかなぁーなんて思っているんだけれど、実際のところどうなんだろう?って感じでしょうね。
どうやら、日産以外は全部緑Tだったみたいですよ。
なんででしょうね?白はDVD用?それとも、緑はイケテないって思ったのかな?w
こぶたのレポを読んで、さくらちゃんまでよろこんでくれて嬉しい限り!
こちらこそありがとうねー!!

6 ■やっと・・・

や~~っと、奇跡の仙台レポ読みに来る事ができましたw
コメントも、今更かな~~・・・って思ったんですが、
感動したのでさせてやってください!笑

いや~~、奇跡おきまくりですね!!笑
(浦)レインボウも、トンボちゃんも野外ならではで・・・
すばらしいですねー♪♪
そりゃテンションでらあがるww
いいなぁいいなぁ(^^*)
緑Tも見てみたかったなぁ~(つ▽`)

こぶたさんのお陰で、奇跡の目撃者になれて嬉しいです!笑
レポお疲れ様でした♪
ありがとうございます(●^▽^●)

5 ■ネタバレあり仙台レス

ども♪
まだ、あの虹が脳裏から消えないでおなじみのこぶた剣士ですー。
(・@・)ノ

>19ばんさん
本トにヤヴァイでしょ!?
セットリストもヤヴァイけれども、虹だよー!!
虹になれたらいいなー♪で虹が出たんだよ~!!
今でもあのときの事を思い出すと興奮鼻血ぶーですよ。
こぶたのレポで元気を出してくれたなんて!その19ばんさんの言葉で、こぶたが元気が出ましたよ!!(元気レゾナンス)
「旅立ちの唄」は、とても覚えやすい曲でしたよ。
2回聞いただけですが、サビだけなら歌詞も含めてもう歌えます。
こぶたが歌って聞かせてあげたいくらいですよ(笑)
いまのうちは、「しるし+sign÷彩り」のイメージをもわーんと膨らませておいてください♪


>あゃこさん
あゃこさんってば、そういや仙台だった!!
そっかー、同じ会場にいたんだねぇ~。
こぶたは、土曜日は、なんとA3ブロックでした♪
(^皿^)ノ
18日も、Dance Dance Dance→フェイク周辺で土砂降りになって、逆にテンション上がったよね!!
それに、日曜の虹の破壊力はすごかったよー。
もう、みんな信じらんないくらいテンションMax!!になっていましたッ!!まだ目を閉じるとあの虹が鮮明に・・・(ぽわーん)
あの虹、DVDに収録されるといいなぁーなんて思っています。
3週間後の日産では、どんな奇跡が見れるんだろう、想像してみるんだよー♪


>ふっちさん
野外ならではの奇跡ですよねー。
虹は本当に感動&興奮しました!!
3週間後の日産ではどんな事がおこるんだろう・・・。
日産もレポしようと考えていますんで、よかったら見てやってくださいね♪


>みーさん
ちょwwwまだライブ行ってないのにネタバレみるなや!(笑)
虹が架かるのは・・・まぁ、まだあるとしても、虹になれたらいいな~♪のタイミングですからね!!
テンション上げるなってのが無理でした。
さて、広島ではどんな事がおこるんだろうね!

4 ■奇跡

うわ~、いいなぁ。虹が架かる自然現象演出も合って最高じゃないですかぁー
広島も楽しみになってきたなぁ
野外の良さが、しっかりあるね

3 ■うほぉ~!

いいな、いいな♪
奇跡が沢山!レインボゥ!!
野外ならではが満載じゃないですか!

レポ楽しく読ませていただきました!
日産2Daysですかぁ、更に楽しんできてくださいね~(*^▽^*)

2 ■ぅわ゛~!!!

ちょっっww
こぶたさん仙台来てたんですか??ww

てゆうか、いいなぁ、、、19にち。。。
そんな数々の奇跡が起きただなんて・・・
私、18にちのみだったんですょー
いや、ものすごく楽しかったですけど!!!

18にちのDance Dance Dance歌詞変えとかは
テンションあがりましたねー♪
雨も気持ち良かったしww

でもすごぃなー虹とか。。。
野外はホントそーいうハプニングがあって楽しいですょね☆
あと花火もボーンってできるしw

それにしてもセットリストほんとスゴぃですょねー。
感動しましたあ↑↑↑

こぶたさん、日産スタジアムも行かれるんですかぁ~
いいなあww
楽しんできてくださいね!!!

1 ■無題

ちょ、やばいっすね!

何がやばいって、みんなやばいです
何が何でもやばいっす!(゜□゜) 笑


ライブいーなぁ♪
今僕は、いそいそと受験勉強してるんで…
でも、楽しいライブレポありがとうございます!正直かなり元気出ました!!笑

てか「旅立ちの唄」すっげー聴きたいです!
「しるし+sign」でこう…想いがぐわーっ!て感じなのに、そこを「彩り」でいくってのが(´∀`)♪

あー、もうやばいです!笑
ライブレポ感動でした!ありがとうございます!!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。