テーマ:Mr.Children
2007年05月19日

【ネタバレ】HOMEツアー仙台公演レポ

ども♪

仙台公演から1週間。

まだ、ライブの興奮さめやらぬでおなじみのこぶた剣士ですー。

(・@・)ノ


正宗

というわけで、仙台公演レポ。

ネタバレ満載でお届けいたします。


■お願い■

もし、この記事にコメントを下さる方がいらっしゃいましたら、コメント本文でのネタバレはOKなのですが、コメントのタイトルはトップに表示されるので、タイトルでネタバレにならないようにしてください。まだツアーを楽しみにしている方のために、ご協力お願いいたします。


こぶたは仙台2日間とも参加したのですが、2日両方の感想を含めてレポしますね。

席は、初日アリーナ24列目!!(近いっ!)

2日目は、Jブロック!!(ぐはぁー!近いっ!!)

このJブロックがすごい!!ステージの健ちゃん側の真横!!

比較的近くに見れてしかも、桜井さんが事あるごとに近づいてくれるんです!!

桜井さんが近い!!

いままでのミスチルのツアーでは、一番いい席かも!!


さて、いよいよライブ。

はじめにロボットくんの映像が流れ、ついにメンバー登場!
桜井さん、ピンクのシャツ&ピンクのストールぐるぐる巻きでした。

最近桜井さん、巻くの好きだナァ~。

去年あたりからのストールブーム。

こりゃぁこぶたも何か巻かなくちゃ駄目かな(やめとけwww


ところで、注目のJEN。


初日は、すまなそうに、ペコペコしながらの登場でした(笑)
当然、いつものライブよりも、「JE~N!」って声が多かったです。

JEN・・・無事で何より。

(つД`。)


1.彩り
メンバーみんなで、顔を見合わせ「せーの!」って感じで演奏し始めました。
4人が揃ったんだぁーーーって、当然って言っちゃあ当然なんですけど、JENのこともあってか感慨深いものがありました。

ストレートに「彩り」で来たかぁ~!!
そう来たかぁ~!!

CDの音に近いバージョンでした。

ただいま~♪に対して、みんなで「おかえりーーー!!」って叫ぶ。

ホント、おかえりです。
 

2.and I love you
すっごいシビレた!
もともと大好きな歌。(四次元では一番好き)特に2日目は、ステージを上から全部まるっと見える席だったので、JENの動きがすっごいよく見えました。

こんなにじっとJENを見たのは始めてかも。なんかね、ドラマーって大変って事は分かっていたつもりだったんだけど、本当に分かっていたつもりだけだったんだなぁって思いました。

JEN・・・怪我した左手人差し指に何か包帯的な物が巻かれていて、それでいて、すごく一生懸命叩いていて・・・・。

and I love youの感動的なメロディと歌詞も手伝って、すごく健気に思えてなんだか泣けてきました。

JENにやられた。元気でよかった。ホント。

一緒にライブを見たお姫も、JEN頑張ってる!!と感動していました。
(つД`。)<JE~N!(ほろり)

 

3.youthful days
and I love youの感動覚めやらぬうちに、あのライブバージョンの前奏が流れてきました。すごーく上がるんだよね。この前奏。

キタキタキタキターーー!!って感じ♪

youthful daysって、何度も言うけど野球で喩えると「エースで四番」だよねー!!(分かってくれこの感覚ww

そして、桜井さんが左右に動きまくり!!二日目Jブロックは、すんげー近くに来た!!

テンションMax!!テンションMax!!(さくはな。のパクリ

 

4.箒星
一瞬照明が消えて、例のドラムが鳴り響く!!
ドカドカドカドカドカドカドカドカ・・・!!!そう、「箒星」!!

画面には、キラキラした金色の光が飛んでいました。
去年のapや、夢人島でも聞いたけれど、もっともっとパワーアップした感じです。

「さぁ、手伝って!!」「オォ~♪」と、最後のエーーッエッ!(エーーッエッ!)のやりとり最高♪

youthful daysから続く一連の爽やか疾走ソング♪

テンションMax!!テンションMax!!(心の流行語大賞

 

MC1
うろおぼえですが、「お騒がせしましたッ!」からはじまったMC。

やはり、JENに突っ込む。

桜井さん「JEN大丈夫?」

JEN「・・・?全然大丈夫ですよ?(おとぼけ風)」

桜井さん「箒星で指が限界なら、もうコレ以降はスローバラードだけで行こうか?」

JEN「・・・いいんですか?(爆)」

といった感じのやりとりがあって、会場は爆笑の渦でした。

JE~N!!といった叫び声も客席からたくさん♪

 
5.Another Story

基本的にCDと同じ演奏で歌われました。

優しいく響くメロディに、みんなの手拍子。

ぐいぐいと歌に引き込まれていきました。

「靴ひも」の「Another Story」ということで、あののっぺらぼうに出会った少年の続きのストーリーもしくはAnother Story(スピンオフ的な?)、が見れるかも?と思っていましたが、そんなことはなく。まぁ、アレは怖かったからいいんだけどね。


6.もっと
これも、基本的にCDと同じ演奏だったかなー?

画面にオープニングで登場したロボットくんが出てきて、ロボットの鳥のネジを巻いて、助けてあげる物語が流れました。


7.いつでも微笑みを

コレ、好きな曲なんだよねー。

ちょっと演奏がオケっぽくなっていて、BankBandバージョンとでも言いましょうか?そんな感じの演奏でした。

でも、こぶたはDEC21バージョンが一番好きだったりします♪


8.PIANO MAN
画面が武史のアップに!!

そして、武史のひとりピアノがはじまる。

ライブオリジナルの前奏です。

うわ!武史、ピアノ上手いじゃんか!!(何故に上目線ww

指が反っていました、そして、めっちゃ開いていました。カックイイ!!

PIANO MANって、武史のための曲なのか!?うーん認めたくないが、これを浦ちゃんが弾いたら・・・笑ってしまうかもしれない。


9.ランニングハイ

聴きなれた前奏が!そして、「かけて~みよ~♪」という桜井さん。

ランニングハイだぁーーっ!!

いやぁー、ライブで聴くとすごく上がるねぇ。

あらためて、桜井さんの体力に驚かせられました。

左右に走り回りまわりながら、全然息を切らずに歌っているんだもんなー。

当然左右に走りまくりだったので、何度も近くに来てくれました♪


10.Imagine (ジョンレノン)

突然、桜井さんの弾き語りがはじまりました。聞いたことがあるんだけれど、ミスチルの曲じゃない。

ジョンレノンのImagineでした。

画面に、大きく歌詞が出て、ちょっとじーーんときました。

歌ったのは1番だけ。

そして、間髪入れずにはじまったのが・・・。


11.CENTER OF UNIVERSE
そう、イマジンはCENTER OF UNIVERSEの前奏というか、プロローグって言ったほうがいいかもしれない。

そんな感じでした。

CENTER OF UNIVERSEでは、「僕こそが中心です」って歌っていて、聴き方によっては、とても自己中な歌に聴こえると思うんですよ。でもね、Imagineをプロローグで使った効果は抜群で、メッセージ性が高まって聴こえました。


12.DANCE DANCE DANCE

ミラーボールが天井から出てきて、聴きなれないダンサブルな前奏が流れてきました。

一瞬、ニシエヒガシエかと思ったんですが、なんとDANCE DANCE DANCE!!

すっげカッチョよく進化していましたよ!!

もうね、これはとにかく聞いてくれ!!って感じです。

本ト、会場がクラブみたいなノリになりました。

お約束の花火も上がりました!どーーーーーーん!!

DANCE DANCE DANCEがここまで進化するとは・・・!!

こぶたの中では神アレンジ!!DVDが楽しみ♪

でも、最近ロンリープレイの時に、桜井さんってばあの右手の動きをやってくんないのね(笑)



13.フェイク

DANCE DANCE DANCEの音とかぶって、ずずっずずっずずずずずずずずーーーーーーん♪

という音が。

そして、いつものあの前奏にチェンジする。

ずずずずんずんずんずずんずん♪

フェイク来た!!

こぶたが、最近のシングルの中では一番好きなフェイク!!

テンションMax!!テンションMax!!

二階建ての明日からテイクオフ!(おっおー!!)のやりとりでもテンションMax!!

フェイクの最後。

全てはぁーーーーー!!全てはぁーーーーーー!!全てはぁーーーーーー!!と繰り返す桜井さん。

そして、一拍置き・・・

その全て真実ぅ~♪

うぎゃあぁぁぁーーーー!!!!Anyのフレーズ来た!!!

会場全体が悲鳴にも近い声に包まれました。


14.Any

もうね、フェイクからの一連の流れでサブイボですよ。

ずっとサブイボ(笑)

サブイボたてんだWOWWOW!

個人的に、Any好きじゃない曲なんですけど(ごめん)

フェイクのおかげで、今この瞬間はものすっごい好きだ!!(単純)


MC2

ここでMC。

ミスチル以外のメンバー紹介をしました。

うーーーん、本当ならば、ここで、キーボード、浦清英!!って言われていたはずなのに・・・。

浦たん・・・。

(つД`。)

やはり、BankBandで見た顔がたくさん。

ちなみに、サックスの人はドン小西にしか見えませんでした(笑)

「これ、どこのBankBand?ってライブの相方と話していました(毒)」

次は、カバー曲をやります・・・。

と言っても、まるでミスターチルドレンとは兄弟のような、双子のようなバンドの曲です。

初日は、わざと聞き取れないように、「ぁんくぁんどの、つーぬーという曲です」と言っていたんですが、二日目は「ぁんくぁんどの、U2という曲です。あ、U2じゃなかったtoUです。あ、言っちゃった(汗)」と、自爆&ネタバレ(笑)

U2って(爆)

そして、今日は素敵な女性ボーカルのゲスト・・・(会場:Salyuだと思い、きゃーー!!)

Salyuは、家でブログを書いてます(会場:えーーーー!)

あと、ボイストレーニングもあるって言ってたかな?これはマネージャーさんに確認したので本当です。

素敵な女性ボーカルは、会場のみなさんです。

(会場女性:きゃーー!!)

(何故かこぶたもきゃーーー!!(笑))

みんながSalyuのパートを歌ってください。ぼくはハモリます。

イーデスカ?ミンナ、ウタウ。ワタシ、ハモル。と、何故か日本語を覚えたての中国人のような口調(笑)

みんなのパートをリードしてくれるのは、彼、登坂亮太くんです。と、亮太君の紹介をしました。

どうやら、桜井さんがよく行くカフェの店員さんで、仲良くなって、話を聞いたら歌をやっているという事だったので、コーラスやらないかと、誘ったらしいです。

ちなみに、まだバイトを続けているらしく、仙台公演がおわったら翌日バイトだそうです。

うーーーん、チャンスってどこに転がっているかわからんものですね。

ここでもJENがいじられて、

「亮太君は、なぜか先週暇だったんだよね?」

(JENが申し訳なさそうな顔)

「えぇ、おかげでいっぱいバイト入れました(笑)」


二日目は、もうちょっと話があって、

亮太君はアメフトをやっていて、スポーツマンなんですよ。

よく見たら、いい尻してるなぁーって、尻をなでまわすようなしぐさの桜井さん。

そして、二日目一番の問題発言。

こっちは何フトなんだ~い?

エローーーー!!!(男)


15.to U

そしてはじまったtoU。

画面に、大きく歌詞が出て、会場で合唱でした。

toUが堪能できたし、もう、今年はフェスに行かなくてもいいかな。

なんか、apというテンションになれなくて。

ってか、これミスチルじゃな(ry


16.タガタメ

toUが終わってじーーーんとしている会場を、さらにじーーーんにしました。

この曲も、JENがものすごく頑張っているのがよく見えて、さらにじーーーんでしたよ。

なんか、HOMEを作るときに、世界平和とかそういうテーマじゃなくて・・・と、桜井さんは言っていましたが、しっかりとこういう曲を入れて、平和へのメッセージを訴えかけてくるんだなと。この曲は、世界中の人に聞いてほしい。おおげさでも、なんでもなくて。


17.ポケットカスタネット

ポケカ来た!!こぶたがHOMEの中で(シングルをのぞけば)、もっとも好きな曲かなー?

ライブでは神アレンジになる!と、予想していたのですが、CD通りの演奏。

ちょっと残念でしたが、好きな曲が生で聴けるって、すごい幸せなことよね。


18.Worlds end

ポケカの余韻を切り裂くようなメロディが流れ、Worlds endが流れました。

去年のフェスでも歌ったし、きっと桜井さんが好きな曲なのかもと思った。

ふたたびここでスパーク!!(笑)


19.終わりなき旅

終わりなき旅・・・。

この曲には何度救われた事か・・・。

ココ最近の前奏なしバージョンでした。

こぶた的にはあのF#→Bmのギター音から入るのがいいんですけどねぇ・・・。

終わりなき旅でも、JENの動きにやられたーーー!!

JEN、すごく頑張っているので、みんな、もう責めないであげて?(笑)


20.しるし

最後に、しるしの登場です。

照明が、温かなピンクに染まり、桜井さんが、情熱的に歌い上げました。

なんだかんだいって、この曲の持つパワーってすごいや。

マジで泣きそうになりました。

つーか、ほろり。

(つД`。)


しるしを歌いきった桜井さん、「ミスターチルドレンでした、ありがとう!バイバイ!!」といって、ステージを去りました。


■アンコール■

メンバー再登場!

会場のセットが、全体的に前に来て、すごく小さなサイズになっていました。

もしかして、Mirror!?って思いましたが・・・。

桜井さん「今からやる曲は、HOMEの一番最後に収録されている曲でして・・・、前々回のシフクノオトのツアーで味をしめまして・・・、みんなで前に出てやってみようと思います。」


21.あんまり覚えてないや

そしてはじまった「あんまり覚えてないや」

メンバーが寄り添って、すごく幸せそうに演奏していました。

桜井さんも、座って歌ったりして。

見ているコッチまでも楽しくなってくるような演奏でしたよ。

そして、見所が・・・。

じいちゃんになった桜井さん(笑)

桜井さんってば、腰をまげて、手を後ろにして、とぼとぼと歩き出すんだもん。

初日は真横で見れたんだけど、ナカケー側に歩いて行ったもんで、二日目は・・・。

おしりしか見えなかった(笑)

最後のもう一度、繰り返す~♪を何度もやって、会場もそれにラララ~で応える。

メンバーも近くて、ライブハウスみたいな一体感があって、なんだかあったかい雰囲気に包まれました。


22.蘇生

そして、聴きなれた前奏が流れる。

蘇生来た!!

これって、健ちゃんのための歌だよね??

健ちゃん側にいた2日目なんて、特に注目!!

じゃがじゃーーーーん♪じゃっじゃーーーーーん♪

この腕の振り!!神々しいっ!!後光が射してるっ!!

でもね。

実は2日目は、照明から垂れ下がっているコードに健ちゃんが隠れてしまい、全然見えないの(笑)

コードに隠れるって細すぎだろ(笑)

 
23.彩り
最後に、もう一度この曲をやらせてください。

と言ってはじまったのが、彩り。

そうきたか!!

こぶたの予想ではラストナンバーは、あんまり覚えてないやだったのですが、そうきたかぁ~♪

同じ曲を2回やるのはポプザの「花」以来かな?

でも、あの時は、1回目の花はショートバージョンだったしね。

この2回目のバージョンは、去年のapでやったバージョンでした(キーがGのやつ)

いま僕の目の前の人の~♪のところを、いま一番後ろの人の~♪と、歌詞を変えて歌ってくれました。

この瞬間だけ一番後ろに行きたかったぞ!?

そして、もうひとつ。

ただいま~♪おかえり~♪

ありがとう~♪また会おう~♪

この言葉に、会場はうぎゃーーーーーー!!!!!!

もうね、このフレーズだけでご飯かるく3杯いけちゃうんだ(笑)

この後に開かれた変態の集いでも、「ありがと~♪」といわれたら、「またあお~♪」と返さなければならない変態ルールが自然と出来ていたし(爆)

 

そして、最後まで、彩りを歌いきり、メンバーは去ってゆきました。

去り際に、ミスチル全員のメンバー紹介をやったんですけど、初日が面白かった!!

ギター、田原健一!!

ベース、中川敬輔!!

ボーカル、桜井和寿でした!!また会いましょう!!バイバイ!!(JENシカト)

 

がははは!!JEN、いじめられてるよーーー(爆)

そして、JEN「僕です。本ト、ごめんなさい!!」と言って立ち去りました。

 

さて、以上でこぶたのHOMEツアーレポはおわりです。

1週間もあいたので、あんまり覚えてないやかなぁー?って思ったんですが・・・。

セトリだけネットでしらべて、あとは記憶で書いたもんで、間違いあるかも??

もし、訂正あったら教えてくださいな。

 

では、最後まで読んでくれてありがとう~♪

また会おう~♪

(・@・)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

こぶた剣士(・@・)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

10 ■ネタバレ仙台レス4

>利奈ちゃん
本ト、楽しかったですよ!こぶたが予想したセトリは・・・。
当たりませんでした、ちっとも(笑)
うらちゃんが出なかったのはマジ残念でした。
ざーっと感想を並べただけのレポだけど、読んでくれてありがとう。
いやぁー、それにしても彩りを2回やるとはね?
おぉーー!!って、会場中が驚いていました。
前の方で見れたから、感動もひとしおだったよ。(つД`。)。。
ららら~ら~って、いうあんまり覚えてないやの合唱も感動的でした♪
最高!!
悪者扱いだったJEN(笑)も、すごく元気でしたよ。よかったーー!

9 ■お久しぶりです!

二日間お疲れ様でした!
今更ながらレポ読ませてもらいましたm(_ _)m

もう感動して涙が・・・。゚(゚ノ∀`゚)゚。
彩り二回もやったんですね!!
「ありがとう~♪また会おう~♪」なんて素敵なアレンジ・・・。゚(゚ノ∀`゚)゚。

youthful daysもやったんですかー!?
すごく聴きたかったのでいけなかった自分が悔しいです(つД`)
私は9月のスタジアムに参加する予定なので、youthful~聴けるように浦にお祈りして行こうと思います(`・ω・´)
って浦はいないんだった・・・orz
くそ、武史め!!

JENも無事復帰してくれたみたいで何より!!!
やっぱりJENがいなくちゃミスチルじゃなりませんよね。
ってそれは浦ちゃんも一緒か(笑)
こぶたさん、レポありがとうございました!

8 ■ネタバレ仙台レス3

>ちっぷちゃん
こんちゃーーっす!!
あはは、名前がこんちゃー!!で、タイトルがちっぷでも面白かったかも、それもいいその方がいい。
ちっぷちゃんのレポも読みましたぜ!!
JENも元気そうで何より♪
桜井さん、喉を痛めていたなんて・・・ある意味貴重な体験でしたね。
ちっぷちゃんの続きも待ってるぜ!!
本ト、マジで待ってるんでお願いしますー(懇願)
やはり、黄金の右手を披露しなかったのは、HOMEだからなのか!?(笑)
こぶたも、本トはもっともっと暑苦しい想いがあるんだけれど、なかなかナカケー、あの興奮を文にするのは難しい・・・。
こちらこそ、すみませんすみません(笑)

7 ■こんちゃー!!

興奮のあまり名前の欄に「こんちゃー!!」って入れちゃってました、危なかった;;
こんちゃーッッ!!!〔*>▽<〕b

私も先週参戦して参りましたッ!!(・ω・´)ゞ
とりあえずJEN復帰おめでとうごさいます~☆
>Dance Dance Dance
生の黄金の右手を見たことないんで今度よろしくお願いします桜井様☆゚+(にや……っとなんかしません゜∀゜(モットーは『顔に出さない』)
>ありがとう~♪また会おう♪
の時、確かにうぎゃーーーーー!!ってなりました!
桜井さんのキラースマイル…orz

あぁ、コメントの欄にたぎる暑苦しい情熱を収めきれないのが何とも残念です!!(*´△`*)(何
スタジアムももう三ヶ月後ぐらいにありますよね?
もう待ち遠しくて地団駄!
こぶたさん、レポありがとうございました!!
そして支離滅裂ですいません;;(笑

6 ■ネタバレ仙台レス2


>姫
ね、もう1週間以上・・・。
なんか、あっという間だったね。
すっごい楽しかった2泊3日仙台の旅だったね。
あの日にかえりたいって(笑)
俺たちには、日産があるじゃないか!!
その日を目指して頑張ろうぜぃ!!
そうそう、JENの姿にはなんだかじーんとさせられたね。
いつもはあんなにエロいのに・・・(笑)
そういや、大阪の控え室で、桜井さんはビリーザブートキャンプをやっていたんだってよ!!
ちょっとー、こぶたってば先取りじゃない??
褒めて褒めて!!(褒められて伸びる子)
実は、こぶたもたまにここを読み返してはニヤニヤしているんだよ(笑)
自分が思い出すために書いたようなもんだしね。
あの桜井さんのベスト・・・あんまり覚えてないや(笑)
ところで、今度ストール巻こうかな(やめとけ)

5 ■ネタバレ仙台レス1

ども♪
今日はなんだかチョコレートが止まらないでおなじみのこぶた剣士ですー。
チョコ、主食よ?
(・@・)ノ

>しふくのさん
ね、同じライブを見ていても感想って違ってくるよね~。
こぶたもね、これを何度も読み返しては、思い出してニヤニヤしていますよ(笑)
もうあれから1週間以上が経過してしまった・・・。
本ト、夢のような2泊3日でした。
しふくのさんと次に会えるのはいつだろうね?
また、絶対に変態の宴を開催しようね!!
もし、HOMEファイナルが東京であったら・・・来る!?なんてね。


>ふっちさん
ふっちさんの福岡レポもじっくりと拝見しましたよ♪
仙台と比較しながらニヤニヤして読みました(笑)
自分以外の人のレポって、あぁ~こんな風に感じたんだ~?
とか、新鮮に感じますよね。
読んでくれてありがとうでした!!


>あゃこさん
あ、こんにちは!
またきてくれたんだね☆
楽しく読んでくれてありがとうね。
あゃこさんはライブに行った事がないのかな?
すっごい楽しいぜ~!!
いつか行けるといいですねー。

4 ■思い出す…(泣)

もう1週間が経ってしまったのね…(ノ_-。)
こぶたさんのレポを読んだらあの日にかえりたい(byユーミン)みたいな(・∀・)
そんな心境ですわ…(笑)
もう、JEN…(´□`。)私もJENの姿を見ただけで涙がぁ(泣)
うん、頑張ってたJEN!!!
仙台から帰ってきて、何日かしてからあった大阪公演のネタバレとか見たら
その日夢みちゃったもん!ライブに行ってる夢を。
どんだけ引きずってるんだ?って感じだけどね。
ここがきっと妄想族の特技なのだ!!何となく得した気分♪(←安い…)
まぁ、またあの日を思い出したくなったらここで妄想ライブ開催しちゃいます!
しっかし、桜井さんのあのベスト姿は…どうなのさ??

3 ■わぁ~ww

読むの超楽しかったです(´∀`●
いゃ~ライブぃぃですね!!ww
私もいつか行きたいものです。。。

レポありがとぅござぃましたぁ♪♪

2 ■ありがと~♪

なんか仙台行った気になりましたよ!
いやぁ~、楽しかった!!
自分とは違った角度からの感想は楽しいです。
ありがとうございました♪

1 ■興奮再び!

同じライブを見てても見方によって感想も違ってきますね~。
こぶたさんのレポでもう一度ライブに参加してるような気分になれました。
たった1週間前のことなのに、過ぎてしまうと夢のよう・・・。
早くまた行きたいなぁ・・・。
はっ!来月だ!
ありがと~♪また会おう~♪
こぶたさんともまた会おう~♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。