1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:こぶた(・@・)日記
2010年08月30日

朝日を見に行こうよ

ども♪

やっとこさ、ミスチルから残暑見舞いが届きましたねでおなじみのこぶた剣士です。

(・@・)


残暑見舞い・・・


右から感想。


・こういうオバちゃん近所で見かけたよ。


・髪型・・・これでよかったのですか・・・?


・自然体。てか、足のクロスがオチャメww


・えっ?(゚Д゚;)?


こぶた(・@・)ぶろぐ
なんか、ミスチルにこんな人がいるよ?




さて本題(ぶん投げ感)。


本題はミスチルと関係ないっす(笑)


実は、こぶたが毎年行っている夏のイベントがあります。

それはもうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、


「終電で海に行って朝日を見てこよう」


というものです。

超単純。


タイムテーブルは、


19:00 帰宅~仮眠

22:30 起床

23:45 終電に乗る

0:30 海に到着

(ひたすら海でぼーっとする。)

5:15 日の出

そのまま帰宅。


という流れ。


何故にこんな面倒な事をするか?

それは、

「海が好きで、太陽が好きだから」

ただそれだけ。

ほかに理由はありません。


でも、何時間も海でぼーっとしていたら危ない人なので、近くの24時間営業のジョナサンに避難したりします。


ひまつぶしグッズも持って行きます。

去年はDSがお友達でしたが、今年はiPhone=ツイッターです。

金曜だし、夏休みだし、きっと夜中まで起きているフォロワーさんはいるはずっ!

きっと退屈はしない。


そして、海に着いた(話飛びすぎw)。


もうね。

闇、闇、闇。

ヤミヤミの実。

なんも見えん(笑)


でも、砂浜に座って潮風を受けながら波の音を聞くとね。

心が回復してきます。

悦に入って、感傷に浸って、

「俺が死んだら遺灰は海に流して欲しいぜ・・・ふっ」

そんな馬鹿げた妄想などしつつ、寂しくなったらツイッターを覗いて誰かと会話したりして、結構退屈しませんでした。やっぱり金曜の夏休みの夜。TL上に人はたくさんいます。


でも、やっぱり長時間外にいるのはつらい。

ということで、ジョナサンに避難。


こぶた(・@・)ぶろぐ
あいててよかったジョナサン。


因みにジョナサンは、ジョジョの第一部の主人公「ジョナサン・ジョースター」の元ネタなんですよ。最初の打ち合わせを、ジョナサンでやっていたからという理由でついた名前なのです。つまり、ジョジョファンの聖地。


閑話休題。


ジョナサンに入って何を食ったかというと・・・
こぶた(・@・)ぶろぐ
パフェにきまってんじゃないですか。

こぶたは「たちあがれ甘党」の党首ですから!(笑)

あまいのーーー!!


ジョナサンでは海が見れないので、ツイッターに拍車がかかりすごい勢いでつぶやいていました・・・が、この時すでに3時~4時くらい。だんだんと、TLから一人減り、また一人減り・・・と、TL上にいるフォロワーさんが3人になってしまいました。もう、チャット状態(笑)


そうこうしているうちに、最後は2人になり・・・


いよいよ日の出の時間です。
こぶた(・@・)ぶろぐ
空が明るんできました。


こぶた(・@・)ぶろぐ
ほんのわずか、太陽が顔を出しました。


こぶた(・@・)ぶろぐ
朝日です。すごい。


こぶた(・@・)ぶろぐ
ぐんぐん昇ってきます。

自転すげぇ。


こぶた(・@・)ぶろぐ
みなもに映る光がヤバイです。

光すげぇ。闇すげぇ。反射すげぇ。

もちろん、ツイッターで実況しながら、写真もアップしながら見ていました。


こぶた(・@・)ぶろぐ
完全に昇りました。

今日も地球を照らしておくれよ。

なんか、胸がじーんとします。

生きててよかった。


こぶた(・@・)ぶろぐ
もう言葉はないです。


砂浜にメッセージ。
こぶた(・@・)ぶろぐ
オハヨ

 

そして、ツイッター上では・・・

さっきまで2人でしたが、1人は寝てしまったようです。

ついに最後の1人になっていました。

 

その最後の1人は、八重桜ちゃん (なんと中3のミスチル変態・若ッ!)。

33歳(当時)と、中学生しか生き残っていないTLはかなりシュールだったに違いありません。しかし、こぶたが子供なのと、やえちゃんは大人なので、間違いなく精神年齢は同い年くらい(笑)

やえちゃん、あんたが今年のチャンピオンや!!

 
こぶた(・@・)ぶろぐ
何にせよ、途中までの人も、ジョナサンまでの人も、日の出直前までの人も、こぶたの与太話に付き合ってくれて感謝!TL上のみなさんのおかげで退屈せずに朝日まですごせました。


体は疲れちゃうけれど、心はだいぶ回復しました。

海と朝日にはその力がある。

来年もやりますよ、きっと。

(・@・)ノ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:ジョジョの奇妙な冒険
2010年08月28日

男と家族の物語~人は変われる

ども♪

忙しかったお仕事がひと段落したでおなじみのこぶた剣士です。

(・@・)ノ


さぁ、ミスチル映画も近づいてきたことだし、これからぶりぶり更新しますよー!

(≧∀≦)


といっても、久しぶりの更新なのに、

こぶたぶろぐ随一の不人気コンテンツ、

「ジョジョの奇妙な冒険」

のネタですが何か?

(・@・)?


とあるチル友さんには、

「こぶたさんのブログって、ミスチルネタとジョジョネタの食いつかれ方が違いすぎて面白いですよね」

とまで言われてしまう始末(笑)


いいの、どんなネタだろうと、ブログは自己満足くらいがちょうどいいのよ。


さて、というわけで本題。

今月号のウルトラジャンプ、買いました。


こぶた(・@・)ぶろぐ
ジョジョ7部もそろそろクライマックス。


ストーリーの解説なんかしてもしゃーないので、ちょっと今月号を読んで感じたジョジョ7部全体に言える感想なんかを。


ファニー・バレンタイン大統領の過去話が出てきました。

バレンタイン大統領の少年時代。


父親の戦死、そして、父親が守ろうとしたもの。

それは、国であり、家族。

そのことを、父親の親友が語ります。


こぶた(・@・)ぶろぐ
国の誇りのため、命をかける事が

家族を守ることにつながると考えるのは

『人間の気高さ』だけだ。


このあたりに、ジョジョ7部のテーマが隠れていると感じます。

(どっかの政治家にきかせてやりたい言葉です)


ジャイロの父、グレゴリオ・ツェペリも、過去にこの様に言っていました。
こぶた(・@・)ぶろぐ
人の幸福とは 家族の中にこそあるのだ

家族を守ることが 国を守ることにつながり

家族がバラバラになるという事は

先祖を・・・

そして未来の子孫を軽蔑することにつながるのだ。


『家族』


それがジョジョ7部における大きなテーマだと思います。


たとえば、主人公ジョニィ・ジョースターは、父親との確執から家庭を失い孤独を背負っていました。

ジャイロ・ツェペリは、由緒ある家庭に生まれ、偉大なる父親の影をいつも感じながら生きていました。

ホット・パンツは、弟を見殺しにした罪を抱え、救いを求めていました。

Dioは、母親の死を復讐のエネルギーに変え、生きていました。

ルーシー・スティールは、自分の命をかけて夫を守ろうとしたし、夫のスティーブン・スティールも妻のルーシーを自分を犠牲にしてまで守りました。


そして、こぶたが特に印象的だったのは、マウンテン・ティムの死に際の言葉。
こぶた(・@・)ぶろぐ
ベッドの上で死ぬなんて期待していなかったさ。

オレはカウボーイだからな

帰るところが欲しかっただけさ・・・

旅に出たら帰る場所がな…


作者の荒木飛呂彦も、7部のキャラクター共通に言えることは、みな『家に帰りたがっている』という事と言っています。


そしてもうひとつ、7部に共通して言える事は、

『男』

というテーマでしょうか。


グレゴリオ・ツェペリの口癖。
こぶた(・@・)ぶろぐ
『男には地図が必要だ 荒野を渡り切る心の中の「地図」がな』


こぶたは、直接意味は理解できないけれど、感覚に訴えかけるこの言葉が大好きです。


同じくリンゴォ・ロードアゲインもこのように発言していました。
こぶた(・@・)ぶろぐ
『社会的な価値観』がある。

そして、『男の価値』がある。

昔は一致していたが、その2つは、現代では必ずしも一致はしていない。

『男』と『社会』はかなりズレた価値観になっている…

だが、『真の勝利への道』には『男の価値観』が必要だ…


このセリフ、心にぐっときますわ。

いまの世に、こんな事を声を大にして言ってくれる漫画ありますかねぇ(いや、ない)。


これらのテーマは、ジョジョ1部から連綿と続いていると思うのですが、7部はより色濃く出ていると感じます。


そろそろ7部も最終回をむかえようとしています。

どのようなカタチで結末を迎えるのか、楽しみで仕方ありません。

大きな意味で、敵も味方もどのキャラクターも、『無事に家に帰ることができればいいな。』と思っています。


こぶたがジョジョとはじめて出会ったのが小学3年生の頃ですので、もうジョジョとは25年のお付き合いです。


それまで、こぶたは引っ込み思案で、恥ずかしがりやで、おとなしくて、ちょっとだけいじめられっ子だったのですよね。

でも、ジョジョに触れ、主人公たちの言動、勇気、行動を見て変われたのだと思っています。


『人は変われる!』


こんな素晴らしい作品に出会えた事に感謝!

(・@・)ノ


・・・


そうそう、『変わる』といえば。


7部の重要キャラクター、

『ファニー・バレンタイン大統領』


初登場時。
こぶた(・@・)ぶろぐ
明らかにメタボ。


そして、クライマックスのいま。
こぶた(・@・)ぶろぐ
イケメン過ぎ。


『人は変われる!』

(・@・)。。。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:Mr.Children
2010年08月22日

ミスチルってどんなかんじ?(番外編)

ども♪

髪を切ってきたでおなじみのこぶた剣士ですー。

(・@・)


久しぶりに、視界に前髪がないです。

エソラのPVの桜井さんくらいありましたから。←社会人失格。


さて、今日はミスチル系のバトンをいただいてきました。

「ミスチル漢字連想バトン」です。

お題の漢字から、何の曲を連想するか?というものなのですが、こぶたはあえて「シングル以外」から選んでみました。


何故シングル以外から選んだのか?


その訳と、意味不明なタイトルの意味は後ほど解説します♪

それではいってみよう!

(・@・)ノ



*****************************************



01)愛・・・タガタメ
→愛す事以外になーーい!!


02)恋・・・メインストリートに行こう
→恋のワクワク、ウキウキ、ドキドキ感が詰まっていると思う♪


03)道・・・横断歩道を渡る人たち
→横断歩道を人生の比喩にするなんてすごいよね。


04)旅・・・深海
→心の奥深くへの旅という意味で。


05)時・・・風と星とメビウスの輪
→メビウス→∞(無限大)→輪廻→時間的な発想で。


06)明・・・さよならは夢の中へ
朝焼けのImageです。朝焼けとか、朝日、大好きです。


07)暗・・・Pink~奇妙な夢
→ぱっと思いつきました。暗いよねぇw


08)寝・・・君の事以外は何も考えられない
→だって、隣に彼女が寝ている時に作ったんでしょ?w


09)起・・・叫び 祈り
→なんとなく、これには全てを奮起させる何かがある!


10)海・・・ジェラシー
→女に溺れる曲という意味で。母性の海に抱かれて~って歌っているし。ほら、ジュディオングさんも女は海って言ってたし(笑)


11)山・・・少年
→なんか、なんとなくww いや、ホントなんとなくww セミ取り少年的なww


12)春・・・ひびき
→これはPVのImageが強いのかな。実はひびきのPV大好きなんです。ありがとう、今までのあたし。(照)


13)夏・・・ほころび
→これを聞くと、'06の夏を思い出します。


14)秋・・・空風の帰り道
→空風といえば冬ですが、秋の終わり~冬のはじまりというImageです。桜井さんがちょっと寒くなってきた気温に身を縮めながら「ばいばい(愛の言葉)」と言っている姿を妄想満月しています。


15)冬・・・12月のセントラルパークブルース
→いやぁもう、これしかないかなって。


16)光・・・彩り
→光があるから彩りを感じられるしね♪


17)輝・・・SUNRISE
→直感です!


18)笑・・・エソラ
→演奏者もリスナーも、みんな笑顔になる奇跡の1曲!


19)夢・・・蘇生
→夢の続きを~♪


20)爽・・・Wake me up!
→爽やかな朝をこの曲とともに迎えよう!!


21)切・・・Surrender
→切なさ。身を切られる様な痛み。曲の終わりがぶった切り。その3つから。←うまい事言った感。


22)寂・・・ゆりかごのある丘から
→だって、戦争から帰ってきたのに君はもう違う誰かの腕の中なんですよ?


23)危・・・隔たり
→危険!!一時の盛り上がりで着けないとか!責任取るの?ねぇ?避妊は大事!←ファンに怒られる


24)激・・・#2601
→ミスチルっぽくない激しさがありますよね。


25)病・・・ボレロ
→ぱっと思いついたのか、コレ。まるで病~♪


26)変・・・I'm sorry
→変な曲だよねwwいや、もちろん好きだけど。変な曲。


27)深・・・ファスナー
→初聞きで「深けぇ!」という印象だった曲。


28)長・・・Everything is made from a dream
→いや、タイトルが(笑)しかも略しようがないというw


29)短・・・花
→いや、タイトルが(オイ)しかも略しようがないという(むしろ略すな)


30)歌・・・声
→みんなで歌うというImageから♪いぇーーへぇーー♪(きゃもーん!)



*****************************************


というわけで、全30問楽しかった!

ミスチルファンのかた、よかったらやってみてください♪


で、ここでちょっと解説。


何故シングル以外なのか?

何故タイトルが(番外編)なのか?


実は以前に、同じような企画をやった事があるんですw

こぶたが勝手に企画したんですけどね。


今回とは逆で、

ミスチルのシングルを漢字一文字で表すとどんな漢字か?

というものなのです。

 

なんと、約4年半前の企画ww

もうね、今と文体も違うだろうし考え方も違うだろうし、なんちゅーか、はじゅかちぃー!

 

当時は四次元が発売されたあたりなので、君がいた夏~ヨーイドンまでの30曲を2回にわけてやっていました。当時のこぶたは、精力的に企画を練って記事を書いていたんだなぁと関心しましたよ←

(´∀`;)はは。


というわけで、あえて自分晒し、です。

よければ今回の記事とあわせて見てみて、いや、やっぱ見ないで!(どっちやねん)



■2006年2月16日
ミスチルってどんなかんじ?(その1)
http://ameblo.jp/kobuta-kenshi/entry-10009170523.html



■2006年2月17日
ミスチルってどんなかんじ?(その2)
http://ameblo.jp/kobuta-kenshi/entry-10009206668.html



3回目は、ヨーイドン以降のシングルが10曲くらいたまったらやろうかな…?

現在、箒星~HANABIまで6曲ですね。

あと4曲。

もう2年もシングル出てないし、何年後になるでしょうね。

気長に待ちますわ。

(・@・)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。