1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年06月29日

沿志奏逢3 は幸せの色

テーマ:Mr.Children

ども♪

リクルートサイトに掲載した、こぶたが働いている会社のトップの写真がこぶただったので激照れるでおなじみのこぶた剣士です。

(・@・)


まぁ、1ヶ月くらいで更新されるからそれまでの辛抱。


さて、ゲットしましたよ。


こぶた(・@・)ぶろぐ
「沿志奏逢3」


昼休みにゲットして、早速インポート。

(ウチの会社、セキュリティ大丈夫かww)


初聴き感想をつらつらと書いてみようと思います。

あくまで初聴きの感想なので、今後聞き込むにつれて変わる事が前提です。

なので、かるーい気持ちで読んでいただければ嬉しいです。



01.ハートビート
前奏からウキウキ♪

オリジナルよりもウキウキ度はアップしていると思いました。

一曲目にふさわしいナンバー♪

原曲への惜しみない敬意と愛を感じる!!

そして、なにより楽しい♪



02.ステップ!
実は、フェスで聴いた時からちょっと違和感があった曲だったのです。

キヨシローさんの声が唯一無二なだけに、桜井さんが無理に合わせようとしている感が強い気がした。

というか、こぶた的にapで桜井さんがカバーしたキヨシローさんは全部違和感なのです。

特にこの歌は、難しいよねぇ。



03.若者のすべて
若者のすべてと言ったらトゥモネバだろう

原曲よりも明るいイメージ(高い?)。
ほぼ原曲に忠実のアレンジに、桜井さんの声が完璧にマッチしていると思った。

フジファブリックにはそんなに思い入れがなく、ちょっとかじった程度の知識で語るには恐れ多いのですが、すごく良いカバーだと思います。熱心なファンの方がどう思うのかはわかりませんが、個人的にすごくすごく好き。ラジオで先行放送していただけの事はありますわ。

サビの伸びがオリジナルよりもあり、セツナ度がアップしている感じがしました。

そしてなにより、2の時に多発していた最後の歌詞の繰り返しがなくて本当によかった。

同じ空を見上げているよ~♪

見上げているよ~♪

という感じの事を、2の時のテンションならやっちまったと思う。



04.慕情
桜井さんと桑田さんの相性はバツグン。

桑田さんがミスチルを歌っても違和感ないし、逆もしかりだと思う。

てか、切ねえぜ!

去年のラストを思い出しました。



05.明日のために靴を磨こう
この曲の存在は、去年のフェスで知ったクチ。
オリジナルは去年のフェス後に聞いたので、こぶたの中ではこちらがオリジナルなのよね。

歌い方がいちいちツボです。

サビ前の「へぇぃ!」とか、

「靴を磨こおーうぉぅ♪あぁあはぁ~ん♪」とかたまりません(じゅるり)。



06.緑の街
この曲は知っていましたが、ほぼ認識していなく、ほとんどフェスで初聴きだったので違和感なし。

'08のラストを思い出すわー。

ラストのピアノに武史のエコとエゴのシーソーゲームが見え隠れ。



07.月夜のハイウェイドライブ
実は、原曲を聴いて一番心配していたのがこれ。

桜井さんに歌いきれるのか…と思っていたのですが、なかなかどうして。

ちゃんとムーディに仕上がっていますねー!

いやぁ、こりゃぁバスローブに赤ワインで聴きたい1曲(どんな妄想か)。



08.Drifter

これも桜井さんの声に合うアレンジですねぇ。

原曲の「優しさ」のようなものがちょっと失われている感がありますが、これはこれでアリですねぇ。

この差は声の質かも。



09.有心論
天晴れ!

お見事!

この桜井という者に米5俵をもてい!!(武将)


いやぁ、最高っす!

まさか、「桜井かztsでした!」とか、「ミスターチるろれんれした!」と、自分の名前やバンド名すら時々きっちり発音できない桜井さんがこれをキッチリ歌いきるとは!!(笑)



10.Reborn

最後のりぼーーん!りぼーーーーん!

りぼぉぉぉーーーーーーーん!!!!

に、魂の鼓動を感じた。

オリジナルは知らなかった。



11.奏逢~BankBandのテーマ~

「奏逢」は言わずもがな。

良いッ!!

前奏から音の連続!!

疾走感!!

勢いのボーカル!!

ギターストロークからの!!

だら…なし崩し!!(勢いで言ってみた)

桜井まみれ!

桜井づくし!

桜井吹雪!(何が何やら)

この心を空っぽにして聴けるサウンドが、つま恋の地にぴったりなんですよね。

あの芝生の上で、青空の下ではしゃぎながら聴く「奏逢」。

考えただけでドッキドキです♪

ドラムの事は詳しくないんだけれど、キリストカースケさんのドラム、やばくない?

なんか、音が多くて気持ち良いというか、なんか、音に吸い込まれるようなキブンになる。

「奏逢」はカースケさんのドラムありきなんじゃないかって思えるくらい。

いや、ドラムを語れるほど知識はないのですが、素人聴きでそう感じたって事はよっぽどなのかなぁと思ったのです。


いやぁ、想像していたよりもずっと良いアルバムでした。

「2」がそんなに好きじゃなかったという事もあったので。


アルバム全体にただよう幸福感がなんともいえません。

こぶた(・@・)ぶろぐ
ジャケットもかわいいですよね。

とても凝っています。


ふと思ったのですが、

「ジャケットに凝る=規格外=新規生産ライン発生」

という事になるので、これってエコなの…?

と思ったのですが、エコってそんなに単純じゃないですもんね。


たとえば特注する事によって新しいお仕事がうまれるし、それによってあらゆるところでお金が動いて、雇用も生まれたかもしれない。経済にも少なからず影響があって、その動いたお金によって、また新たなレゾナンスが生まれる…

というように考える事もできますし、マジで、エコに答えはない。


そう考えると、すぐれたデザインは世の中を動かす事ができる。

デザインから景気を良くする事だってできるんだよなぁと思う。

こぶたも企画をお仕事にしているので、世の中を良い方向に進める企画ができたら…いやむしろ、こぶたがやっている事が、世の中に、ほんのちょっとでも役に立っていると信じたい。


あ、脱線だね。

脱線も良いけど惰性で生きちゃだm(ry


・・・


閑話休題。

デザインといえば、ツイッターにて、オビが懲りすぎて、デカ過ぎて、どうやってしまったら良いのかわからないというつぶやきを見ました。


こうすりゃ良いのです。


付いてきたビニールを丁寧に切り取れば…
こぶた(・@・)ぶろぐ
ほら、オビごとしっかりしまえました。

CDはインポートしたらほとんど開く事がない現代ならではですね。


さて、チケット発表まであと3日!

3日後には、みんなで笑いたいですね。

(・@・)♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年06月28日

セトリを妄想満月

テーマ:Mr.Children

ども♪

今日、ap bank fesまであと3週間を切っている事実に気づいたでおなじみのこぶた剣士です。

(・@・)


チケットはまだですが、3次先行は必ず当たります。

4次先行ではみなさんの支援にまわりたい。

そんな気持ちで胸がおっぱいです。


たぶん、明日は沿志奏逢3のフラゲ初聴き感想ブログなんて更新しちゃったりなんかしちゃったりするつもりなので、今日は何気なくなんとなくミスチルのapセトリ予想でもしてみようかしらと思います。


これ、毎年やっているのですが、当たらねぇのよね。


ちなみに、こぶたは去年もセトリ予想をしました。

まずは、去年の復習をしてみましょう。


こぶた(・@・)ぶろぐ
(この画像、特に意味はない。)


≪こぶたのap bank '09 セットリスト予想≫

・虹の彼方へ
・タダダキアッテ
・I'LL BE
・youthful days

・エソラ

・ALIVE

・花
・GIFT
・夏が終わる


そして、実際のセトリはコチラ。

≪ap bank '09 セットリスト≫

・simple

・靴ひも

・箒星

・エソラ(あたり!)

・彩り

・タダダキアッテ(あたり!)

・overture~蘇生

・and I love you

・終わりなき旅

・僕らの音


はい、去年は2曲しか的中しませんでした。

はい、惨敗でした。

はい、曲数も1曲少なかったです。


…そこんところをふまえて(1/42イノセント前MC風に)。


今年も懲りずに予想しやがります。

去年と同じ10曲で。


さて、やっと本題です。


≪こぶたのap bank'10 セットリスト予想≫

・SUNRISE

 →単なる願望

・I'LL BE

 →毎年やるって言っている。もはや意地。やるまで言う。

・新曲

 →何か1曲でもやると思う。ただしロザリータ以外。

・横断歩道を渡る人たち

 →これはガチで大本命。

・ニシエヒガシエ

 →これも自信あり。

・エソラ

 →実は自信ない。単なる願望。

・花

 →これも毎年言ってる。もはや意地。やるまで言う。

・HANABI

 →個人的にはやらなくても良い…って言ったらファンに怒られる?

・終わりなき旅

 →これも結構自信ある。

・夏が終わる

 →自信なし。やらないかなぁ…歌詞寂しいし…。


よし!

できた!

(シングル多いなぁ…大丈夫かなぁ…)


これ、5曲以上当てたら拍手ね?

みなさんの予想なんかも聞いてみたいところ。

こんな事を妄想しながらすごす3週間ってのもオツですな。

(・@・)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010年06月27日

最近は紅茶よりもコーヒーを飲んでるんだよ。

テーマ:こぶた(・@・)日記

ども♪

ついに冷房を常時発動したでおなじみのこぶた剣士です。

(・@・)


連日30度超えですねぇ。

むしむしじとじと、東京の夏って感じです。

でも、そんな夏が大好きです。


今日は、特にコレといってネタはないのですが、つらつらとこぶたの近状を書いてみようと思いますっす。


■サッカー

普段、Jリーグを応援しているかってとそうでもないのですが、サスガにW杯は燃えますねぇ。

4年に1度のニワカファン発動です。

こぶたは池袋のミスチルバーで見たのですが、その帰り、朝の5:30池袋西口。
こぶた(・@・)ぶろぐ
駅前はとんでもない事になっていました。

こういうノリ、好きです。

悪ノリとか、ただ騒ぎたいだけだろーとか言う人もいますが、お祭りだもん。ここは乗っておかなければね。


という事で、翌日は寝不足MAXのために。
こぶた(・@・)ぶろぐ
こちらのお世話になりました。


日本決勝トーナメント出場おめでとう!

めざせベスト4!(マジで?)



■チルカラ

チル友さんが失恋したため、変態の会を開きました。

またもやマイクスタンド発動です(笑)
こぶた(・@・)ぶろぐ
あえてピンボケを掲載。


カラオケでは、

こぶた(・@・)ぶろぐ
冷めかけたスパゲティを食べつつ、マニアックなプレイを楽しみました(ここだけ切り取るとヤバイ表現)。


テーマが失恋だったために、mylifeやCANDY、overなどそっち系の歌が多かったのですが、だんだんボルテージが上がってきて、もうラストはエソラでジャンプしまくるという暴挙wwwちょwwテーマはwww


その後の飲み会では、

こぶた(・@・)ぶろぐ

お釣りが777円という奇跡!

きっと良い事あるぜ!!



■あいぽん

iPhone4を買いました。
こぶた(・@・)ぶろぐ
会社の後輩が(笑)


コイツ、発売日前日に定時ダッシュして、銀座のアップルストアに徹夜で並んで、翌日は午後から出勤とい強者です。Apple製品ってだけで盲目的に何でも購入しているんですよね。ピピンアットマークも持っているという筋金入りの信者が買いました。


ちょっと触らせてもらったのですが…


ヤッバイ良い!

(゚∀゚)!


まぁ、ぶっちゃけiOS4を入れた3GSとできる事は大してかわらないのですが、全てにおいてパワーアップしています。とにかく画面が綺麗。テンション上がります。

というわけで決めました。

普通に買えるようになったらiPhone4に機種変します。



■バーゲンバーゲン

そろそろバーゲンの季節到来ですね。

ということはボーナスの季節到来という事です(じゅるり)。

ボーナスがないという会社も多い中、こぶたの会社はちゃんと出るので、幸せなのだなと思います。

さて、バーゲン。

何かかわいいTシャツでもないかしら?

と思って丸井にお出かけしたのですが、ピンとくるものがなかったので何も買わずにワイシャツだけ購入してきました。
こぶた(・@・)ぶろぐ
ワイシャツ3点で1万円というセールをやっていたので、乗っかって3枚。

こぶたは、基本的にワイシャツは白が好きです。

ネクタイも2本購入。

あと、スラックスも1本。

うわ、なんだかんだで3万円くらい使っちまったぜ。


シフクは、最近こぶたのお気に入りの「5351プールオム」がバーゲンやるまで待つことにしました。

■お仕事のこと

備品でコチラを購入。
こぶた(・@・)ぶろぐ
りぼん(ときめきトゥナイト新連載号)


やっばい懐かしい。

いや、趣味じゃないです。

備品です。

お仕事です。


あと、これも備品で購入。
こぶた(・@・)ぶろぐ
あみぐるみ。


ぽやーん

(*´∀`*)。。。


えぇ、お仕事ですから。

仕方なく購入ですよ。

うん、仕方なく。


しかた…


な…


ぽやーん

(*´∀`*)。。。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。