1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:Mr.Children
2009年09月27日

ででででぇ~~んででで

ども♪

今回のドームチケット、どうなってんでしょうね。じぇんじぇん取れませんね。

で、おなじみのこぶた剣士です。

(・@・)


アイラブユーの時はパカパカ取れていたと思うんですが、今回は全然取れません。

まぁ、それでも何公演かは取れているのであんまり贅沢は言えませんが。


さて、今日は真面目にミスチルを語っちゃうぞッ!!

と、思います(うわっ!らしくないっ!)。

(^-^;)


それに、ちょっと難しいかもです。


では本題。

えっと、こぶたには最近ヘビロテの曲があるんです。


『優しい歌』


発売当時、こんな事言うとアレですが、ミスチルはじぇんじぇんやる気がないと言ったらアレですが、ツアーQなんて一般発売で簡単にチケット取れましたし、人気も今ほどなかったと思うんですよね。

こぶたもミスチルは聞いていましたが、今ほど熱心じゃなかったし、むしろミスチルにハマったきっかけの深海の方を聞いていたくらいでした。


優しい歌を聴いた瞬間、『ミスチルは蘇ったッ!!新生ミスチルの誕生だ!!』

と感じたもんです。

その思いは、C/Wの花を聞いてますます確信にかわりました。

ミスチルの自伝的な歌ですよね。



閑話休題。

なんで優しい歌がヘビロテなのかといいますと、

『ナカケーのベースがヤバイ』

という事に、こないだのツアーで今更気づきました(遅すぎるww)。

※ココから先は、優しい歌を聞きながらだとよりわかりやすいかも、です。


もちろん、優しい歌以外の曲でもナカケーのベースは好きなんですけど、優しい歌だけは飛びぬけてすげぇ。

本当にヤバイです。


具体的に言うと、

『ででででぇ~~んででで』っていう箇所です。

わかってくれますよね?

(ワカルかよww)


このフレーズは何度も出てくるのですが、

聞き取りやすい箇所で言えば、


『群衆の中に立って空を見れば』

の、前の間奏が一番聞き取りやすいかな。

メインの旋律の

『タララ~ララ ラ~ララ~♪』

のうしろで、

『ででででぇ~~んででで』

って刻んでいるでしょ?わかった?

(だから、ワカルかよww)。


特に、『でぇ~~ん』って上がるところ、

下手したら不協和音になってしまいかねないと思うのですが、その不協和音手前、ギリギリの心地の良い違和感がたまりません。ナカケーが『でぇ~~ん』って刻んでくれている事により、とても気持ちの良いひびきになっていると思うのですよ。


『簡単に平伏したあの日の誓い』の、誓いあたりからかぶってくる

『でーで でーーーーででででぇーーー・・・・・・  』

って所も捨てがたいけれど、やっぱり、

『ででででぇ~~ん ででで』ですよ。


愛する喜びに満ち溢れた歌ですよ。

でぇ~~ん ででで♪

(・@・)

こぶた(・@・)ぶろぐ
今日もヘビロテ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:こぶた(・@・)日記
2009年09月23日

携帯電話のパラドックス

ども♪

明日からお仕事。

そして、2日会社に行ったらまたお休みでおなじみのこぶた剣士です。

(・@・)ノ


なんだか、もう休みつかれたよ。

さて、ドコモからお手紙が届きました。


こぶた(・@・)ぶろぐ-おしらせ
ドコモの携帯電話サービスをご利用のお客さまに

重要なお知らせです。


ううむ。

やな予感。


やっぱりね・・・
こぶた(・@・)ぶろぐ-おわるってさ。
『movaサービスをご利用いただいているお客様へ』


こぶた(・@・)ぶろぐ-ううむ。
要は、『あと3年弱でサービス終了だから、さっさとFOMAに機種変しろや』という、とっても心暖まるお手紙でした。


・・・まぁ、わかっちゃいたけど、本当に終了するのね。

(=@=)。。。


しかし、それ以上に驚いたのがFOMAの機種紹介のページ。
こぶた(・@・)ぶろぐ-らくらくフォンww

らくらくフォンメイン(笑)


要約すると、

『ほ~らおじいちゃん。FOMAに変わってもらくらくフォンがあるから、今までとかわらずに使えるのよ♪』

というページです。


こぶたはプライドを持って今の機種movaを使っているのに・・・。

なんだか小馬鹿にされた気分。

畜生。

ヽ(`Д´;)ノ


FOMA6機種の紹介ページもありましたが・・・
こぶた(・@・)ぶろぐ-プライドが傷つくなぁ
6機種のうち、3機種がらくらくフォン(笑)


『イマドキmovaなんか使ってんのって、年寄りだけだろー!』

っていうドコモの悪意ある声が聞こえてきました(被害妄想)。


このブログでも何度か言っていますが、こぶたは休日などは、持ち歩かない日もあるくらい携帯電話がいらない人なので、このままmovaサービス終了とともに携帯電話をなくすのもアリかなぁと思うんですが、そこはやっぱり21世紀を生きるジェントルメンですから。携帯持っていないと完全に空気読めてない人になりますからねぇ。


そもそも、携帯電話って本当に人類に幸福をもたらしているんでしょうか?


待ち合わせに便利?


たしかにそうなんですけどね。でも、こぶたは、携帯電話が普及しだしてから、人が時間を守らなくなったと思うのですよ。待ち合わせをしていて、すでに時間が過ぎているのに、当たり前のように『あと15分くらいで到着しまーす♪』なんて、おっぱっぴーなメールを送ってくる人、たまにいるじゃないですか、えぇいるんですよ。


でも、やっぱり携帯はあった方が、便利っちゃぁ便利よね。

それもわかってる。


そうそう、メールって言えば、こぶたの携帯アドレスを知っている方はだいたいお気づきでしょうけど、こぶたは24時間以内に返信できればいいやってくらいの携帯メール不精なんです。返信の文章量が多くなりそうなときなどは、たいてい電話しちゃいます。

むしろ、自ら見にいかなければならないPCやmixiあたりにメールくれた方が返信が早いという・・・。


でも、やっぱり携帯はあった方が、便利っちゃぁ便利よね。

それもわかってる。


話はズレましたが、とにかく携帯電話の事を考えるととまらなくなるので、あまり考えないようにしていたのですが、あと2年半くらいでこぶたの携帯は使えなくなってしまう事は、紛れもない事実なわけで・・・。


なんなんでしょうね、この携帯電話にまとわりつく強制感。


ま、こぶたの意見なんて、本当にごくわずかの少数派って事もわかっています。

ワガママ言わずに、次の携帯、真剣に探さなきゃね。

(・@・)。。。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ぶたさんぽ
2009年09月22日

ぶたさんぽ(武道館を目指せ!編)

ども♪
シルバーウィーク、旅行とか計画しておけばよかったー!と、思った時にはすでにアフターフェスティバル(あとの祭り)だったでおなじみのこぶた剣士です。
(・@・)。。。


というわけで、今日はお散歩DAYに決定なのです。
まずは、ここで下車。


こぶた(・@・)ぶろぐ-アキバ

はい、アキバです。。。


屈折した欲望があふれる街。

ちなみに、こぶたはオタク気質のくせにアキバが嫌いです(笑)

よく、アキバが嫌いって言うと「意外ですね。」って返されるのですが、なんなんでしょうね。うまく言えないんだけれども、こぶたが求めているものは、アキバにはないんです。


しかし、アキバに詳しい人に見えたのか、それとも話しかけやすい風貌だったのか、(後者であってほしいww)中学生くらいの男の子に、「すみません、太陽電池のキットを売っているお店、知りませんか?」と、話しかけられました。
そのコとちょっと話したんですが、エコとか電気とかに興味があって、太陽電池の携帯充電器を作りたいんだって。アキバにははじめて来たらしい。


買うのではなくて、自分で作ってみたいってトコロが素敵です。頑張れ!!

(ぜんぜん力になれなかったけれども)


さて、今日はそんなアキバを通って、神田ー神保町ー九段下というお散歩コースです。

10分ほど歩き、神田にやってきました。
こぶた(・@・)ぶろぐ-神田
神田といえば、スノーボードのショップですよね。
えぇ、こぶたの中ではスノボショップのメッカという位置づけなんです。

間違ってないよね。


基本的にインドア派なこぶたですが、スノボはちょっと自信あるんです。
今年は何回スノボに行けるかなぁ。


さらに歩くこと10分、神保町にたどり着きました。
こぶた(・@・)ぶろぐ-神保町

古書のメッカ、神保町。

こんなお店がひしめきあってんの。


基本的にインドア派なこぶたですから、古書店はテンション上がります。ドラクエ風に言うと、スーパーハイテンションってヤツです。


その中でも、サブカルの雑誌を専門で扱うお店に入ったのですが、ミスチル関係の古い音楽雑誌やら、ファンクラブ会報のバックナンバーなんかもざっくざくでうはうはでした。
しかし、価格が・・・高い。。。
(=@=)。。。


ミスチル関係ではありませんが、2冊ほど購入。


こぶた(・@・)ぶろぐ-YUKI

「H」(表紙がYUKI)
これ、ずっと探してたんです!
当時、あっという間に書店から姿を消した伝説のYUKI特集です!!(誇張しすぎ?)

ちょっとプレミア価格でした。


あとは、なぜかこれ。


こぶた(・@・)ぶろぐ-KAN

坊主のKAN(笑)
TOKYOMANまでの全アルバムを振り返るライナーノーツ的な対談が収録されており、なかなか濃い内容でした。

しかし、定価割れでした。


あとは、お散歩中に、こんな古い建物に想いを馳せてみたり。
こぶた(・@・)ぶろぐ-古い建物


高速の下、日のあたらない川に切なくなってみたり。
こぶた(・@・)ぶろぐ-首都高の下

そうそう、途中でカレー屋さんで昼食をとりました。
こぶた(・@・)ぶろぐ-カレー

うん、まぁまぁ、かな。
こぶたが作るカレーの方がうまいです(断言)。


そうこうしているうちに、九段下に到着です。
こぶた(・@・)ぶろぐ-やっと九段下


九段下といえば、北の丸公園。
こぶた(・@・)ぶろぐ-公園

そして!ついに目的地に到着!
こぶた(・@・)ぶろぐ-武道館
武道館!!


ミスチルのDVD収録、ここだったんですよね。
武道館はお仕事が忙しい日とわかっていたので、最初から不参加決定していました。ううむ。お仕事サボってでもKREVAよかったかな(オイ)。

ま、多忙な仕事あっての優雅な暮らしって言うしね。


しかし、ここらへんって東京のど真ん中って感じがしません。

お散歩にはもってこいです。
こぶた(・@・)ぶろぐ-森林浴

森林浴森林浴。


こぶた(・@・)ぶろぐ-いいねぇ

マイナスイオンを吸収です。

ついでにミスチルの残り香をくんかくんか。


こぶた(・@・)ぶろぐ-皇居

そして、皇居周辺をお散歩して帰路につきました。


途中、こんなシュールな場面を見つけたり。
こぶた(・@・)ぶろぐ-シュール。。。
うーん、シュール。


木への気遣いを見つけたり。
こぶた(・@・)ぶろぐ-木
わかります?

道路が木をさけてつくられてんの。


いやぁ、かなり歩きました。

とても充実したお散歩でした。
(^-^)♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。