1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:Mr.Children
2008年07月29日

自分で購入したGIFTを

明日は、仕事で埼玉県まで出張でおなじみのこぶた剣士ですー。

最近出張続きで家のありがたみがわかるっす。

(・@・)。。。


ちゃんとフラゲしたんだ。
GIFT
『GIFT』


apで初聴き。すごく気に入りました。

こぶた的には、ミスチルははじめに聴いた時から良い曲!と、思える曲が少なくて、でも、聴いているうちに、その曲の事以外はなにも考えられなくなる・・・という、いわゆる『スルメ曲』が多いと思っているのです。



『GIFT』は、はじめから大好きです。

ap fesでは、最後にラララ~のぶぶんを大合唱したのですが、最初から対応できましたし、なんかスッと入ってくるのよね。オリンピックの感動を、いっそう盛り上げてくれる事でしょう。多くの人の耳に届く事がいまから楽しみです。


ところで!

今回、何はなくともこぶた的には2曲目、

『横断歩道を渡る人たち』

こ、これ、最高じゃないか!


この、フォークソングのノり、大好物です!!

(゚@゚)!


はじめて、『1999年、夏、沖縄』を聴いたトキに近い感動が押し寄せてきました。

こういう、カップリング!って曲大好きなんですよ。


老人も、女性も、ギターを抱えた少年も、全部まるっとこぶたも同じ事考えた事がある。

櫻井さんは、なんて男心を掴むのがうまいのでしょう。パネェっす。

これ、ちょっと耳コピしてみようかしら。

はやくギターで弾き語りたいです。


風と星とメビウスの輪・・・?

武史のエゴイズムアレンジで、とても良いのではないでしょうか?

アルバムバージョンでは、是非バンドサウンドでよろしくお願いいたします。

(-@-)。。

 

PS:

フェス3日目レポ、週末まで待っていてくださいー。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:Mr.Children
2008年07月26日

たのしかったえーぴーばんくへす(2日目)

ども♪
出張→フェス→出張だったので、9日ぶりに出社したら、「黒すぎる」と言われたでおなじみのこぶた剣士です。
ミスチル焼け? とも聞かれました。
みんな分かっています。こんがり黒豚です。
(・@・)ノ


さて、フェスのレポというか、感想なんかをはじめちょろちょろ中ぱっぱで書き留めておきたいと思います。
といっても、オフィシャルサイトのレポを読んでいただければ、全部まるっと参加した気持ちになれるくらい詳細に記録されているので、こぶた視点でお届けいたします。


晴れわたる空に白い雲


■■2日目■■


【WISE】
優しいジャイアンという感じでした(褒めてます)。
映画版ジャイアンと言っても良いかもしれません(だから、褒めてます)。
こぶたは、彼と密接に関係している「A BATHING APE」という服が好きで、持っている服の1/3くらいはそれなんじゃないかってくらいなのですが、彼の曲は聴いていませんので曲名はわかりません(笑)
4曲歌ったのですが、その3曲目でSalyuが登場し、彼とデュエットしました。


・・・てか、Salyu・・・


か わ い く な っ た 。


いや、マジで。
なんちゅーか・・・、ごめん、正直いままで全然可愛いと思ったことがなかったのです、むしろ、可愛いって言っている人の気持ちがわからなかったのですが・・・いやぁ、かわるもんだねぇ・・・。
特に、首から鎖骨にかけて(そこかよ)。
マジで、見とれてしまいましたよ。


【Bank Band】
よくきたね。
去年のDVDを見たときに、あまりの良い歌詞にじんわり涙ぐみました。
これ、リアルで聴いたらマジ泣きしそうだ・・・と思っていたのです。
やはり泣きそうになりました。
でも、男の子なので涙は我慢しました。


【Salyu】
だから、かわいくなったんだってば!
さて、フェス前にチル友と会ってフェス対策会議を開いたとき、Salyuは、今こそシングルバージョンの風に乗る船を歌うべきじゃないかなぁ? なんて言っていたのですが、本当に歌ってくれました。

やっぱり風に乗る船はシングルバージョンよね。
あの疾走感とか、前奏とか、間奏とか、武史のエゴイズムが爆発していて好きです。

いやしかし、かわいくなった。

Salyuが終わって、次は中村中を呼ぶ前に、櫻井さんが、「Salyu・・・大人になったねぇ・・・、涙が出そうになりました・・・。 これは何心だろう・・・?」と、危険な発言をしていました。

きっと、親心と恋心の中間でしょう。
誰だってそう、僕だってそうなんだ(使い方違う)。


【中村中】
彼、いや彼女の歌はあまりしらなかったのですが、カックイイですね。
独特の世界観を持っていて、歌はしらなくともぐいぐいと引き込まれました。
最後に、唯一知っている、紅白で歌った歌を歌ってくれました。

きっと、どこかで浦ちゃんが見ていた事でしょう。
浦ちゃん・・・。
(つД`。)


【GAKU-MC】
ここで一汗かいてみますか!?
という櫻井さんのMCで登場したガクエム氏。
なんだか、エロ分けで妙にぴっちりしていて、イタリア人サッカー選手みたいな髪型でした(Image)。


最初の曲(なんだっけ?)では、ちょっとバラードっぽい・・・?
と、思いましたが、最後にテンポアップして、タオルぶんぶんぶん回し。
この日、はじめて会場に一体感が生まれた瞬間だったと思います。

昨日のNo明日のYesでは、OH!NO! YES!をみんなで。
しかし、ホントにアゲるのうまいよね。参考になります(何の?)。


【広瀬香美】
櫻井さんの、「僕が大好きなシンガーです」というMCで登場。
白いベストを着ていて、なんだかセレブな雰囲気でした。
これで犬とか連れていたら、シロガネーゼって感じです。

で!


どんなに迷っても~♪泣い~ても~♪

と、突然、「愛があれば大丈夫」を歌いはじめました。
鳥肌立った!!!
すんげ暑かったけれど、ちょっと寒気がするくらいビビビッ!ときました。
広瀬香美はこぶたの青春ド真ん中。
ちょっと泣けた。


2曲目は「GIFT」って言う曲でした。
広瀬香美の新曲ですかね?
ミスチルとかぶっていたのでよく覚えています。

2曲目を歌ったところでMC入ったのですが、これがまたトンチンカンなセレブキャラ(笑)
MCの詳細はオフィシャルサイトを見てもらえれば良いんだけれども、
「私って、冬の女王ってよばれているじゃないですか?(自分で言った!)地球温暖化になったら白くまさんも、ペンギンさんも、スライムみたいになっちゃうの? そして、私、歌えなくなっちゃうの? そんなの困るでしょ?(自分で言った!)」

続けて、「香美ちゃん(自分で言った!)次で最後の歌なの。みんなタオルで雪の花を咲かせて!」
と、ロマンスの神様。
これも上がるわぁー、青春ストライクな選曲。
タオルぶんぶん振り回しました。
とても空気を読んだ神選曲でした。
ありがとう広瀬香美。


【Bank Band】
今から歌う曲は冬の歌ですが、雪って雪の事ではなくて、春って春の事ではないです。
あとは、武史が炊き出しに行った話しをして、「はるまついぶき」でした。

ここで、第一部完。
休憩が70分あって助かりました。
ごはんを買うだけで40分くらいかかるもんなぁ・・・。


【Bank Band】
「優しい歌」
できればミスチルで聴きたかったというのは贅沢でしょうか?
えぇ、贅沢ですね。


【KANちゃん】
どんな格好で来るのだろう? と、そればかりを気にしていました。
前日に行われたライブでは「究極にエコな格好で行きます」と言っていたらしいので、いやがうえにも期待は高まります。究極にエコ? それってビキニじゃね? なんて言っていたのですが、こないだのツアーの衣装(スコットランドの民族衣装)に、ロシア人みたいな帽子をかぶった格好できました。しかも、バグパイプ着き!

そっか、衣装の使いまわし。究極にエコだわ。


櫻井さん、KANちゃんが登場したトキ、ぽけーっとした表情で、「KANさんそんな事もできるんですねぇ・・・」帽子を取って、何かスタンド的なものにかけたら、「・・・そんなとこにかけるんですねぇ・・・」と、完全に鳩が豆鉄砲喰らった感じになっていました。

で、セットリストですよ、セットリスト。
・何の変哲もないLove Song
・50年後も
・愛は勝つ
3曲中、2曲的中!!

そっかぁ、サルサは今年もやらなかったかぁ・・・。
何の変哲もないLove Songは、CDそのままのBank Bandバージョンでした。
そして、50年後もは、Bank Bandバージョンというか、武史のエゴアレンジというか、後半壮大な感じに仕上がっていました。


そして、お約束の愛は勝つで締め。
くはー!!盛り上がりましたー!!
櫻井さんは、「愉快なおじちゃんですねぇ・・・」と(笑)


【大塚愛】
「愛は勝つが歌われたので、やって来ました。大塚愛です♪」
やべぇ、かわいいオーラがぶんぶん出ている(笑)
さぁ!何を歌う!!
きっと、さくらんぼで櫻井さんがギター弾きながら「もう1回!」とか言っちゃうんだぜ!?


・・・バラード。
(´・ω・`)。。。


そっか、次だな!!
(゚∀゚)!


・・・バラード。
(´・ω・`)。。。


そっか、次だな!!
(゚∀゚)!


・・・2曲で終了。
_| ̄|○


【RIP SLYME】
楽園ベイベーがナイスだった気がします!!
(このへん、暑さと興味の度合いにより、集中力と記憶があいまい)


【小田和正】
1曲目のYes-No、2番目の出だしの歌詞を間違えてしまい
「(笑いながら)たはは・・・すみません間違えました~もう一度最初からお願いします~」

え!?
(゚Д゚;)


・・・おじいちゃん、本当にやりなおしちゃったよ。
大御所だから許される荒業(笑)


今度は大丈夫。
Yes-Noの終りから、シームレスにキラキラへ繋がりました。
とても還暦過ぎたおじいちゃんの歌声とは思えません。
ちょっと鳥肌でした。


次のラブストーリーは突然に、では、お約束!?の、ステージ飛び出しが炸裂しました。
・・・おじいちゃん、息切れて歌えてないよ(笑)
でも、かなーり盛り上がっていました(Aブロック付近)。
MCでは、次からは極力演奏に集中したいと思います。と、反省の弁を(笑)


そして、次は、
Tomorrow never knows!!
まさかのトゥモネバ!!
櫻井さんとはまた違った雰囲気で、すっかり小田バージョンに仕上がっていました。

最後に、「たしかなこと」。
あの、保険のCMソングです。
なんちゅーか、涙ぐんでしまいました。
この歌声は反則だわー。
(つД`。)


【Bank Band】
「緑の街」。小田さんの曲なので、あとからひょっこり本人出てくるかナァ~とちょっぴり期待しましたが、それはなかったです。


【ピロウズ】
初っ端から「ストレンジカメレオン」!
3曲目に「つよがり」。
さすがピロウズ、空気読めてる。

しっかし、さわおさんカッコイイわ。
男汁がぶんぶん出ています。
「つよがり」は、櫻井さんが歌うと(良い意味で)女々しい感じになっているのですが、さわおさんが歌う「つよがり」は、男アレンジ!って感じ。
本当にさわおさん、カッチョイイ。
同じ髪型にしたい!って思ったくらいです(笑)


【ミスチル】
さて!ミスチルです。

いままでのがプロローグで、やっと本編がはじまりました(え?)。

登場するなり、間髪いれずに「ラララ」。
ラ~ラララ~♪で、会場に一体感が。


ここで、ちょっとだけMC
「聴かせたい歌がいっぱいあんだ!」
「HANABI」
できるだけ発売日前に聴かない主義のこぶたですから、ドラマも見ていませんでした。
この日、初聴きです。
「もう一回、もう一回~♪」
そっか、大塚愛がさくらんぼを歌わなかった理由がここに!(違)


次の曲の前に、たった一言だけ、
「まだまだあんだ。」
「少年」でした。


新曲2曲連続!!
嬉しいんだけれども、ノリきれない自分。
歯がゆい感じ(笑)


MC――。
「去年台風で1日しかできなくて・・・、雨が降っても盛り上がれるような感じの選曲です・・・(的な)」。

「でも、雨って雨のことじゃなくて・・・わかりますか?」

・・・ギャグの説明しちゃ駄目だろ(笑)

「雨のち晴れ」
おぉ!!05のフェス以来じゃないか!?
レア曲♪


「くるみ-幸福な食卓でない-」
いいねぇ~、くるみは好きさ。
たっぷり聴かせていただきました。


次、まさかのメロディーが流れてきました。
フェイクのシングルの、曲が終わった後のあのアレンジバージョンというか、リミックスというか、あの暗黒メロディーです。
フェイクの前奏にあのメロディーが使用されたのです。
うお~!!テンション上がるわ~!!
(・@・)ノ←フェイク好き


「掌」
ほえ!?
この前奏は!!
掌じゃないか~!!!
掌、くるみを両方演奏だー!!
どっちも大好きだーー!!
あぁ、SUNNYがいないから普通のバージョンだろうなぁ・・・。


・・・それっぞれぇがぁぁぁ~~♪


ほえ!?
(゚@゚;)


ナオト・インティライミぃぃぃ~~~!!!(残響音含む)

SUNNY・・・
(つД`。)


コノヒト、どっから連れてきたの?

(本人のブログ確認)
そっか・・・、またサッカー繋がりか・・・、
_| ̄|○


It's a wonderful world

Hallelujah
イツワンをハレルヤのオープニング的に使用。
うまいなぁ~。


そして、最後に「GIFT」。
初めて聴きましたが、一発で「良い曲」と感じられる曲でした。
最後の、ラララ~ララ~ラ~ラララララ~♪の合唱もすぐに対応できました。
覚えやすくて馴染みやすくて親しみやすくて本当に良い曲。
はやく、オリンピックのバックで聴きたいです。
ヒットしてくれるといいな。

するんだろうけれども。


【To U】
さて、SalyuがいるTo Uですよ!!

ガクエムさんのラップからスタートです。
そして、やっぱし歌いだしは・・・ね!!


い~けの~みずぅ~が(なんかかわいい声)。



大 塚 愛 ――!!!


でも、
あぁあ~い~おぉぉ~あぁぁ~い♪
ううぅ~あぁぁ~い♪
の部分はSalyuだったのでOKです。


さて、2日目のレポが完了。
さらっと終わらせるつもりが、こんなに長文になっちゃいました。
長文になるのはこぶたの悪いクセだなぁ・・・。


ということで、3日目は・・・またの更新で。
(・@・)ノ
 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
テーマ:Mr.Children
2008年07月22日

祭りのあと(ほぼ私信)

ども、フェスから帰ってきましたでおなじみのこぶた剣士です。

(・@・)ノ


時間もないし、明日から軽井沢へ出張なので、簡単に。

ネタバレどころか、フェスの内容にはいっさい触れません。

レポらしきものは、週末にでも・・・。


>ゆらさん、ヒロさん、あやこさん

下の記事のレスも、もう少々お待ちください。


さて、
晴れわたる空に白い雲
ひたすら良い天気でした。



広い芝生に横になって青い空を見ました。
ビールくはー!
ビールなんか飲んでみました。



うでが、
かまぼこ
かまぼこになりました。



フェス後、
漫画盛り
ハッシュドビーフが残り1食ということで、ごはん大盛りにしてくれました。

どのくらい大盛りにしますか? と聞かれたので、

「漫画みたいに盛ってください!」と言ったらこのありさまです(笑)


本当に、本当に楽しかったです。

でも、この楽しさは、(もちろんミスチルありきだが)ミスチルだからではなく、みんながいたから。

同じ趣味を共有できる楽しさ。


会ってくれた方、ありがとう。

はじめて会った方、こぶたに失望したんじゃない?(笑)

会えなかった方、いつか、必ず!


さよなら掛川

さよなら掛川、またくるよ。

(・@・)ノ



■Dear 2日目の夜にお会いした方々■

ついに、俺たちDVD・・・・・・なのか!?

ちょっぴりだけ期待して待ちましょうか♪

写真は週末まで待っててください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。