1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:マンガ/アニメ
2005年07月30日

死神に学ぶ

えんど コイチ
死神くん (1)

『死神くん』

今日、古本屋に行って、購入してきました。

この漫画との出会いは、こぶたが小学生2~3年生のころだったと思います。


『死神くん』

読んだことがない方は、このタイトルを聞いてどんな内容を想像されるでしょうか?

決して妖怪漫画やホラー漫画ではありません(笑)


人間の死を通して、命の尊さ、人を思いやる大切さをうったえかける、感動ものなのです。

古本屋で立ち読みをして、泣きそうになってしまいました。


当時、北斗の拳、キン肉マンなどの格闘や、キャプテン翼、などのスポーツ物しか読んでいなかったこぶたにとって、この『死神くん』は、漫画の概念を覆すきっかけになった作品だったと、思います。


漫画をあまり読んだことがないまーすけも、幼いころ、歯医者の待合室で読んで泣いてしまった思い出があると言っていました。


もう20年も前の作品なので絵柄や設定の古臭さは否めませんが、人の心をゆさぶる感動だけは、色あせていませんでした。


写真のカバーは、最近出た文庫版らしいです。

当時、月間ジャンプで連載されていたので、ジャンプコミックス版も出ています。


古本屋で見かけて気が向いたら購入してみてください。

後悔はさせませんから。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:ガンダム
2005年07月28日

落ちろ!俗物!!

先日、まーすけとヨドバシカメラに行きました。


その時のことです。

こぶたが、ふとガンプラを見たくなり、

『おもちゃコーナーに寄っていい?』といいました。


すると、まーすけは、何がおきたのか、急に

「ガンプラ売ってるよね?あれって、簡単に作れるの?」

と、いいました。


おっ?

まーすけがガンプラに興味を持つなんて、珍しいこともあるもんだ。

そう思ったこぶたは、なんだか嬉しくなって、

『おう、簡単だよ。誰にでも作れるさ、わかんなかったら一緒に作るし・・・、ところで何がいい??』

「あの、ハマーン様が乗っているやつがいい!」


・・・ということで、買っちゃいました。

『HGシリーズ AMX-004「キュベレイ」』


早速組み立てるまーすけ・・・


約1時間後、足がやっと出来上がりました。

qubeley

まーすけは、足が出来て喜んでいる様子でした。

「わーい!足が出来た!!」



・・・



・・・



・・・



しかし、あれから約2週間・・・

qubeley

うわーい!まだ足だけー!!

(゜∀゜;)


こぶたが、

『キュベレイでも作るか?』

と、聞くと、

「疲れたから今度・・・」

と、返ってきます。


あぁ、完成するのはいつの日か・・・

( ̄Д ̄)。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:Mr.Children
2005年07月27日

はぐれメタル

今日のできごと。

こぶたの所属室に、デザイナーの女の子がいるのですが、その子と、ふとしたきっかけで音楽の話になりました。


「こぶたさんは、どんな音楽を聴いているんですか?」

『おれは、ミスチルが大好きなんだよね~』

「あ、私も大好きです!」

『マジで!?どんな曲が好き?』


・・・と、ここまではミスチル好きって言っても、普通に好きっていう程度なんだろうな?

という感じで、ちょっとナメていたのですが、返ってきた答えが・・・。


『Heavenly Kiss』が大好きです。


∑( ̄Д ̄ノ)ノ マジ!?


『Heavenly Kiss』とは、シングル『口笛』のC/Wで、アルバム未収録曲なのです。

もちろんこぶたも大好きな曲でもあります。


『マジ!?俺も「Heavenly Kiss」大好きなんだけど!?』

一気に会話はヒートアップ!

『ほかに何が好き?』


「花」が好きです。でも、優しい歌のC/Wのアレンジのほうが好きです。

ほかには、「タガタメ」いいですよね、あの曲は泣けますよ。

「花言葉」では、歌詞にあえて花言葉の意味を言っていないのがポイントですよね。


ミスチルマニア

キタ―――(゜∀゜)―――!!


なんか、もう、このチョイス。

こっちが嬉しくなってきちゃいますね。


それから、ミスチルの隠れた名曲話にシフトしたのですが・・・


【結論】

ミスチルの名曲は、C/Wが多い(特にアルバム未収録曲)


C/Wで、アルバムに入っていない曲をざっとあげてみると・・・

・君の事以外は何も考えられない

・my confidence song

・フラジャイル

・また会えるかな

・Love is Blindness

・旅人

・デルモ

・独り言

・Heavenly Kiss

・1999年、夏、沖縄

・花

・さよなら2001年

・I'm sorry

・妄想満月

・こんな風にひどく蒸し暑い日


ううむ。

全部とは言わないが、名曲多し!!

こんなに多くの名曲が、アルバムにも入らず、シングルのC/Wで終わっているのが悲しい・・・


前から気付いてはいましたが、こうやって見てみることによって、再確認させられました。


Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史
口笛
なつかしの8cmシングルです。
C/Wが『Heavenly Kiss』です♪
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。